poco a poco(少しずつ)・・・前へ進もう。パン、おやつ、ミシン、こどもたち(息子9歳&娘5歳)との日常、など。


by minami-39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ガーデニング ( 22 ) タグの人気記事

春のお花

気づけば2カ月ほどご無沙汰しておりました。。。(汗)
息子は3年生、娘は年中さんになりました。
それぞれ新しい習い事を始めたり、新たな環境を楽しんでいるようです。
やっと二人の家庭訪問も終わり、GWも明けてやーっと落ち着いた日常が戻ってきたようなかんじです。
・・・といっても、ここ最近の不安定な天候でなんとなく落ち着かない気もしますが。
今日もちょうどこどもたちが帰る頃の雷雨。
息子はしばらく学校待機になり、せっかくの5時間なのに、6時間授業になったそう・・・。
私はのん気に買い物をしていて、外に出たらだんだん真っ暗に!
昼間なのに夜のように暗くて、車もライトを点けていました。
今にもゴロゴロザーザーきそう~と、私も心臓バクバク状態で運転していました。
自然の脅威を実感するこの頃です。

e0100275_2254083.gif


春になった~♪ お花が咲いた~♪ と、喜んで写真を撮ったのに、記事にしないうちにとっくに終わってしまいました^^;
我が家のムスカリちゃん。
e0100275_22295634.jpg
毎年ほったらかしもいいとこで、申し訳ない・・・ごめんなさい・・・と思いながらも、きちんと咲いてくれるムスカリ。
宿根草はありがたいですね。


こちらは、桃の花。
e0100275_22301211.jpg
いつだったか、小さな苗を植えました。
そして、今年初めて花が咲きました。
今現在はお花は終わり、葉がもさもさと。今日見たら小さな実が!^^


こんなにもりもり咲いていたパンジー。
e0100275_22302490.jpg
今はもうひょろひょろと伸びきって、さすがにもう終わりかな。。
それでも咲いているのでまだ楽しんでいますが。


私がお花を選ぶ時、どうしてもブルー、ピンク系に目がいってしまうのですが、昨日黄色いお花を買ってきました。
e0100275_23133113.jpg
黄色いお花からは、元気をもらえそうな気がします。
そしてこのガザニア、おいしそうな名前が~。
e0100275_2316184.jpg
マンゴープリンというそうです。
宿根草なので、毎年楽しめそうです^^


それから、ワゴンにのせられ値下げ処分にされていたこちら。
e0100275_23181893.jpg
カーネーションの鉢が500円に!
値下げ処分になっているお花は必ずチェックする私です。
隅っこでかわいそうな扱いになっているけれど、私にとってはお得感いっぱい。

チョキン!と数本切ってグラスに挿しました。
e0100275_23215235.jpg
ふふ。ほんの少しでも家の中にお花があるとちょっとウキウキ♪
[PR]
by minami-39 | 2012-05-10 23:42

兄と妹

e0100275_14501313.jpg
この暑さ、喜んでいる(?)のは、梅干しばかり・・・。
突然の夕立なんかもあったので、三日三晩晴れの日を選んでいるうちに遅くなってしまいました。
なんとか梅の土用干しも無事終了!
大量には作っていないので、すーぐなくなりそうです。


e0100275_15154399.jpg
我が家のブルーベリー、ほったらかしにしていたら、鳥さんがつついているのを見つけ、大変大変!と収穫。
とりあえず、このくらいとれました。というかこどもたちにとらせました。
でも、大半を夫がつまんでなくなりました。
まだまだ次々と実をつけてくれそうです♪


e0100275_15303679.gif


なんだか中身のうす~い毎日を送っています。
家事をやって、こどもたちのあれこれの要求に付き合っているだけで日が暮れている・・・という感じ。
本屋さんで、息子が「これ欲しい」と持ってきたのは迷路の本。
ケチケチな私は(もったいない・・・)と思ってしまい、「ネットで探してあげるから」と却下。
便利な時代、買わなくても無料でダウンロードできるんだし~と。

e0100275_1535049.jpgでも、やっぱりこちらも、もったいないといえば同じような気も。
いくら裏紙を使っているとはいえ、インク代もかかるし、一度やったら、すぐに次はこれー!という催促。
ブツブツ言い始めた母に、「だから、あの本買えばよかったじゃーん。」と攻撃してくる息子です^^;



e0100275_155434.jpgとにかく、なんでもお兄ちゃんと同じことをしないと気が済まない娘にも。
こちらはぬりえをプリントアウト。
ドラえもんは青。ドラミちゃんは黄。
と一応塗り分けている様子。





