poco a poco(少しずつ)・・・前へ進もう。パン、おやつ、ミシン、こどもたち(息子9歳&娘5歳)との日常、など。


by minami-39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:パン ( 156 ) タグの人気記事

シフォンいろいろ

また数カ月ぶりの更新になります。
節分も過ぎ、だんだんと春に向かう日々・・・。
春が待ち遠しい♫

ここ最近、何か作ろう~というと、結局シフォンばかり。
娘は、「本見てもっと違うお菓子作ってよ~」とブーイング。
だって、バターきらしているし・・・ あるものでささっとできるからシフォンは好きなのだ。

これは大分前に作ったチョコチップシフォン。
e0100275_0274778.jpg

ビミョーに残っていたキャラメルチップも入れたので、なんだか色がごちゃごちゃ。
e0100275_0285393.jpg


スイートスポットの出たバナナで、バナナシフォン。
e0100275_0291736.jpg

これは卵白が多めのレシピ。
卵黄と卵白が同量のシフォンをしばらく作ってきたけれど、やはり私の好みは卵白が1個多いシフォン。
e0100275_0293074.jpg

どっしりよりふわっと軽い食感が好みです。



e0100275_102498.jpg

これは、失敗のチョコレートシフォン。
溶かしたチョコレートが入ってます。予想通り、油分でメレンゲの泡がつぶれ、こんなペタンコに・・・。
チョコシフォンは難しい。でも味はガトーショコラのようで、なかなか人気でした。



パン作りはホームベーカリーで焼くことが多くなっているけれど、たま~にはこねこねしましょう。
e0100275_0304345.jpg

パン・オ・レ。卵と牛乳のやさしいパン。



シフォン作るより、料理の勉強したら~と夫からイタイつっこみが。 ごもっとも!!
そんなわけで、最近はお料理の方もちょっと意識して?研究中の私です。
[PR]
by minami-39 | 2013-02-08 01:10

Happy Birthday !  part 2

先日、息子に続き、今度は娘のお誕生日でした。
2週間違いなので、なんとなく慌ただしいような・・・?
当日は仕事があったり、こどもの習い事があったり、となかなか時間がとれない中、細切れ時間に少しずつケーキ製作!
ごはんの方は簡単にカレーということで。スミマセン。
e0100275_0245195.jpg
デコカレーというものですね。普段はやってないけど。
カレーは娘仕様でまだ甘口です。なのでペロリと。
早く中辛にしたいなぁ~。

クックパッド様、お世話になりっぱなしです。
こちらもマネっこで。
e0100275_0134684.jpg
おなじみのドームケーキ仕立てです。
中身は白桃缶とバナナと生クリームで。
娘好みのケーキになりました。
この生クリームを見た瞬間,息子はウェ~~と言いながら逃げましたけど(笑)

早いものでもう5歳になりました。
現在の娘をとりまくいろいろ・・・・
幼稚園でのあそびは、プリキュアごっこ・おかあさんごっこ。おともだちとおてがみこうかん。
ハート・リボン・ピンクと黒の組み合わせ・キラキラしたもの・などが大好き。
女子ですなぁ~。(笑)
毎日、幼稚園生活を満喫しています。
私も日々の成長が楽しみ。この幸せを忘れずに過ごそう~。

e0100275_0431334.gif



今日、作ったパン。
抹茶シートで、ねじねじ成形。
e0100275_0472729.jpg
折り込みパンは楽しい^^
[PR]
by minami-39 | 2012-11-10 00:56

の~んびり

またまた久しぶりの更新です。
最近は、このブログを始めた頃・・・チビッコ育児を楽しんでいた頃・・・の気持ちをたまに思い出し、ほんわかした気持ちになっています。
昔を懐かしむ、ということ自体、トシを感じるなぁ。
そんな私、最近はなんだかすっかり「おかーさん」として日々時間に追われているのであります・・・。
こどもが成長するにつれ、いろいろ忙しくなるもんですねー。



今日は久々にパートもなし。幼稚園の用事もなし。予定は何~~もなし!!の日だったので、この解放感といったら!
娘を幼稚園バスに乗せた直後に思わずニヤケてしまった。(笑)
たまっているドラマや映画の録画を観たり、コーヒー飲んだり、だらだらだらだら・・・・と過ごしておりました。
ま、幼稚園児がいると、あっというまにおひとりさま時間は終わってしまうのだけど。

