poco a poco(少しずつ)・・・前へ進もう。パン、おやつ、ミシン、こどもたち(息子9歳&娘5歳)との日常、など。


by minami-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:子育て ( 164 ) タグの人気記事

Happy Birthday !  part 2

先日、息子に続き、今度は娘のお誕生日でした。
2週間違いなので、なんとなく慌ただしいような・・・?
当日は仕事があったり、こどもの習い事があったり、となかなか時間がとれない中、細切れ時間に少しずつケーキ製作!
ごはんの方は簡単にカレーということで。スミマセン。
e0100275_0245195.jpg
デコカレーというものですね。普段はやってないけど。
カレーは娘仕様でまだ甘口です。なのでペロリと。
早く中辛にしたいなぁ~。

クックパッド様、お世話になりっぱなしです。
こちらもマネっこで。
e0100275_0134684.jpg
おなじみのドームケーキ仕立てです。
中身は白桃缶とバナナと生クリームで。
娘好みのケーキになりました。
この生クリームを見た瞬間,息子はウェ~~と言いながら逃げましたけど(笑)

早いものでもう5歳になりました。
現在の娘をとりまくいろいろ・・・・
幼稚園でのあそびは、プリキュアごっこ・おかあさんごっこ。おともだちとおてがみこうかん。
ハート・リボン・ピンクと黒の組み合わせ・キラキラしたもの・などが大好き。
女子ですなぁ~。(笑)
毎日、幼稚園生活を満喫しています。
私も日々の成長が楽しみ。この幸せを忘れずに過ごそう~。

e0100275_0431334.gif



今日、作ったパン。
抹茶シートで、ねじねじ成形。
e0100275_0472729.jpg
折り込みパンは楽しい^^
[PR]
by minami-39 | 2012-11-10 00:56

Happy Birthday !

10日前のことですが、我が家の息子くんが9歳になりました。
生クリームがすっかり苦手になった息子、ケーキにもあまり興味なく・・・。
リクエストを聞くと、「サーティワンのアイスケーキにして~!」とのこと。でも却下。
我が家では食べたことがないけれど、あれって全部アイスなのかしら???
結局、デコレーションいらず、混ぜて焼くだけ~のチーズケーキでお祝い。
それにしても、あまりにもシンプルなので、お砂糖でお化粧して幼稚なキャラをちょこん!
9歳の男の子って感じじゃないわね・・・^^;
e0100275_23452670.jpg
9歳といったって、まだまだカワイイおこちゃま。
最近は、妹と同レベルになってプチ喧嘩の毎日。
まぁ、家ではたまったストレスを解消したり、甘えん坊になったり、好きなように吐きださせなきゃ。
日々成長していく姿が楽しみです。


**************


先日、幼稚園の休園日がありました。
学校や幼稚園の振り替え休日など、どちらかだけがお休みの日は、私もその日は空けておき、必ずランチに行ったり、映画を見たり、おでかけデートをします。
めったにない、息子とだけ、または娘とだけの二人時間を過ごすことが私自身も大好き。
片方のきょうだいがいない間の秘密のデートは、ワクワク感も!
遠い昔・・・こどもたちが小さかった頃の気持ちを思い出すというか、なんだかとても幸せを感じます。

話がそれましたが、娘とのおでかけは、すでに女同志!という感じ。
よくしゃべるし。ショッピングも、嫌がらずに「これ、似合うね~。」とか「ちょっとオバサンっぽい」などと、娘からはなかなか的確なアドバイスが・・・(笑)
息子を連れているとかなり飽き飽きされるので、この点は助かる~♪
ランチしてショッピングして、お散歩して、最後にちょっとした小動物園へ。
お目当てはウサギさん。
動物好きな娘、犬・猫・ハムスター・ウサギなどを飼いたいというリクエストがあるものの、今のところなかなか難しいので。
たくさんのウサギたちに囲まれて、彼女も満足のようでした。
e0100275_091890.jpg

[PR]
by minami-39 | 2012-11-04 00:19

ピーターパン

毎日暑いですね。。。無気力な私です。とくに夕飯作りが苦痛です。思い浮かばない~!!

