poco a poco(少しずつ)・・・前へ進もう。パン、おやつ、ミシン、こどもたち(息子9歳&娘5歳)との日常、など。


by minami-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
あけましておめでとうございます!
・・・って、今頃言っている人は私くらいなものでしょうが^^;
例年と同じように新年を迎え、お雑煮を作って、初詣に行って・・・
2日には、初焼き。アーモンドを使ってしまいたかったので、アーモンドビスコッティを。
e0100275_12364459.jpg
今年は何事も無駄をなくし、スッキリ生活したい。
そう、お菓子の材料もヘビーに使うものだけにして、1,2回しか使わないようなものは買わないように・・・を心がけたいと思います。
このビスコッティには、これまたほとんど減っていないグリュエドカカオもin。
グリュエドカカオとは、カカオ豆をローストして粉砕したものです。
これは大量に使わないので、なかなか減らないのです。
今年は、手広く・・・よりは、同じものを追求する!の意気込みで自分にとっての、「一番」になるものを確実に増やしていく・・・そんなパンやお菓子焼きを意識していきたいものです。


e0100275_1251451.gif



e0100275_1383251.jpg3が日も明け、そろそろ始動・・と思っていたところに、初・発熱!・・・だったのは、こどもたちではなく、私でした。(笑)
5日の午後から昨日まで、だらだらと寝込んでおりました。
薬で一時的に下がっても、熱が38℃~39℃台をずっとうろうろ。
他の風邪症状はないし、インフルでもなく、尿検査も異常なし。原因不明~。
昨日は顔も赤くむくんで変な顔になったり、瞼の痙攣が続いたり。
昨日までは気力もなく、ごはんもテキトウもいいところだったのですが、今日から息子も学校が始まり、私もやっと発熱地獄から抜け出して、普通の私に戻ったようです。
ただ、何かを作るパワーはまだ戻らないので、ぼちぼちいこうと思います。
今年もゆるゆると続けていきますので、よろしくお願いします056.gif
[PR]
by minami-39 | 2011-01-11 13:12
☆あけましておめでとうございます☆
って、大分遅いですけど・・・。
どうも年末年始のぐうたらを引きずっておりまして、やっと通常モードに戻ってきました。
引き続き、ゆるゆる更新だと思いますが、お気の向くままにお話してくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。

e0100275_2233242.gif


3が日のお雑煮のあとは、早速パン食に戻る我が家。
初焼きパンはとりあえずのHB食パンだったので、今日は成形パンを。
おやつも兼ねたパンを子どもたちと一緒に作りました。
e0100275_2028869.jpg
寅年にちなんで、トラさんのパン。
モデルはしまじろうです。(しまじろうってトラよね?!)
いろいろ描いてみたけど、なんだかビミョ~^^;
でも、こどもたちはこういうの大好き!
「やってみたい!はやく、はやく」「これは、ちょっと触らないで~」
などガヤガヤしながらも、楽しい♪
e0100275_20315340.jpg
チョコペン代わりに、溶かしたチョコとつまようじで、ちょんちょんちょん・・・。
と思ったら、途中で諦めた娘は、せっせと食べておりました。(笑)

10個作ったので、うさぎさんなんかも混ぜて。
e0100275_2034567.jpg
ミッフィーちゃんです。一応。
パーツ分を分割して、くっつけて・・・って面倒でイヤなんだけど(本音)、たまにはこうしてあげないとね。

ちなみに、中にはカスタードクリームを少しばかり。
ミッフィーちゃん、ごめ~ん。
e0100275_2037419.jpg
毎度おなじみの、娘のツンツン攻撃、もう気にしませんよっ025.gif
クリームパンは、やっぱりこどもの心をつかむようで、何個も2人のお腹へ消えました^^


e0100275_2245403.gif


こどもたち(特に息子)のいきいきした笑顔がたくさん見られるように、「やさしいおかあさん」になる!
---------これが、私の今年の目標です。
余裕を持つためにも、すべてにおいてもっと「シンプル」に!これが大切なのかも。