久々に成形パン。
e0100275_21552865.jpg
コーヒー味の生地にチョコ入り。
e0100275_2235834.jpg
私好みなお味です。
娘はかなりのパン食い星人なので、よく食べる・・・。



先週、モラタメさんの「モラ」に当選しました。
e0100275_2283436.jpg
最近ボディーソープから石鹸に変えてきたので、ちょうどよかった!ありがたし~^^
石鹸の香りやもこもこ泡はやっぱりホッとします。


あ~。のんびり過ごしてよかったけれど、部屋の片づけなどがすすんでいない!
これからの私のテーマ:シンプルに! 
スッキリした生活に憧れます・・・。
[PR]
by minami-39 | 2012-10-23 22:25
あけましておめでとうございます。
2012年始まりましたね。
一歩一歩踏みしめながら、前へ進んでいきたいと思います。
昨年は、本当に大変な年でしたね。
私もやはり精神的にもなかなか普通モードになれないまま日々が過ぎてい行く中、娘が入園。
待ちに待っていたはずの「ひとりだけの自由になれる時間」ができた私。
それなのに、長年の習慣というのはおそろしいものです。
車に乗っていても、どこに行っても、ひとりでいる自分に違和感を抱く期間がかなり続きました。
忘れ物をしているような、どこか落ち着かない状態。
上の子を出産してから下の子が入園するまでの7年半という時間を、仕事をせずに、ひたすらこどもとべったりの生活をしていたためですね。
全力投球してきた後の、腑抜け状態。
「妻」として、「母」としての自分に慣れ過ぎてしまって、個としての「自分」が分からなくなり、だらだらと、流されるように過ぎていく日々でした。
また、放射線量もやや高めの場所なので、その関係でもいろいろと落ち着かない状態でもありました。
いろいろ考えることもあり、パワフルに回っていくことがどうしてもできませんでした。
母親になって、最も自由な時間があった1年だったのに、趣味でやってきた「つくる」ということもせず、何をしていたのだろう。。
家の中を、あちこち片づけながら散らかしながら・・・という年だったのかも。
今年は、そんな自分に気合いを入れて、もう少し上手に時間を使い、「自分」を見つめよう・・・これが私の目標になるでしょうか。。

と、昨年書く内容ですが、昨年最後の最後で高熱を出して寝込んだ私。
確か年の始まりもりんご病?で高熱を出して始まったのに、熱で始まり熱で終わった1年でした。
今年の始まりは今のとこは元気です☆
家族でまったり~のお正月。
アウトレットへ初売りに出かけてみたものの、やはり人の多さと寒さにみな撃沈↓↓↓
何も買わずに退散してきたのでした。なかなか攻められずに守りに入る我が家です・・・。


というわけで、昨日は気合を入れてさっそくオーブン始動!
e0100275_2228657.jpg

お正月の3日間はお雑煮を作りますが、4日からは通常のパン食です。
ソーセージのパンは人気です。ほんの少しチーズをパラリ。
少しずつ増えてきたシルバニアのうさぎさんと一緒に、娘が今か今かとねらっていました。

そして、おやつも。
e0100275_22451137.jpg

抹茶マフィンを作りました。2個だけチョコチップ入り。
・・・にしたばかりに、チョコチップをちょっと食べたいと言った娘が、密閉容器から派手にチョコチップをぶちまけ・・・私の雷が落ちたのでした~^^;(軽くですけど)



話は変わって。
この冬休み中に、大ハマり中~~の息子。
e0100275_2249040.jpg

はい。人生ゲームです。私がこどもの頃のものなのでかなり古いです。(調べてみたら3代目らしい)
息子がこれにハマってしまい、私は毎日相手をさせられて大変。(苦笑)
とことん凝るタイプの息子は、何回やっても飽きないようで・・・。
息子は銀行係。確かにお金の勉強にもなるし、だんだん早くなってきました。
私や夫は、繰り返すうち面倒くさ~~。と適当にやっていても彼は真剣!
そして今日イオンで、いまどきの人生ゲームをたまたま目にして興味津々。
今まで貯めていたおこづかいとお年玉で、どうしても買いたいそうです。かなり本気です。
う~~ん。確かに内容は大分違うようだけど・・・2個もいるのか?!人生ゲーム。
でも、この時代にWiiのソフトでもなく、ボードゲームをこれほどアツく欲しがるというのもなんだか微笑ましいような気もします。
さぁ。どうしましょう。。


