poco a poco(少しずつ)・・・前へ進もう。パン、おやつ、ミシン、こどもたち(息子9歳&娘5歳)との日常、など。


by minami-39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ソーイング ( 41 ) タグの人気記事

娘のアクセサリー

Happy Birthday part3 もあったのですが、もう大分前なのでスルーします。
さそり座3人としし座(私)の我が家。なんとも強そう・・・?!
とにかく、毎年この3週間に集中している誕生日月間はいつもバタバタです。。やれやれ。

e0100275_9413247.gif

さて、久~~~~しぶりのハンドメイド?
ほんの小さなはぎれで手縫いでちょこちょこっと。
e0100275_9445379.jpg

来月バレエの発表会があるために、夏ごろから前髪を伸ばしている娘。
パッチンピンはかかせません。
でも禿げてきたり、飾りが取れたり、ちょっと好みのものじゃなかったり。
ということで再利用。出来栄えはちょっとイマイチだけど、まぁ喜んでくれているのでよし!


こちら、娘専用のアクセサリー収納です。
e0100275_102355.jpg

5歳にしてネックレスもブレスレットも結構持っています!(笑)
どれも、100円ショップのビーズやストローで作ったものなど。
細かい作業が好きなお兄ちゃんが作ってくれたものや、幼稚園の行事で売られるママさんたち手づくりのものなど。
やっぱり女の子です。
ちなみに、私のネックレスもこんな感じにコルクボードに吊るす収納法です。

e0100275_10132713.gif


週末のおでかけで紅葉を堪能!
最近、写真を撮るのにハマっている息子がカメラマン。ちょっとブレてるような・・・。
e0100275_10144733.jpg

夜はライトアップ。
e0100275_1016468.jpg

もうすぐ12月。やることいっぱいだなぁ。
[PR]
by minami-39 | 2012-11-28 10:19

ミシンもやっと・・・

かなり久しぶりのちくちくネタ。
昨年の縫いおさめ(といえるほどぜんぜん作らなかったけど・・)となったのはこれ。
chikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」でした。
e0100275_1052048.jpg
今回で5個め。
相変わらずこれを作るのは楽しい♪
コバステッチが決まると満足度アップです。
いつもソレイアードで作るのがお気に入りでしたが、今回は初めてリバティ(マッジー)で。
こちらもやわらかく縫いやすいラミネートでした。
感謝の気持ちをこめてchibipiyoさんへのお礼に。
お会いしたことのない方へはイメージがわきにくく・・・無難にネイビーで。
おまけにちょこっとポーチもつけました。でもタグつけ忘れた~。。よくやる失敗です。

e0100275_11274378.gif


そして、年が明け・・・本当は昨年のうちに作るはずだった娘のワンピースをやーっと作りました。
e0100275_11152463.jpg
お気に入りのパターンレーベルさんの本「まいにち着る女の子服」より、スクエアネックのワンピース。
昨年作ったものが、やはりもうサイズアウトしていたので、再び型紙を写しワンサイズ上げて作りました。
ネル生地で雪の結晶の模様。寒い今の時期にピッタリ。
e0100275_11223292.jpg

ちょっと大き目なので、これは来年も着られるかなぁ?
e0100275_11232024.jpg

やっとミシンモードにもなってきたので、今年は頑張りたいところです。


最近文字を読む速さがアップしてきた娘。
ちゃれんじの付録のかるたでは読む役です^^ 成長したなぁ。
e0100275_1126765.jpg

[PR]
by minami-39 | 2012-02-01 11:30
e0100275_1524017.jpg
日曜日にディズニーランドへ行ってきました。
この秋のシーズン、運動会やバザーや何かと週末は予定が多く、行くならこの日しかない。でも雨ならやめよう・・・と夫婦でこっそり相談。(娘が3歳のうちに行っておきたかったので焦って・・)
前日に天気予報をチェックしながらなんとかOKそうなので、午後に「明日ディズニー行くよ~」と発表。
突然のことに半信半疑のこどもたちでしたが、だんだんテンションアップ!
内緒で作っておいたミニーちゃん柄のスカートを試着させました。

e0100275_16123279.jpg広げるとドーナツ型のまぁるい形で、回るとふわぁ~んと広がります。((型紙:「まいにち着る女の子服」よりサーキュラースカート)
ただ・・・お腹ぽっこりの娘、お腹の下にずり落ち、どうにもイタダケナイ姿。。
やっぱり娘は上からつながったタイプじゃないと無理!と、急きょ、上の部分を作ってワンピースにする作戦に。
他の型紙からワンピースの上の部分を作って無理やりつなげ、適当にタックを入れたりしてあちこち調整。
前日の夜になってミシンカタカタしてる私はなんて無計画なのでしょう・・^^;
アップではお見せできませんが、こんな感じでなんちゃってミニーちゃんになりました。
e0100275_15374966.jpg