今年もよろしくお付き合いくださいませ♪
[PR]
by minami-39 | 2010-01-06 22:51

最後は、ジャムまみれ。

毎年のことだけど、クリスマスが終わった・・・と思っているうちに、帰省ラッシュのニュースを見て、一気に年末モードに入る私。
年賀状は・・・昨夜出しました^^;
そして、大掃除は・・・ちょこっとずつはやっていたけど、今日で終了!
夫は一応昨日で仕事納めだったけど、まだ終わらない~と今日も出勤です。
といっても、お昼まで寝ていて、出かけたのは午後も大分過ぎて。そしていまだ帰らず。
まったく、この夜型ペースなんとかしてもらいたいものです~。
普段家事参加しない夫に、せめて年末くらいはしてもらわないとね。
(私の気が済まないのだ!!)
というわけで、今日は4人で窓掃除。網戸も外してキレイに洗いました。
お天気もよかったので、窓全開でもOK。ピカピカになってとってもいい気持ち!
息子もすすんで、あちこちのぞうきんがけなどをしてくれて助かりました^^
汚ないといい運気が入ってこない、らしいので、玄関もキレイにしてー。
やり残しもあるけれど、とりあえず終了!
来年の運気があがりますように。

e0100275_093992.gif


さて、忙しい時期だと、手元も狂う私。
e0100275_23234858.jpg
くるくる~は楽しいけれど、このパンのお肌はボロボロ。
強力粉を2種類混ぜるはずが、間違えて薄力粉の容器からドバッと入れてしまいまして。
慌てて戻したけど・・・薄力粉がかなり混ざってしまった生地でそのまま強行。
出来上がりはちょっとガッカリ~でした。

e0100275_0152695.gif


それから、久しぶりに「あんぱん」焼こうかな、という気分になり、菓子パン生地を仕込み。
あんぱんだけじゃ嫌われるかしら、と、生地の半分をジャムパンにしました。
でも、いちごジャムのベタベタが生地にくっつき、どうしても閉じられなくなったものがひとつ。
半開きのまま、強行突破で焼いてしまったら・・・
当然、ぱっくりパンは開き、ジャムは流れ出し・・・(当たり前だー)
天板、いちごジャムの海になっていました(笑)
やっぱり、無理はいけないですね。
まぁ、あんぱんの方は、ジャムが侵入して底がちょっとベタベタしてしまったけど、一応あんぱん。
e0100275_23461757.jpg
こんなんだったら、全部あんぱんにすればよかったわ002.gif

と、今年最後のパンはこんなパンで締めくくりです。
来年は丁寧に、無理はせずに・・・修行したいと思います。



e0100275_0154461.gif


今年もあと2日。
白紙の日を作ることなく、何とか1年続けられました☆ 「Three Year Diary」
e0100275_23521329.jpg


専業主婦になってから、家計簿にちょこっとメモ程度に書いていた日記。
やっぱりスペースが足りないので、ちゃんと書くことにしました。
で、どうせなら、過去を見比べながら書けるように、と3年日記を買ったのです。
もちろん、毎日マメに書くことはできず、私の場合、1週間~10日ほどためて、のまとめ書き^^;
これが意外と思い出せるんですよねー。
来年はもう少しこまめに書けるようになるといいんだけど。


******************

今年の更新は最後です。
ブログに対しては、気持ちが上がったり下がったり、と変化もしますが、やっぱり続けているのは、そうしたいからなのだ、というのが今の私の気持ち。
今後も自分の気の向くまま、ぼちぼち更新していければ・・・と思います。
今年一年、皆様ありがとうございました。
よいお年を!

minami
[PR]
by minami-39 | 2009-12-29 23:55
あけましておめでとうございます!
毎日のバタバタの中、なんとなーく年越しをしてしまった感がありますが、気持ちを新たにまた1年じっくりと過ごしていこうと思っています。
公開という性質があるブログ、どこまで日々の記録を書くか、誰に向けて書いているのか、と迷う時もありますが、時間と精神の余裕がある中で、思うままに綴っていくつもりですので、今年もよろしくお願いいたします。

e0100275_222020.gif

年が明けてから、まだ家でゆっくり過ごしていないので、オーブンもお休み中。
1年のうち、我が家では唯一パンを食べないのがお正月の三が日。
この三日間は必ずお雑煮を作っておもちを食べることにしているけど、そろそろパンが恋しくなってきた私です。

というわけで、昨年作ったものを載せちゃいます^^;
e0100275_1594123.jpg
息子が冬休みに入って一緒にクッキー作りをしたときのもの。
私は新たに購入したデイジー型を試したかったからなんだけど。。
それから、余った2色でモーモーさんも。
e0100275_19223816.jpg
後で気づいたけど、2009年の干支だわ~!と思い、アップを持ち越してみました^^

気まぐれ更新にもかかわらず、訪れてくれる方どうもありがとうございます。
今年もゆるゆると綴ってくつもりです。娘の成長記録が増えるかなぁ。
またまたよろしくお願いいたします。皆様にとって素敵な一年でありますように。。。

e0100275_2542653.gif

[PR]
by minami-39 | 2009-01-04 02:29
e0100275_17183446.jpg
あけましておめでとうございます!
今年も、パンやお菓子のこと、育児のこと、日々のあれこれ・・・を気ままにつづっていきたいと思います。よろしくお付き合いくださいね♪