こんな我が家ですが、今年もよろしくおつきあいくださいね。
もう少し、ブログの更新もオーブンもミシンも回転させていくつもりではいますので。。
[PR]
by minami-39 | 2012-01-05 23:17

あんこロールパン

e0100275_13561483.jpg
最近、あんこものにハマっている私&こどもたちです。
ということで、soyonさんの本より「あんこロール」を作りました。
ふわんふわん生地とあんこがよく合って食べすぎてしまいそうでキケン。
あんこが苦手だった娘も最近はOKに。
我が家のあんこブームは続いております。

e0100275_14284075.gif


年末にむけて、お掃除をちょこちょこ進めています。
寒くなる前に・・と11月の晴れの週末に網戸・窓・サッシ等は終了~。
娘の方は集中する時間に限界はあるけれど、息子の方は結構真剣にやってくれて私の片腕以上!
邪魔になっていた時期は終わり、もう頼りになるのねぇと母嬉し☆でございます。

おやつには、毎度簡単に蒸しパンでおつかれさま~~!チョコたっぷり。
e0100275_14154869.jpg


こどもたちがいない時間を見計らってやっているのは、長年「とりあえずとってある」系のものと対面しながら、思い切っていろいろ捨てる作業。
大学時代に鬼のように書きまくっていた青春どっぷりの日記帳もたくさん。
捨てる前に!と読みふけってはきゅんきゅんしたり、高校時代の定期が出てきて18才という字に若さを感じたり。
とにかく、こういう作業はホントに進みません~。
今年は「断捨離」関係や「捨てる」「整理」「収納」といった本を読みまくり、意識改革もできてきた私、ただ今ゆっくりながらも確実に実践中。ゴールは遠いけど。
ただ、主婦は1日中こればかりに時間をかけられないので、結局やりかけのままその部屋を後にする⇒かえって散らかったよ・・・>< 
と、こんな日々を過ごしている私です。


e0100275_1445332.gif


クリスマスを楽しみにし過ぎて、毎日「これサンタさんに見せるから」と準備している娘。
「月」は理解できているけど、まだ「日にち」に関してはよく分かっていない娘にぴったりなのがアドベントカレンダー。
e0100275_14392874.jpg
この窓が全部空いたら・・というのがあと何日寝たら・・より分かりやすいようです。
中に入っているチョコをお兄ちゃんと同時に食べたいため、窓は2日に一回、2日分ずつ空いていくのです(笑)
[PR]
by minami-39 | 2011-12-08 15:20

の~んびり。

e0100275_14121951.jpg
最近は、緑たーっぷりの場所で家族でのんびり・・・が何よりの幸せ時間。


e0100275_14153527.jpg

こうやって、4人で過ごす休日はあと何年だろう。
そのうち、ともだち!とか部活!とか忙しくなっちゃうんだろうなぁ~としみじみしたり。

e0100275_14161189.jpg
お兄ちゃん、7kgしか違わない妹のおんぶは実はキツイのでは・・・?


e0100275_14414932.gif


最近、「てづくり」時間が激減!
ひとり時間はできたはずなのに何故???
毎日あっというまに過ぎていきます。もっと計画的に時間を使わなくては。
というわけで、3週間前に作ったビスコッティでも。
e0100275_14274023.jpg
ココア味のビスコッティに、チョコチップとグリュエドカカオを適当にin。
グリュエドカカオは、このままだとこどもたちには不評だけど、混ぜ込めばOK!
私はつまんで食べてしまうけど。
夫に、たまに「ビスコッティないの?」(ビールのおつまみに!)と催促されるので、作ったのでした。

そして、10日前に作ったベーグル。
e0100275_14352546.jpg
でも、ベーグルは家族に人気なしなので、冷凍して私のお昼用にストック。

そろそろ娘の帰る時間。
私ののんびりタイムも終わりです。それでは。
[PR]
by minami-39 | 2011-10-03 14:43

反省

日曜日のできごと。
私、携帯電話を洗濯してしまったのです(泣)
それも、私のでなく夫のを!
夫はいつもポケットの中身は必ず出しているのに、その日はなぜか携帯だけ入ったままだった。
いえいえ、それは言い訳。
よく確かめずに洗濯機に放り込んだ私が100%悪いのです。
洗ったハーフパンツを干そうとして、「ん?重い。え?!もしかして~~~」とポケットを探ると嫌な予感が的中。
出てきた携帯を見た瞬間、血の気が引きました。
ただ、水に落としたレベルではない。45分間水の中でガラガラ振り回され脱水され。。
復活することはまずあり得ないことを悟った私。
あまりの自分の愚かさと夫に対して申し訳なさと15年分のメモリが消えてしまったことで頭が混乱。(バックアップをとっていなかった)