まだ3歳の娘。「ふうせんほしい~」と駄々をこねたり、並ぶのにあきたり、「白雪姫と七人のこびと」ではまさかの大号泣(魔女がこわかったらしい)など、いろいろありましたが、ディズニー・ハロウィーンを楽しんできました♪
e0100275_16173525.jpg


もちろん夜のパレードもはずせません。
ここは夢の国。明日の幼稚園・学校・会社のことは忘れましょう~♪
娘、大興奮でした。いつ見ても何回見てもこれは大好き。
日曜のディズニーは翌日がキツイけど、楽しかったなぁ。
近いうちにまた行きたーい!(今度はシーに行きたい)

e0100275_16375956.gif


そして、昨日は息子8歳の誕生日でした。
ちょこっとお部屋を飾って・・・
e0100275_1623895.jpge0100275_16232957.jpg
これ、Seriaで見つけました。カワイイ♪
一文字が20cmくらいあるので、インパクト大!
いまどきの100均っていろいろありますね^^


e0100275_16282887.jpg
今年はフルーツタルト。
カスタードクリームを詰めて、フルーツを適当に盛って。
タルトの出来の汚さを隠すために、生クリームでごまかしています。。

私も子育てが始まってから8年。
あまり成長がみられないハハであります。
これからはどんどん頼りにしてるわよ~。息子くん!
[PR]
by minami-39 | 2011-10-25 23:14

start!

お久しぶりです。
ほぼ毎日ある余震や様々なできごと。
その都度、感じ、考える毎日。
震災以来なかなかPCに向かう気になれず、またうまく言葉にすることができず、更新することができませんでした。
復興にはかなりの年月を要することでしょう。
細くても長く長く・・・。
微力ながらも自分にできる範囲で復興につなげられることをし続けていきたいと思っています。


↓に書いたすぐ後に断水も復旧し、私の住むあたりは不自由なく生活していますが、県内では津波で大きな被害を受けたところや、放射性物質による漁業・農業の制限、またその風評被害に苦しんでいる地域も多くあり、胸が痛いです。
近くのスーパーやコンビニでも、地元の野菜を応援しよう!という試みがされています。
安心・安全な地元産の野菜を私は積極的に買っていこうと思います。


*****

ところで、春は新たなstartの季節。
夫は職場が変わり、息子はランドセルの黄色いカバーも外れ、2年生に。
そして、娘は幼稚園生になります。
娘の幼稚園グッズ、布を裁断したまま放置し過ぎていました。
春休みにやろう~とのんびりしていたら、震災。
3月中は何もする気が起きず、4月になってからやっとエンジンがかかりました。ギリギリな私。
娘の好きなピンクの希望どおりにしていたら、あらゆるものがすべてピンク攻めになってしまい、もうしばらくピンクはおなかいっぱい・・・という気分です。
e0100275_21515815.jpg
我が家に眠っていたレースをつけたら、ラブリー過ぎ?な仕上がりになりました。
これは3年間のみにして、小学校に入るときにもう少しシンプルなものを作る予定です。


少し多めに買っていたので、おそろいの布でもう一つ分バッグが作れました。
そして、新たに布を買い足してもう一つ。
こちらの呼びかけを知り、私も送らせていただきました。
(もうかなりの枚数に達しているようで、今はお気持ちだけ・・・のようです)
e0100275_227105.jpg
被災地の子どもへ、気持も一緒にこめて。
[PR]
by minami-39 | 2011-04-09 21:39

パンダちゃん

e0100275_1132823.jpg

100sizeが着られるうちにもう少し作っておきたい・・とまたギャザースモックを作りました。(パターン:hibi+さん)
この布、ネットショップでも近所のお店でもよく見かけます。
その流れにのって、昨秋頃に買ってありました。
e0100275_11322156.jpg

よ~く見ると花柄の中にパンダちゃんがあちこちに。
動物柄ってまず選ばない私ですが、こういう柄も小さい子ならではかな、と思って。
買ったものの、これで洋服を作るとごちゃごちゃするかも、とためらっていたのですが、思い切ってスモックにしました。
丈を+5cmして、ちょっと長めに。
e0100275_11324395.jpg
実際着せてみると想像よりかわいかったです。
画像では色がとんでいますが、もう少しピンクっぽくて娘も「パンダさん着る~」とお気に入りのようです。
[PR]
by minami-39 | 2011-03-07 11:48
e0100275_2340481.jpg
たかこさんレシピのプレーンパウンドケーキを焼きました。(発酵バターではないけど)
冷蔵庫に残っていたレモンピールのダイスを使い切りたかったので、それを混ぜ込んでいます。
パウンドケーキを作ったのは、かなーり久しぶり。
たまに作るとバターのお菓子もおいしい。
けれど、やっぱりバターケーキを作るのは苦手です。
そして、その割にこどもにはそれほど受けないし。。