あまりの暑さに、ほとんど外出していませんが、先週はこどもたちとおでかけ。
ミュージカル ピーターパンを観てきました。
e0100275_23543940.jpg

初代の郁恵さんから始まり、かなり有名ですが私自身観たことがなかったので夏休みの計画の中に入れておきました。
ミュージカルが初めてのこどもたちもとても楽しめたようでよかったです。
ミュージカルのワクワク感や夢心地が私は大好き。
もう娘も飽きずにお話を楽しめる年齢になったので、これからこどもたちにできるだけ機会を作ってあげたいなぁと思います^^
充希さんのピーターパン、とっても上手でステキでした☆

その後、息子の強い希望でスカイツリーへ。
といっても、登るのが目的ではなく、縮小プラモデルを買いたい!ということ。
スカイツリーは真下から見ておしまい。
e0100275_23474617.jpg

ほぼ真上にカメラを向けて、やっとトップまでおさまりました~。。
息子のお目当てのプラモデル、実はネットなどでお安く買えたりもするのだけれど・・・ね。
定価で買ってきましたよ。これで東京タワーのモデルとそろいました。

あと、ソラマチでこんなのも買いました。
e0100275_23505627.jpg
トランプ!!
なんとも使い勝手がイマイチなこのトランプですが(笑)、これでババ抜きをやっております。



*******

話は変わりますが、地元のおまつりの日から我が家に金魚が6匹仲間入りしました。
毎日観察して可愛がっているのですが、今日外出から帰ってきたらなんだかみんな様子がおかしい。
いつもはゆーったりとおとなしくしている金魚たちが、せかせかと行ったり来たり落ち着かない。
水槽の中をひたすらひたすら往復しているのです。
夫に言うと「水がにごってるんじゃない?」などとテキトーな答え。。

そうしたら、先ほど近くが震源地の地震があったのですが、これではないか??
もしかしたら地震を予知しているのかもしれません。
ちなみにいま現在も金魚ちゃんたちは激しく水槽内を往復しております。
地震がけっこうあるので、金魚の動きでドキドキすることが増えるかも・・・。

[PR]
by minami-39 | 2012-08-04 00:09
今までにないスローペースの更新。季節ごとになってる?!
あっというまに夏休み目前です・・・。あ~あ。大変だ。


最近のおやつ作りは,かなり簡単なものばかり。
e0100275_9254717.jpg
こんなに暑くても、ささっとできる蒸しパンも我が家ではまだ登場します。
ちょうど娘が帰る時間に合わせてできあがったものは熱々!!
と言ってるのに、食いしん坊の娘は待てません~。
e0100275_9252137.jpg


プリンは、夫・こども共通で一番リクエスト回数が多いもの。
息子は、「おかあさんのプリンじゃないと食べられない」と涙が出るようなことを言ってくれます。
でも、なんてことのない、生クリームも使わない、卵黄も多くない、超シンプルなプリンなのだけれど。。
ブツブツブツ・・・「す」が入ってしまうこともあり。
e0100275_927476.jpg


リベンジ。このときはOK。
e0100275_9265796.jpg

このプリン。楽しみにしていたのに、私の分を夫に半分食べられ(勝手に!)マジでプリプリ怒った大人げない私です。^^;  いつも4つしか作らないので。

あとは、なかしまさんレシピでのなたね油のマフィンが多いけれど、先日久々にバターを使ってマフィンを作りました。
最近は娘も必ず一緒に作ります。
e0100275_9372582.jpg
泡だてはまかせて・・・
出来上がり!
e0100275_9373937.jpg
ただ、最近は息子があまりこういうものを食べてくれません。
食べるのは娘ばかり・・・。


e0100275_106956.gif



娘は最近は字を書く楽しみも覚え、練習中。
e0100275_1072140.jpg
まだまだ鏡文字を書くこともあるけど、ひらがなはほぼ制覇したかな。
息子のときと同様、年中さんになるとお手紙交換が流行るので、よくおともだちにおてがみを書いています。

そういえば、最近こんなことが。
「どうしてしりとりで「ん」がつくとダメなの?」 「だって「ん」で始まる言葉はないでしょ」
「あるじゃーん。「んさぎ」!!」
と、まだまだ面白発言が出る4歳児です。(笑)