我が家は、2ヶ月足らずの娘もいるし、寒い地方なので、と夫の実家には帰省せず、私の実家はすぐそこ・・・ということで、あまりいつもと変わらない日々。
それでも年末年始!ギリギリ大晦日に3人であれこれと掃除をし、気持ちよく新年を迎えることができました。
年越しの瞬間は、娘もたまたま目を覚ましていたので、4人でそろって「おめでとう~☆」。
今年一年、家族が健康に過ごせますように。
そして、皆様にとって素敵な一年になりますように。。。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by minami-39 | 2008-01-02 17:55

今年を振り返って。。。

e0100275_20223653.jpg
ショコラ生地にオレンジピールを混ぜてまるパンにしました。
うっかり息子と一緒に寝てしまったので、過発酵気味で、しわわーん・・だけど。
ココアたっぷりのこのパンは私の好きな味♪
これが今年最後のパンかなぁ・・・。
今年の1月に念願のホームベーカリーを購入したことを機に、どんどんパン作りにハマってきました。
とはいっても、妊娠中はほとんど遠ざかっていたので、今年の始めと終わりのみに集中してるけど。
お菓子作りも好きだけど、なくてもいいといえばいいし、カロリーも気になったり。。。
パン作りは、毎日朝はパン食な我が家には、買わないなら作るしかない、という必然性もあって、また、もちろん作ること、それを食べること、家族が喜んでくれること、があるからとっても楽しくて、そして生活の一部になってきました。
来年は、いろんな種類のパンを焼きつつも、定番をいつも同じように焼けるように、追及・探究していきたいな。
ただ、モンダイはオーブン。。。10年以上使い込んでいる、コンパクトなオーブンレンジ。
一人暮らしの時に使っていた、ターンテーブルのレンジ。
この小ささのために、山食焼けばトップがくっついて焦げちゃうし、20cmの角型は入らないし、パンも2回に分けて焼かなければならないので、時間差を考えて発酵させたり、、、とかなりの不都合&ストレスを感じています。
それでも、壊れてはいないオーブン。買い換えたい!と思いながらもなかなか買うに至らず。
来年こそは、新しいオーブンになればいいんだけどなぁ。
まぁ、ちまちまと焼いていこうと思います。

e0100275_21384815.gif


もう今年も明日で終わり。今年は我が家にとっていいことがたくさんありました。
昨年はついてないことが多く、はっきりいって悪い年でした。
昨年、お掃除の番組で、玄関をキレイにすると良い運気が入ってくる・・・のようなことを観て、念入りに玄関周りをお掃除したのでした。
そのおかげだったのかな~!本当に今年は、夫個人にとっても、また、家族にとってもよい年になりました。
今日は、やっと今日からお休みに入った夫に、一緒に玄関掃除のお誘いをしたのにぃ。。。だんだん天気が悪くなり、雨が降ってきたので・・・明日に延期。
夫はひとり遊びに行ってしまった~~~(ーー;)まぁ、羽根を伸ばしてもらいましょう。
さぁ、明日こそは玄関含め、できる範囲でキレイにしないとなぁ。
・・・って、大晦日にバタバタ掃除してる家なんて我が家くらいかしら??
e0100275_21481685.gif
一年ってあっというまです。毎年思うけれど。。。
特にこの一年は、妊娠・出産という人生での大きなイベント(?)があり、今思うと本当にあっというまに過ぎた気がします。
妊娠初期・中期は、体調の悪さから、すべてのことに対してのパワーがなく、人ともあまり会いたくない、話したくない・・・だったし、日常のことすら何もやりたくない状態。ほとんど床と平行になって過ごしていました。
ブログもやる気がおきず、もうやめて、過去の記事も削除するつもりでした。パソコンすら開かない毎日だったので。。。軽く鬱状態だったのかも。
でも、それは、お腹の赤ちゃんにだけ集中しなさいってことだったのかな~と今は思います。
妊娠後期に入って心身ともに元気になるとともに、全てのパワーが戻ってきた私。過去記事や頂いたコメントを読み返しているうちに、自分が記録してきたこと、ブログを通じて、普段知り合うはずのない方々と知り合うことができ、お話していろいろと刺激を受けてきたこと、などが大切なものだったことに気づきました。
そんなわけで、何ヶ月も消えかかっていた私、再び復活したのでした。^^
新たにお話できるお友達も増えたし、やっぱり戻ってきてよかったな♪
今後も、あくまでも自分の記録として、無理のないペースで、ほそぼそと続けていくつもりです。
見に来て下さる方、コメントを残して下さる方、どうもありがとうございます☆
生産性のないブログですが、来年もどうぞよろしくお願いしますね。
それでは、よいお年を・・・!
[PR]
by minami-39 | 2007-12-30 20:44