やっぱり「お菓子」より「おやつ」を作る方が私には合っているなぁ。
我が家の定番おやつ1位は、蒸しパン。
今日作ったのは黒糖バージョンで。
e0100275_23572378.jpg
とにかくよく食べ、どんどん大きくなっている娘、「おなかすいたー。なんかたべたーい。」はしょっちゅう。
そんなときにささっとできるのが蒸しパン。
オーブンも使わないし、手で食べられるし、私も簡単だし、ということでよく作ります。
ホットケーキより多く登場する、我が家のお助けおやつなのです。

e0100275_0354970.gif



e0100275_0726100.jpg
こちらは、ドーナツみたい?!な親子シュシュ。
布屋さんでレシピつきのソレイアードのキットが売っていたのでつい買ってしまいました。
薄毛で有名!な娘、ゴムでしばるなんてまだムリムリ!でも、いつの日かは・・・ということで作りました。
お兄ちゃんの幼稚園時代に娘を連れていると、ママさんたちと会うたびに「大きくなったね~」より「髪の毛、ちょっと伸びてきたね~(笑)」というのがお決まりの挨拶でした。
ピンクを着せていても男の子だと思われたこともありました。
「髪の毛刈ってるの?」と言われたこともありました。
地肌丸見え、髪の毛ちょぼちょぼだった娘も、3年3カ月たって、やっとこんな感じ。
もちろん、一回もハサミを入れていません。生まれたまんまの髪の毛も表面だけは大分伸びました。
なんとかシュシュもできた~?!
e0100275_0193035.jpg
しっぽちょろりん♪
中側の髪の毛は短すぎて全然つかめません。
表面の髪の毛をかき集めてなんとか~。ハハハ^^;
でも、あっというまにするするっと取れてしまいました。
[PR]
by minami-39 | 2011-02-24 00:46
chikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」を作りました。これで4つめ。
e0100275_13432911.jpg
これは母にプレゼント用です。
合唱サークル2つに入り、合唱にハマっている母。
今、楽譜を入れているバッグはちょっとカタチが合っていない・・と言いながら使っています。
後でしっかりしたものをプレゼントするにしても、とりあえずバッグはいくつあってもいいかな、とこのビニコトートを作ろう!と決めたのはもうかなり前のこと。。
これを作ったとき、すっかり気に入ってしまったソレイアードの布で作ることだけは決めていました。
でも、何回も何回もお店に行ってもネットで見ても、どの柄にしていいか決めかねて・・・。
人のものを選ぶのってほーんとムズカシイ><
そうだ、本人に選んでもらおう!ということで、母を連れ出し、選んでもらいました。
このアエリエンヌは私も目をつけていた柄のひとつです。やっぱりステキ。
というわけで、底板も入れて完成☆
余り布でちょこっとポーチも作りました。
e0100275_1343417.jpg
まだ、渡しに行っていないけど、選んでもらった柄というのは安心。
気に入らなかったらどうしましょう・・という不安がないので。


e0100275_1419754.gif


関東も明日から大荒れ、雪の予報が出ていますが、今日はポカポカ。
最近はほーんの少し春を感じさせてくれる日が出てきたりして、春が待ち遠しい♪
そして、毎年定番の桜あんぱんを。
これは外せないわ~。
e0100275_1343265.jpg

私の自信のないパン作りでも、必ず喜ばれるのでこれなら人にもおすそわけする気になれます。
e0100275_13431626.jpg

といっても、腕がどうの・・よりも、桜あん&このカタチでなんとなく割増しで喜んでもらうのだけど。(笑)
[PR]
by minami-39 | 2011-02-10 14:20

初縫い

今年の初縫いは、hibi+さんのギャザースモック。
珍しく、花柄ではなくチェック。
ピンク大好き娘、「ピンクがよかった~」とのこと^^;
e0100275_14103427.jpg

前回作ったもの、活躍中ですが、ちょっと丈が短いので次は丈を伸ばそう・・・と、裁断だけは昨年のうちに済んでいました。
しかし、そのまま年を越してしまい、やっと形にしました。
でも、とりかかればあっというま。ちょっと長過ぎたかなぁ?ワンピになってしまった。
着用はこんな感じです。
e0100275_14104976.jpg