1日中、仲がいいだけにケンカ(?)も絶えず。どっちもどっちです。
1時間に1回は、娘の泣き声(ウソ泣きもかなり含む)が響く我が家です。
この暑さの中、こどもの泣き声ってどうも精神衛生上よくありません。
私の雷も落とし過ぎるのもいけないので・・・そういうときは避難!
とりあえず、リビングから消えることにしています(笑)。
女の子にちょっかいを出したがる男の子の要素、すでに十分持っている兄。
お兄ちゃんと同等だと思っているのか、娘は何でも一緒にやりたがり、そのたびにキーキーキャーキャー。うるさいことうるさいこと!
そして、甘え上手に泣きまね上手。・・・かなりウワテかも~。^^;
私も4歳差の姉妹ですが、私の母は、とても楽だったようで、「おなじ4歳差とは思えないわ。あなたは大変ね・・・」といつも驚いて(呆れて)います。


毎年お決まりのスタンプラリー。
8店舗回りました。
e0100275_15235869.jpg

今年は娘も一緒になって。スタンプも自分で押さないと気が済まない。
インク台の蓋を開けるところから、自分でやらないともう「わたしが~~~!(泣)」とお店の中でもお構いなく。。
あなたは背が足りなくて届かないから・・・というのに、押して、蓋も閉めて、ってところまで自分でやりたくてしょうがない。手にはインクがつくし。
ほーんと、2歳児ちゃん、これも成長、と思いつつも毎日うっかりやってしまうと大声で泣かれたりすることだらけで、周りは大変です^^;
[PR]
by minami-39 | 2010-08-06 15:33

もう・・・

e0100275_14135154.jpg9月もおしまい。
どこからともなく、キンモクセイの香りが漂ってくるようになりました。
でも、我が家では毎日朝顔が次々と花を咲かせています。
種から育てた朝顔。グリーンカーテンの役目は果たしたものの、いっこうに花が咲かない。
9月になって、やっと咲き始めてホッ。
調べてみたら、西洋朝顔は咲き時は遅いようでした。来年も朝顔でカーテンするぞ☆

e0100275_15303685.gif


最近なかなかパンを焼く時間もとれず、HBおまかせだったり、買ったりが多くなってしまいます。
でも、やっぱりたまには自分で作りたい!と大分前に作ったマーブルパン。
e0100275_1522821.jpg
シートは手作りではありません。
こどもたち、こういうパンはたくさん食べます。
娘、もうチョコ味を知ってしまった・・・。「こちょぱん、たべたぁい♪」と。。。



それから、こちらもまだ残暑きびしい頃作ったもの。
e0100275_1565383.jpg
ガーナとヨーグルトのセミフレッド。
ガーナブラックのパッケージに載っていたレシピです。
セミフレッドとは半分凍ったという意味のイタリアの簡単アイスクリーム・・・だそうです。
ヨーグルトの酸味がちょっと不思議な感じでした。
息子、またまた「ビミョ~!」といいつつ、食べてました^^;



昨日焼いたのは、ごまたっぷりの食パン。
e0100275_15132015.jpg
ごまを入れるとおいしさがアップするような気がして・・・。
ごまの香ばしさによって、パン作りが上手になったと錯覚する私です。(笑)



***
以前は、普通にとれていたPCタイム。
最近どうしてだか、毎日の流れに組み込めません。
特別変化したことはないのだけど・・・。
娘にもいっそう手がかかるし、出かけることも増えたり、家事もやってるとキリがないし。
う~ん。要領が悪くなったのでしょうね。きっと。
コメントのお返事があきれるほど遅くなったり、無関係なものが入ったりするため、しばらくコメント欄お休みしますね。

e0100275_15471544.jpg

[PR]
by minami-39 | 2009-09-29 15:47

6月。

今日梅雨入りしたというニュース。
梅雨が嫌だなぁというより、梅雨が明けるとあの夏がやってくる・・・008.gifと思う方が憂鬱な私です。
e0100275_17492123.jpg

これは、我が家のアジサイ。年々花の数が増えてきました。
アジサイはやっぱり雨が似合うなぁ。
葉っぱに雨があたっているのを見るといつもそう感じるのです。
この写真を撮っていたら、かまきりの赤ちゃんを発見!
でも、私のコンデジでは寄ってもこれが限界~!さぁ、見つかるでしょうか?
e0100275_17493419.jpg