久々の更新&ご挨拶

とーってもとーっても久々の更新になります。
季節はずれの記事のままになっていることがずっと気になりながらも、2ヶ月以上も放置してしまいました。
体調が悪くて全く何もできず、ブログの更新どころか、パソコンさえ開かないままの日々を送っておりました。
といっても病気ではなく・・・新たな命を授かり、それに伴う‘つわり‘のためでした。
今回はかなり重くて本当~にキツイ日々を過ごしていました。
最低限の家事もままならなかった私も、最近やっと吐き気もおさまり、こうしてパソコンを開く気力も戻ってきたところです。
このまま順調にいけば、半年後には2児の母になっている予定です。
ただ、家の中はごちゃごちゃだし、庭は雑草だらけだし、本当に周辺はヒドイ状態・・・。
少しずつ手をつけていかなければ。

この間、本当に何もせず、出かけもせずなので特にこれといったことはありませんでした。
しいていえば、息子が幼稚園に通い始めたことくらいでしょうか。
今のところは休むこともなく、毎日とても楽しんでいる様子。
たくさん汚してきて、洗濯物も増えてきました。
集団生活をとおしての成長が楽しみな日々です。
ただ、私は息子のいない一人時間を楽しめるにはまだ至らず、ひたすら体力温存?の時間。
今までの記事にあるお菓子やパンなどを作っていたのはどこの誰かしら?というかんじです。
まーだまだ復帰できそうにはありません。
(一度、食パン位は焼くか・・・とセットしたところ、あれほど幸せ気分になれた、パンの焼ける匂いも、もう耐えられなくて焼きあがったパンにも近寄れず、ケースにしまうのも夫に頼んだほどでした。)
というわけで、我が家のHBも突然出番を失ってしまったままになっています。
そのうち、気力と食欲が復活したら・・・と今はお預けということにしておきましょう。

さて、久しぶりに記事を書いたにも関わらず、いろいろ考えた結果、このブログはとりあえず、ここで区切りをつけることにしました。
もう少しゆるゆると更新していくつもりだったのですが、家の中のこともやることがいっぱいあるし、パソコンに向かうのがまだしんどいので。。。
おまけに、つわりが治まってきたと思ったら、今度は貧血のために出された鉄剤の副作用で再び調子が悪くなってきました。。息子のときも飲んでいたけど平気だったのに。
やはり、4年前よりはダメダメになっている私。トシですね~。
いろいろな出会いや刺激があるブログをやめてしまうのは寂しい気もしますが、今のこの更新できない状態で放置したままもやはり気持ちが悪いので、とりあえず、第一弾終了!かな。
私自身が復活し、あれこれとできるようになったり、書きたいなぁという気持ちになった時が来たら、またひょっこり始めるかもしれません。
それは数ヶ月後かもしれないし、数年後?かもしれません(笑)。
自分の気持ちに素直に向き合っていきたいと思います。

今日は、今まで見てくださっていた皆さんにご報告とご挨拶のために最後の記事を書きました。
今までコメントをくださった方、静かにのぞいてくださっていた方、ご報告が遅くなってごめんなさい。そして、本当にありがとうございました。
パソコンに向かうのがかなりスローペースなので、コメント欄は閉じますが、リンクさせて頂いていた方々には後ほどブログの方にお邪魔してご挨拶させて頂きます。
                                           minami
[PR]
by minami-39 | 2007-05-30 11:27

あけましてカラオケ♪

*あけましておめでとうございます*
増えたような気がする体重と、たるんだ気持ちを引き締めて、そろそろ日常生活頑張ります^^
そして、パソコン嫌いな夫に嫌がられない程度に(笑)ブログの方もひっそりと続けますので、よろしくお願いします☆
e0100275_0171315.gif

我が家は、年末年始には泊りがけの帰省(夫方)をしないので、それほど普段の生活とは変わらないのですが、それでも、やっぱり大きな節目。それなりに非日常的な感じで過ごしておりました・・。
e0100275_0493881.jpgお正月料理に関しては・・毎年、おせちは作らず、買わず、私の実家でご馳走になってそれでおしまい。
ただ、手ぶらで行くのもちょっと・・・と、少しばかり筑前煮とさつまいものきんとんを作って行きました。
あとは3日間のお雑煮を作るのみ。毎年、おせちってしっかり作るべき?と思いながらも夫婦ともそれほど好きではないし、まぁ、いっか~で済ませてしまう・・・。いいのかなぁ??