寒いので、中に長袖タートル&パンツだけど、春先になったら1枚で着られるかも・・。


e0100275_14315912.gif


最近、パンはワンパターンで。
困った時のハムパン?!
e0100275_1411272.jpg
この焼きたてを、手をすべらせて何個か床に落下させました・・・。
そして、マヨがベチャリ~。
自分のアホっぷりに苦笑したのでした。
[PR]
by minami-39 | 2011-01-18 14:38
e0100275_144961.jpg
またまた10日前のことになりますが・・・
家族でおでかけ。行き先は水族館!
先月は動物園へ。最近ものすごい勢いで吸収し、成長している娘のリクエストは尊重されるのです^^
いいお天気で、海もキレイでした。
波の不思議に魅せられた息子↓ しばらく動かず。(笑)
e0100275_151487.jpg

最近は、休日もお友だちと遊びたがって「行くのめんどくさーい。つまんなーい。」などと、かわいくないことを言うようになりました。まったく!それが本気になったら寂しいなぁ。
e0100275_154848.jpg


水族館にも、満足したような娘。
「カクレクマノミどこ?」とずっと探していたのに、出会えたときには「カクレクマってかわいいね!」になっていました。カクレクマ??

ショーも、クリスマスバージョンでした。
e0100275_161493.jpg


e0100275_19687.gif


この時着て行ったワンピース。
e0100275_164621.jpg

なんだかごちゃっとして分かりにくいので、生地アップ。
起毛していて秋冬にピッタリな生地。
e0100275_17211.jpg

でも、3歳の子にはちょっと大人っぽいかな?いや、オバサンぽい?と不安に思いながらもカタチにしてみたら、いい感じに。
娘、お腹のぽんぽこりん具合はハンパじゃなく、腰からのパンツやスカートは無理なのです。
で、トップスも普通の形のものだとお腹が目立っちゃうので、どうしてもふんわりしたチュニックとかワンピースが無難。(笑)
パターンは「まいにち着る女の子服」より スクエアネックのワンピース。
パターンレーベルさんのパターンは、とても好きです。
細身すぎないところも、娘にちょうどよいし。

とても気に入ったのでもう1着。こちらも起毛生地。
e0100275_172765.jpg


これ、ハマる~。そんなに難しくないのに、できあがりの満足度も着せた感じもマル!
生地を変えれば1年中使えそうです。
e0100275_174666.jpg

[PR]
by minami-39 | 2010-12-15 23:59

ワンピース/コスモス

e0100275_87660.jpg
の表紙のリバティのワンピースがかわいくて。モデルちゃんもとってもかわいくて。
リバティには手を出せないし、着るのは我が家のいまだ赤ちゃん容姿の娘・・・
かわいいお値段の布で作ってみたけれど、なかなかいい感じになりました。

柄アップ。
e0100275_875967.jpg
ちょっとレトロな柄です。
このパターン、後ろはボタンで留めるタイプ。
ボタンホールとボタンつけを残し、放置すること数週間。
やっとカタチになりました。
すでに季節的に合ってないかも・・・と思ったけど、黒のタートルとブーツに合わせれば、ギリギリOKかな?
e0100275_87162.jpg
この写真は5日前。今日の冬のような寒さとは違い、汗ばむほどの陽気でした。
つい最近まで暑い!と言ってたのに、秋を通り越して冬になってしまいそう・・・。


e0100275_18234323.gif


今日からしばらく雨模様という予報だったので、昨日コスモス摘みに行きました。
このブログを始めたのが、4年前の10月。
4歳違いのこどもたちなので、ブログを始めた頃の息子とちょうど同じ時期の娘。
始めたばかりの頃の記事のできごとは鮮明に覚えているので、あの頃の気持ちが蘇ります。
4年前・・・息子だけとの毎日、なんて穏やかだったんだろう~(自分が^^;)
幼稚園に入る前で、もう赤ちゃんでもないし、時間の余裕はあるし、母がイチバン!なこの時期ってやっぱり私には大好きな大切な時間。
娘も、この時期になったんだなぁと、毎日ストレスなく楽しくすごしている私です。

話がそれましたが、4年前に息子と行ったのと同じ場所で同じことを。
娘、コスモス畑に大喜びです。
e0100275_1474160.jpg


どこにいるでしょう?
e0100275_1425268.jpg


10本まで摘みとれるので(有料)、ハサミでチョッキン!
e0100275_14191529.jpg


持ち帰ったコスモス、すぐにくったりしてしまっていたけど、水切りして水もあがり、こーんなにピンピン蘇りました。
やっぱりおうちに生花があるのは嬉しいものです♪
e0100275_14131092.jpg

[PR]
by minami-39 | 2010-10-28 22:33