2年目のブルーベリー。今年は去年より実がたくさん^^
なんとなく、それっぽく色づいてきています。楽しみ!
e0100275_17495126.jpg


e0100275_21235135.gif


そして、6月は梅の季節ですね。
梅1キロを使って梅シロップを仕込みました。凍らせた梅と、てんさい糖で。
e0100275_17591685.jpg


そして、もう1キロで梅酒を。
実は梅酒を作るのは初めて。
卒乳もしたことだし、楽しみに熟成させます。
でも・・・あなたは飲めませんよ~。残念!
e0100275_1825911.jpg

[PR]
by minami-39 | 2009-06-10 22:11

アンジェリケ

e0100275_0195634.jpg
薄いピンク色の八重咲きチューリップ「アンジェリケ」。まるでバラのよう!
昨年秋に息子と植えた球根。ただ今全部咲きそろってきて、予想通りのかわいらしさにニッコリな私です。
毎日、このコたちに挨拶する時間はとっても幸せ。
アンジェリケ、とってもお気に入りのチューリップになりました。
e0100275_0254592.jpg


古い我が家の小さな花壇ですが、娘が歩けるようになるまでは、なかなか一人で庭に出ることができず、放置しまくりのひどい状態。
最近は「くっくー(靴)!くっくー!」と言ってすぐにお外に出たがるので、私にとっても好都合。
一緒にお花を見たり、花がらを摘んだり、雑草を抜いたり。
幸いに、お花をブチっとすることもなく、指を指して「き~ぇ~~!(きれ~い!)」と喜んでいます。
e0100275_0412969.jpg



e0100275_0441748.jpgここに見えている、ピンク(薄紫)のお花はネメシアメロウ。
多年草なので、植えっぱなし。楽チンです。
近づくととっても甘~い香りがするのです。







e0100275_0502724.jpgブルーベリーのお花もだんだん咲いてきました。
昨年買って植えたブルーベリー。
昨年はまだ実が少ししかつかなかったので、今年はとーっても楽しみです☆







e0100275_13421254.gif

ちょっと更新をサボっていました。というか、PCを開く時間があまりとれなくなってきたかな。
夜はやることがたくさんあるし、どうも眠気が・・・^^;
娘も「こども」になりつつあり、私も以前より体力を要するようになってきました。
しゃべれないけど、自己主張はいっちょまえ、聞き分けは今ひとつ・・・の1才児。
息子のときも、この時期ってけっこう大変だった記憶があります。
でも、息子との違いは・・・まだ卒乳してないこと。
私も、ま、いっかーとずるずる授乳生活を続けている状態。
このまま自然にまかせるか?1歳半を目の前にして考えどころです。
[PR]
by minami-39 | 2009-04-19 13:57
娘の離乳食が始まってから、我が家ではバナナがきれることはありません。
そのまま食べることが圧倒的に多く、次には牛乳と一緒にガーっとしてバナナシェイク。
でも、たまにはバナナのお菓子を作ろうかと。。

e0100275_1243038.jpg徳永久美子さんのレシピでバナナブレッドを作りました。
このレシピ、ずーっと気になっていたもので、やっと実現。
たっぷり入るバナナ、バナナにお酢を加えること、強力粉も入ること。
パウンド型1台にバナナ2本も入るので、バナナ感濃厚!
そして、強力粉のおかげで、もっちりとした食感。
想像以上においしくできて、大満足でした♪


e0100275_12431948.jpgしばらくして、今度は違うレシピでまたバナナブレッド。
こちらは藤野真紀子さんのレシピです。
オレンジピール入りの方を作ってみました。
オレンジピール大好きな私。ブレーンのものを作れば比較もしやすかったんだけど、ついつい。。
こちらは、ふんわりした食感でお菓子に近い感じ。
バナナは1本分だけど、それでもバナナの香りはとても感じられ、焼きたてはふわふわだった生地も翌日になったらしっとりと落ち着いてきて、これまたおいしかった~~♪