とりあえずまだ寝ていた夫に報告し、頑張って冷静に解決策を考える私。
幸いなことに、今の携帯にする前の古い携帯が家にあったのでそのデータを新しい携帯に移せるのでは?と。
ショップに電話して確認。
これができればデータが全て消えてしまうことから回避でき、ほーーーんの少しは楽になりました。
ただあまりの申し訳なさに涙目になり、超落ち込んでいる私に対して、夫は「うわぁ。泣いてんの~」とか「落ちこんでるの~?おもしろいねぇ」といつもの調子でからかう余裕。
(心の中では煮えくりかえっていたと思うけど)
「さぁ。どうするかー。修理じゃなく新しくするかー。」
全く怒ったり責めたりしないことがかえって不思議。
これが逆の立場だったらどうだろう。
想像するだけで恥ずかしいほど私はピーピー感情をぶつけるだろう。
感情的な私といつもどんなときもあまり変わらない夫。
つくづく自分の弱さを感じてまた落ち込む私。
日頃、この人はなぜこうなんだ?なんで??と自分と夫との違いに悩むことが多いけど、この違いがあるからこその夫婦なんだわといろいろ考えた日でもありました。

結果的には、もともとあと数カ月後に機種変更する予定だったので、ちょっと早めの機種変更。
そして古い携帯にあったデータも(約2年前までの時点までだけど)無事に入りました。
とっておいてよかった~。
今回はSDカードも契約しましたよ。もちろん防水。
そして、ついでに基本料が2年間無料キャンペーン期間ということで薦められたみまもりケータイを契約。
e0100275_1022065.jpg
これから3年生、4年生と学年が上がるにつれ、行動範囲も広くなるし、あれば何かと役に立つのかもね・・・と契約してみました。
防犯ブザーにもなるし、位置情報も確認できるし、私とすぐ連絡がとれるのでなかなかよいです。
夏休みに入った今、毎日外へ遊びに行って、また場所を変えて遊んでいるので連絡をとりたいときに便利。
早速持たせています。
基本料が無料なので本体代の割賦金490円/月のみということ。
お得なのか、いらなかったのか、どうでしょうか。


そして家に帰り、消えてしまった、ここ約2年間に新しく登録した分のデータを私が登録しました。
ほとんど仕事関係の顧客なので、名詞があるので何とかなりました。
それでもアドレス変更した人の分やその他最近登録した友人の分はどうしようもなく。
本当に迷惑をかけてしまって猛反省。
こんなあり得ないことをする人、そうそういませんねー。
しばらくおとなしい妻でいなくては^^;


******

そんな洗濯騒動の最中、実はシナモンロールが醗酵中でした。
もうパンどころではなかったけれど、途中でやめられない。
焼きあがったものをとりあえず撮るだけ撮ったのがこれ。
e0100275_10384265.jpg
しばらく、シナモンロールを焼くたびにケータイ事件を思い出すことでしょう・・・。
[PR]
by minami-39 | 2011-07-27 13:23

パン・ド・ジェーヌ

ずっときれていたままだったバターをやっと買ったので、バターを使ったお菓子を久しぶりに焼きました。
アーモンドの風味たっぷりのパン・ド・ジェーヌ。(レシピはたかこさんの本より)
e0100275_128444.jpg
途中で、あきらかにこれは失敗だ~とテンション下がったまま継続。
全然ふくらまず高さが出なかったけど、まぁそれなりにおいしくいただけました。
バターケーキほど重くないので、家族全員パクパクと。
一応、これが我が家のバレンタインスイーツでした。
夫はチョコ嫌いだし、息子も最近はそれほどでもなくなってきたので、チョコ系を外したらビンゴ!
あまりにもあっというまになくなってしまったので、リベンジも兼ねて引き続きもう1回作ったくらいです。

e0100275_1595332.gif


でも、やっぱりチョコ系も・・・とチョコの折り込みパンは作りました。
e0100275_145399.jpg
今回は三つ編み成形にして、フタをして焼きました。
でも、腰折れしちゃいました~><
e0100275_1455533.jpg
このパンは娘が大好き!うーん。虫歯が心配だわ。