e0100275_1131086.gif


あとは、毎年お馴染みの神社に初詣に行ったり、「初売りに行って、福袋でも買うか~!!」と気合いを入れて行ったものの、人混み&わがまま息子に疲れ、結局食事をしただけで帰って来たり(-_-;)。。。   毎年お正月恒例?のカラオケで満足したり、と相変わらずチマチマした生活をしておりました^^;
e0100275_0484266.jpgちょうど一年ぶりのカラオケ。去年マイクデビューを果たした息子は、今年はもうノリノリでご機嫌♪3人同じペースで曲を入れていったのに、ついてこられるほどレパートリーが?!最後は帰りたくない~と泣く始末。。
お腹にいた時からカラオケに行っていた(?)せいか、何でもビビリやさんのくせに、カラオケの音量はへっちゃらのようです・・・。
ところで、3才児とカラオケっていいんですかね?ダメですか??


こんな、やすあがり家族ですが、今年もたわいのないことを綴っていきますので、覗いてくださる方、よろしくお願いします!
e0100275_1105052.gif

[PR]
by minami-39 | 2007-01-04 01:24 | 日々つれづれ
e0100275_16395022.jpgもう今年も明日で終わるというのに、のんきにこんなもの作ったりしています・・・^^;(作ったのは昨日)
というのも、冷蔵庫の食材の整理の一環で、卵消費のためなのだけど。
卵と砂糖を混ぜて、温めた牛乳を少しずつ加えたものを、カラメルを流し入れた型に注いで弱火で蒸すだけ♪
我が家には大きな蒸し器がないので、フライパンで蒸しました。 ギリギリ蓋も閉まったし。。
ケーキ型(18cm)で作るのが一般的?だろうけど、何となくリング型で作りたくて。
予測どおり、カラメル部分に丸いかたまりの後が・・・。
カラメルを作るのが面倒で、カラメルタブレットを使って敷き詰めたので、こうなってしまった。
私は蒸しプリンは、かなりの確率でスがたってしまうけど、やっぱり大きく作ったからか、超弱火で時間かけたからか、今回はキレイに蒸しあがりました。
3人家族なのにこんなに作ってどうする~?と思ったけど、プリンってどんどん食べ進んでしまい・・・。
ほとんど半分は夫のお腹へ。。。(゜o゜)!
参考にしたレシピは、こちらの本です。他にもプリンがたくさん!

e0100275_165045100.gif


これで、今年の記事を締めくくります。
ただ、家事・育児を淡々としていた私も、ブログを始めて、新たな自分の居場所ができたという収穫がありました。無理をしない程度に、来年も自分のペースで続けていけたら・・・と思います。
ひとつひとつの縁を大切にしながら、自分を見失わずに、前向きに暮らしていきたい。。
みなさま、これからもよろしくお願いします☆
では、よいお年を・・・。
e0100275_179489.jpg

[PR]
by minami-39 | 2006-12-30 17:14 | お菓子

はじめまして。

はじめまして。
世間に遅ればせながら、やっとブログデビューしました。
3歳上の夫と2003年生まれの息子との3人で楽しく暮らしている、30代(前半)の主婦です。

趣味&仕事でずーっと関わってきた「音楽」はどこへやら?の育児中心の生活で、
これでいいのか?と立ち止まってしまいがちな日々。
毎日ただバタバタと過ぎてしまうのははもったない!
専業主婦生活を楽しみ、私個人としても少しずつ成長していきたい。。。
poco a poco (ポーコ・ア・ポーコ)は音楽用語で「少しずつ」という意。
ブログタイトルは、そんな気持ちからつけました。

e0100275_2095718.gif


最近、母からプレゼントされたミシンでちょこちょことソーイングを始めました。
「趣味です!」と堂々と言えるようになることが目下の目標。

よろしくおねがいします☆



***変更点追記***(2008.10.10)

2007年に娘が産まれ、4人家族になりました。
それから、私も(前半)から抜けてしまいました^^;
ソーイングが趣味とはまったくいえない現状。
今はパン・おやつ・育児ネタが多いけど、本当はソーイングも頑張りたいんですよー。
遊びにきてくださる方、どうもありがとうございます。

[PR]
by minami-39 | 2006-10-10 00:01 | はじめまして