息子の方は、3年生になって変わったことといえば、自分の部屋で勉強するようになったこと!
今まではリビングでちゃちゃっとやっていたのが、ドリルをどんどん先に進めたいらしく、2階へ行って、ひたすらやっている様子。
彼曰く、「あー、超集中してできた!」と言っておりてきます。
こんなことにも成長を感じてしまうこの頃です。

あ、そういえば息子の面白(おばか)発言もあったな。
私が「ガリ勉くん」と、からかったら一言。
「デブよりいいでしょ!」
???
どうやら、ガリベン=ガリガリの人 だと思っていたらしい。(笑)
[PR]
by minami-39 | 2012-07-19 10:17

バナナケーキ/きせかえ

毎日寒いですね。先ほどから雨の音がしないなぁと思ったら雪に変わっていました。
雪を待ちわびている子供たちは起きたら喜びそう。。

今日は週末にあった幼稚園の発表会の代休だったので、娘と一緒におやつを作りました。
なかしましほさんのより「バナナケーキ」。
e0100275_21243994.jpg
ま、作ったというか混ぜた・・が正しいのですが。
なかしまさんレシピだと、ヘルシーだし作るのも気が楽。
なので、娘もバナナつぶして、あとはどんどん混ぜるだけ。
ちょっとアレンジしてキャラメルチョコチップを少々混ぜ込みました。


e0100275_22114864.gif


お次は、おなじみの(?)Seriaネタです。
たまたま見つけたので娘に!とお買い上げしてしまったのがこれ。
e0100275_22133555.jpg

懐かしい~。
私は子供の頃キャンディキャンディの着せ替えでよく遊んでいたのでした。。。
爪をひっかけて、着せ替えをして遊ぶこれ、正式名は何でしょうか。
100円ショップにあったとはビックリ。なぜか私のテンションがあがりました。
パーツは小さいし、何箇所はあっっ・・・と切り落としてしまったけど、何せ100円なのでそこは目をつむって。
プリキュアに夢中な娘も大喜びです。
以前Seriaで買ったもののイマイチ使い道が定まっていなかったこの箱。
e0100275_22175088.jpg
洋書風の箱を収納ケースにしました。
バサッと箱に入れて、そこらへんに置いておいてもマル。
ただ、中を空けるとなんとも味がないので、かわいい布でも貼った方がよさそうです。
[PR]
by minami-39 | 2012-01-23 22:29

Happy Birthday × 2

もう今年もあと1か月半?!な時期になりました。
このままブログ放置していると年が明けてしまいそうなので、久しぶりに。。

11月に入り、今度は娘と夫の誕生日がありました。
e0100275_9463757.jpg
またまた、セリアのグッズでちょこっと飾って・・・
4歳をお祝いしました♪
よく食べ、よく泣き、よく歌い&踊り、よくしゃべり、お兄ちゃん大好き~な娘です。
お兄ちゃん以上に食べ、便秘気味も手伝って、お腹は妊婦なみ!(笑)
4歳上の息子より胴回りが+4cm!・・・これ本当の話で。
悩む母であります。
毎年手作りケーキでお祝いしているのですが、今年はかなり準備不足。
スポンジ焼いてフルーツはさんでクリーム塗ったら、こどもたちにバトンタッチ。
で、こんな芸術的~なものになりました^^;
e0100275_9562931.jpg

毎日楽しく幼稚園に通う娘、ランドセルのCMを見るたび、「黒いランドセル(ピンクのふちどり)がいい!」と今から言っております。売り場でもやっぱりそれが欲しいとのこと。
まだ2年先なのにねぇ。それにしてもほんとに黒?!いや、また変わると思うけど。。