そして、シンプルなパンも。
e0100275_1533593.jpg
あらら。お山の高さがでこぼこに。。
みかさんの「くーぷトースト」のはずなんだけど、リスドォルを入れるはずが間違えてイーグルにしてしまったので、サクッと感はちょっと控えめになりました。
e0100275_1562366.jpg
でも、ピキッとひび割れ、トーストするとザクザクとした食感。
e0100275_1581837.jpg

最近ふんわりパンが続いていたので、こういうシンプルパンもおいしい!!
[PR]
by minami-39 | 2011-02-20 02:01
chikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」を作りました。これで4つめ。
e0100275_13432911.jpg
これは母にプレゼント用です。
合唱サークル2つに入り、合唱にハマっている母。
今、楽譜を入れているバッグはちょっとカタチが合っていない・・と言いながら使っています。
後でしっかりしたものをプレゼントするにしても、とりあえずバッグはいくつあってもいいかな、とこのビニコトートを作ろう!と決めたのはもうかなり前のこと。。
これを作ったとき、すっかり気に入ってしまったソレイアードの布で作ることだけは決めていました。
でも、何回も何回もお店に行ってもネットで見ても、どの柄にしていいか決めかねて・・・。
人のものを選ぶのってほーんとムズカシイ><
そうだ、本人に選んでもらおう!ということで、母を連れ出し、選んでもらいました。
このアエリエンヌは私も目をつけていた柄のひとつです。やっぱりステキ。
というわけで、底板も入れて完成☆
余り布でちょこっとポーチも作りました。
e0100275_1343417.jpg
まだ、渡しに行っていないけど、選んでもらった柄というのは安心。
気に入らなかったらどうしましょう・・という不安がないので。


e0100275_1419754.gif


関東も明日から大荒れ、雪の予報が出ていますが、今日はポカポカ。
最近はほーんの少し春を感じさせてくれる日が出てきたりして、春が待ち遠しい♪
そして、毎年定番の桜あんぱんを。
これは外せないわ~。
e0100275_1343265.jpg

私の自信のないパン作りでも、必ず喜ばれるのでこれなら人にもおすそわけする気になれます。
e0100275_13431626.jpg

といっても、腕がどうの・・よりも、桜あん&このカタチでなんとなく割増しで喜んでもらうのだけど。(笑)
[PR]
by minami-39 | 2011-02-10 14:20

白パン&マヨ卵パン

食パンの耳を必ず残す娘も、ふわふわパンならOK!
soyonさんの白パン。
この見た目にも癒される~^^
e0100275_2158852.jpg


チョコチップ入り。食べる前にちょっと温めるとチョコがとろけておいしい!
こどもたちに大人気です。
e0100275_21582185.jpg


e0100275_0211049.gif

昨日、スーパーのイベントで卵をもらったので、ゆで卵に。
マヨ卵のパン、デニッシュで見かけるこの成形で作ってみました。
でも、パン部分が多くなってしまい、夫にも不評。たしかに。。
やっぱりもっと小ぶりで、具がどっさりの方がいいな。
e0100275_0525952.jpg



e0100275_0231881.gif


年明け高熱を出してから、その後もなんとなく不調だった私ですが、数日前から、やっと本調子に戻ってきました。
どうも、りんご病だったようです、私・・・。
たしかに、冬休みから息子のクラスでも流行り、息子ももらってきました。
私にもうつっていたみたいで。
でも、大人がりんご病になるとは知らなかった。
調べてみると症状はかなり違うらしく、こどもは軽いのに対し大人のりんご病は重症化するとのこと。
いろいろ検索してみると、まさに私の症状にピッタリ。
私の場合、まず5日間の高熱。腰の痛み。全身のかゆみ。手のひらの痛み。その後は毎朝の微熱と頭痛と倦怠感とで、出かける気力がなく、おうちで過ごしてばかりでした。
特に、最近までほぼ毎日頭痛がひどくて、鎮痛剤なしでは過ごせなかったのが、やっと解放されました。
それに、大人はこどものようにほっぺがりんごちゃんにはならないのです。
分かりずらいな~~。
ただ、以前の記事に書いたように、顔が赤くなった日が確かにあったんです。
いろいろ、後から考えるとつじつまが合うことがありました。
大人になっても、まさか~の病気をもらうものですね。やれやれ。

e0100275_0564817.gif
[PR]
by minami-39 | 2011-01-25 00:48