定番レシピを求めて、食べ比べのつもり。
(といっても、この写真ではほとんど差が分かりませんね。)
上の方を焼いたとき、いつもこれでいこう!!と思ったけど、下の方もまたおいしくて、どちらにもしぼれませんでしたー。(別にひとつに選ぶ必要ないけど^^;)

e0100275_2553347.gif


e0100275_14232068.jpge0100275_14234186.jpg






やっと本格的に春らしくなってきて、我が家のお花も賑やかになってきました。
左:毎年買う、お気に入りの「虹色スミレ」。もりもりに咲いてきました。
右:植えっぱなしのムスカリ。今年で4年め。肥料をあげてないから、こんなに小さくなってしまった。かわいそうに。。
毎年この時期になると、忘れていた場所から、スイセン、チューリップ、ヒヤシンス、クロッカスなどがきちんと芽を出し、きれいなお花を咲かせています。
毎度ながら、その生命の力に感心し、私も新たな気持ちで頑張らなくては!と思う春なのです。
[PR]
by minami-39 | 2009-04-05 02:56

夏休み最終日のこと

今頃になって・・・
e0100275_02022100.jpg
我が家ではミニヒマワリが咲いています。。息子と種まきをしたヒマワリ。
とってもゆっくりゆっく~り大きくなって、8月も終わるという頃にやっと咲いたのです。
まだ夏は終わってないぞっと、小さいながらも大きな存在感で主張しております。


なつやすみ最後の先週末。
蒸し暑い日が復活し、急きょ、息子はパパとプール&おかいものへ。
早く帰ってこなくてもいいのよ~^^オーラを出して、私は娘とのんびり(?)タ~イム!
ま、のんびりというわけにはいかないけど、合間に作ったのは、久しぶりの焼き菓子です。
e0100275_0344546.jpg
ラズベリーのスクエアチーズケーキ。
レシピは、以前図書館で借りた「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」を参考に。
でも、焼きが甘くって、ちょこちょこと焼き時間を追加したりして、イケてない出来に。

全体像を撮る前にカットしちゃったけど、ラズベリーの整列がカワイイんです。
e0100275_0421466.jpg
でも、小さくカットしてあると、つい気楽にぱくっといっちゃうので困る~。。。
ので、食べきれない分は冷凍庫へ。私のちびちびおやつストックです。



息子は、オトコ同士のデートを楽しんできてご機嫌な様子で帰ってきました。
夜には、雨続きで先延ばしにしてきたおうち花火も8月ギリギリにできて、夏休みを締めくくったのでした。

*****

この日私は、スーパーの片すみで血圧測定をしてみたら、87の49!
もともと低めだけど、上が90をきったのは初めて。さすがにちょっとビックリ。
ところで、血圧を上げるにはどうしたらいいのでしょう? 
怒ってれば上がる?それは得意ですが。(笑) まぁ、血を増やせってことなのかな。
妊娠中は気をつけて、鉄分摂取にも気を配っていたけど、今はさっぱり怠慢な私。
でも、ご存知のとおりのむちむち健康優良児!な娘を成長させているもとは私の母乳。
いまだに離乳食少なめ、母乳たっぷり~なので、私の血やら何やら栄養もたくさん吸い取られているわけです。
授乳中もたっぷり鉄分とらなくては!と改めて思ったのでした。(い、いまさらだけどぉ~)
でも、今日測ってみたら(もちろんスーパーで^^;)94の54になっていましたのでご心配なく~^^
あの日は早速レバー食べたしね!
[PR]
by minami-39 | 2008-09-03 15:44

最近はこんな感じです。

毎日がどんどん流れていきます。
娘の相手に忙しく、パンは焼いているけど、ゆっくりとパソコンに向かう時間がとれません。。。
おまけに、最近は眠くて夜は力尽きております。トシかしら~。
ここのところ体調がどうもイマイチ。産前産後とあまり感じていなかった「頭痛」が復活。
かる~く「頭痛持ち」な私。ちょっとおかしな話ですが、天気と関係あるのです。
「今日はアタマ痛いなぁ。。。」と感じる翌日かその次あたりには、大体お天気が崩れます。
低気圧になる・・・つまり気圧の変化が頭痛をもたらすようで。
これは母譲りで、よく母と「昨日頭痛くなかった?」などと確認し合ったりしています。(笑)
大体一致。ヘンなところが似てしまいました。
本当に関係あるかどうかはナゾですが、少なくとも我々母娘の間ではそういうことになっているのです。
というわけで、ここ最近はどうも調子がよくない私。
育児の方も以前よりはストレスも多くなり・・・。深呼吸深呼吸!