夫の誕生日には今年初のアップルパイ。
e0100275_1003234.jpg
なぜか家にあった?のローソクと余りモノのローソク2本。
一体何歳なのだ~~^^
ケーキを囲んでのイベントはずーっと続けていきたいものです。幸せな時間です。

e0100275_14192177.gif


最近、寝る前の読書タイムは「エルマーのぼうけん」シリーズ。
本を読める年になっても、まだまだ小学生のうちは読み書きかせは大切ということなので、声に出して読んであげます。
娘はどうも集中できずに、布団の上ででんぐり返しを始めたり自分で絵本を読んだり。
息子は真剣に聞いています。
眠りにつく直前に「ぼうけん」しているせいなのか、最近息子は毎日のように印象的な夢を見るようで、朝はその報告から。
昨日は、宇宙に行った・・らしい。
毎回録画して見ているNHKBSプレミアムの「コズミックフロント」の影響もあるのかもねと話しました。
私自身が宇宙や地球のことが好きなので、息子にもはじめは意図的に見せてすすめたのですが、難しいかな?と思う私をよそに、ハマって見ています。
話がそれましたが、娘は最近は怖い夢を見るのか、夜中に寝ながら泣いています。
少しストレスもあるのかな・・・。
ちなみに、私はおととい、なぜか向井くん(俳優の・・)と親しくなって飲みに行く約束をしていました~(笑)
私、現実逃避?!
[PR]
by minami-39 | 2011-11-18 14:23

コーヒープリン

e0100275_1921743.jpg
コーヒー風味のものが好きです。
とりあえず、食べてみたい&作ってみたい~。
これも、フライパンでちゃちゃっとできたコーヒープリン。
図書館で借りていた「きょうの料理」に載っていて、返却する直前にあわてて作りました・・・。
こどもたちにも好評☆
こういう「おやつ」作りがやっぱり私には合っているんだな。気楽で^^


e0100275_2017627.gif


毎日残暑が厳しくて参ります・・・。
私、ぐだ~っとしております。
収納見直し・断捨離。やりたいこと山ほどあるのだけれど。
そんな中こどもたちは毎日運動会の練習で大変。
予行練習では、気分が悪くなり途中保健室行きだったらしい息子くん。
体力ないみたい~~。

娘は常に元気ですけど。
毎日毎日欠かさないのはお絵描き。
e0100275_1930610.jpg
娘の絵はとにかく思いついたものをどんどん描く描く!(かなりおおざっぱ)
私にも息子にもないこの感覚。う~~んうらやましい。e0100275_2092486.jpg
e0100275_2083139.jpg







だんだんと進化してきて、今はこんなかんじの絵。
男の子と女の子がハッキリと区別されるようになってきました。
説明を要するけど、彼女なりに細かくいろいろ描いているらしい。
こんな絵から元気をもらっています。
壁にペタっと貼った絵を見ると自然とニッコリしてしまう私です。
[PR]
by minami-39 | 2011-09-13 21:57

息子からのおさがりの自転車。
振りかえっては、「押さないで~!」と言うので、先日後ろの押し棒(というのかな?)を取りました。
娘、何でもひとりでやってみたいお年頃。


でも、やっぱり自力でこぐのは難しいらしい・・・。
e0100275_2347932.jpg
なかなか進みません。
えーい。こうなったら立ちこぎだーい!
e0100275_23562515.jpg
と、試行錯誤しているうちにお決まりの、ペダルをすねにぶつけて泣く。
というのを何回もくりかえす・・・。


そこで助っ人。
わざとふざけておちゃらけて妹の機嫌を直し、優しくアドバイスする息子。
e0100275_0151462.jpg

息子は、親の私が感心するほど、いいお兄ちゃん。
私よりも娘の扱いが上手かも^^;



4つ上のお兄ちゃんと張り合い、なかなかの負けず嫌いな娘が幼稚園からお持ち帰りしてきた七夕飾りの短冊には・・・
e0100275_095317.jpg
入園前は「うさぎさんになりたい♪」と言っていたのに、最近はプリキュアだのおひめさまだの、すっかり幼稚園生っぽい「憧れ」傾向。
すでにワガママおひめさまっぷりは発揮していますけど。。。
[PR]
by minami-39 | 2011-07-09 00:42

時間はあるけれど。

娘が入園して2週間。1日保育も始まり、私もやっと時間の余裕ができました。
・・・といっても今度は小学校の方が家庭訪問期間で短縮授業。
息子が娘より早く帰ってくるし。
やっぱり一人時間はあっというまに過ぎていきます・・・。
娘が幼稚園に入ったらやりたかったこと、それはお片づけです!
断捨離ブームにものり、とにかくモノを減らしたい。シンプルにしたい。と。
どうしても日中こどもがいるといろいろと時間もとられ、また思うように作業も進みません。
気になる箇所がありながらも、新年度になったら~と呪文のように唱えながら目をつぶって生活していました。
家族が増えるにつれ、月日が経つにつれ増えてきたモノたち。
それらと毎日向き合いながら、私自身も心身ともにスッキリできるように格闘中?です。

そんなわけで、今まで毎日のように何かしら作っていたのに、まったくパンもお菓子も作っていない日々。
震災直後は品不足で市販のパンが買えなかったので食パンはHBで焼いていました。
(HB持っててよかった・・と思いました。スーパーの棚からは普段なくなることのない強力粉が空に!おうちパンを焼く人も多かったようでした。)
そして、そのままずるずると今もまだHBおまかせで焼くだけ。
お菓子もどうしても作る気がおきなくて、あえて作ったといえば、ホットケーキと蒸しパンのみ。。
こんなに一人の時間があっても、なんだか気が抜けている私です。

e0100275_10521951.gif

e0100275_951248.jpg
これは、なかしまさんの「ケーキとマフィンの本」より、チョコレートスコーン。
実はこれを撮影したのは、3/11 AM10:05 。
あの震災の日の午前でした。
そして、震災後しばらく私はカメラを手にすることはありませんでした。
久しぶりにカメラを手にした日が3/30 。
e0100275_10211610.jpg
やっとこ作った手作りおやつ。ただのホットケーキを撮りました。
その時初めて、このスコーンの画像を見たのです。
これを作ったことをすっかり忘れていました。作った直後に娘と私は食べました。
その後、息子は食べたのか?いつなくなったのか?思い出せません。。。
あまりのショックに記憶はあいまいになっています。

今は「作る」モードが去ったままの私。
そのうち復活するはずだけど今のところはまだなので、おうちスッキリ化に向けてそちらに集中したいと思います^^


e0100275_10455496.gif



さて、最近の娘の絵。
e0100275_9465037.jpg
髪の毛がカールしてきました。
そして、こっちはお兄ちゃんだそうで。
e0100275_9471086.jpg

どちらも黄色いものがくっついています。
「イヤリングもしてるんだねー。かわいいねー。」と言ったら、「バナナもってるの。」と。
いやぁ、顔から手が生えてたのでわかりませんでした。(笑)
描く人みんな顔の横から出ている手にバナナが~。
場所はちょーっと違うけど、手がプラスされたということで、また一歩前進してます☆
[PR]
by minami-39 | 2011-04-26 10:58

週末のこと。

先週の土曜日のこと。
今年は毎年恒例の家族でのお花見を逃してしまいそうだったので、突然今からお花見に行くか・・・ということになり、おにぎりだけ持って出かけました。
もちろん、もう遅いのを承知で。。
e0100275_20163127.jpg

やっぱり出遅れた~という感じで満開の時期は過ぎ、ピンクの絨毯になっていました。
葉っぱが出てきているけれど、でもお花もまだあるものね。
風が吹くたび花びらがたくさん舞ってきて、これはこれで風情あり。
地面に落ちていたお花をちょこんと飾って、おにぎりパクパクの娘。
e0100275_20151150.jpg
足開いちゃってまーす。お行儀悪くてごめんなさい。。
久々にゆっくり外の空気を吸ったような気がしました。
何でもないようなこの一瞬一瞬も大切に過ごしていきたい・・・。




*****



 
さて、翌日曜日のこと。
息子くん、何やら製作中?!
e0100275_19352442.jpg

じゃ~ん。ロボット?何星人?アナタダレ?
e0100275_19455532.jpg
写真嫌いな彼も、撮って撮ってと珍しくリクエスト。
でもその日の夜には大きなゴミに・・・。

これは梱包材です。
以前から買いたいと思いつつ、緊急性もないので伸び伸びだったこれ
リビングに壁掛けの鏡が欲しかったのです。
朝ちょこっとメイクしたり、髪の毛をまとめたり、何気にちらりと映る自分を見てハッとしたり。
現実から目をそらせない・・・これ、なかなかいいです。
良品週間だったのでネットで購入。
通販って重いものを家まで配達してくれるのはありがたいけれど、後始末が大変。
[PR]
by minami-39 | 2011-04-22 00:08