*****

e0100275_23302421.jpg玄関先のお花。
カリフォルニアローズ・フィエスタ。
次々とかわいいお花が咲いてくれます。
どうしても、このアップルブロッサムという色が欲しくて、ホームセンターをはしごしました。
やっぱりカワイイのです♪




e0100275_23304411.jpgそして、こちらはブリエッタローズ。色はピュアホワイト。
ホームセンターの端っこに値下げ処分として追いやられていたかわいそうな苗でした。
ピンチをしなかったのでちょっと不恰好だけど、今はたくさんお花が咲いています。
今年はなぜかバラ咲きに惹かれてしまうのです。
本物のバラは育てられないので、せめてバラのようなものでも・・・ね。




☆娘メモ☆

やっと上手にゴックンできるようになったので、離乳食も少しずつ進んできました。
といっても、まだおかゆ+お野菜ペースト程度。
息子の同じ時期と比べるとのんびり~。そして、私も結構適当・・・。
2人目の宿命です。

だんだんとママ命!になってきて、パパに抱っこされていても、私を見ると超笑顔になり、手を伸ばすようになりました。
アハハ。かわいそうな夫です。でも、そうでなきゃ救われませんわ~私。(笑)

e0100275_015172.jpgそんな娘、ちらちらとここでもその風貌をさらしておりますが、相変わらず髪の毛が薄すぎ!です。
息子も1歳まではお情け程度しかなかったけど・・・アルバムを見たら、それでももうちょっと生えてました。
お兄ちゃんのお下がりを着ているとオトコかオンナか分からないので、こんな感じでスカートをはかせてみたりするも・・・これまた、爆笑ものだったりするのです。
ま、期間限定のこんな姿も楽しいものです^^
先日、とある方に言われました。「髪の毛刈ってるの?」と。
いえ、産まれたまんまですが・・・ナニカ??
[PR]
by minami-39 | 2008-06-30 00:31
e0100275_22441291.jpg
ホシノ天然酵母で作った、くるみ&レーズンのパン。
ホシノの扱いがまだまだまだまだ・・・な私。
今まで発酵不足だったのかも?とかなりねばってみたら、次は過発酵なパンになったり・・と、見極めがイマイチです。
そして、水分量もなかなか難しくって、成形がうまくいかなかったり。。。
それでも、何とかこれはベトつかずに成形できました。
くるみもレーズンも生地に馴染んで、じんわりおいしいやさしいパンができた?かな。
ホシノさんとの関係がまだギクシャクな私、もっとお近づきになりたいものです。
いつか振り向かせなくてはね!(笑)


*****

e0100275_037526.jpg暑いほどの陽気になってきて、我が家の庭のお花たちもそろそろ盛りを過ぎてきた様子。
ノースポールもとっても増えたので、惜しげなくチョッキン!そして使っていないカップに挿しています。
テーブルに置いておくと、なかなか可愛くて元気になれそう♪
そろそろ夏のお花にチェンジしなくては。。。


e0100275_23331021.gif

さて、GWのことでも。。。
どこへ行っても混んでいると分かっていても、やっぱり4連休だから・・・と、じっとしていはいられず、外食したり、カラオケに行ったり、大きなお風呂に行ってのんびりしたり。。と遊んでおりました。

e0100275_22515173.jpg大渋滞にハマりながらシーワールドへも行きました。
夫婦で、「シャチ大きいねぇ!」「次は何のショー見る?」と息子に話しかけるも、当の本人は、周りのこどもたちが持っているイルカのビーチボールが欲しくて気になってしょうがなく、不機嫌のままでした。
まだまだおこちゃまであります。(苦笑)

e0100275_23213143.jpgシャチの迫力もいいけど、ベルーガ(白イルカ)のこのおめめ、カワイイ~^^
ちなみに鳴き声もかわいかったな。
[PR]
by minami-39 | 2008-05-08 00:54
e0100275_0104152.jpg春休みから4月中旬までは何かとバタバタだったけど、再び、昼間は娘とのんびりまったり(?)時間を過ごす日々が戻ってきました。
パンの方も余裕があるときは成形パンも復活。
これは、高橋さんの「少しのイーストで・・」より、牛乳ごまパン。
白ごまを炒ってたっぷりと混ぜ込みました。
とーっても香ばしくっておいしさ実感! 
今まで、黒ごまばっかり使っていた私。。どうして白ごまを使わなかったんだろう??
また白ごまのパンを作ろう~!と思ったのでした。


e0100275_0292363.jpgずっと作ろうと思っていたフルーツスティック。やっと焼きました。レシピはfumiさんのを参考に。。
スティック・・・とは言いがたい、ずんぐりちゃんだけど、これ、かなーり私好みなのです♪
パンやさんでも、見かけるとつい買ってしまうパンのひとつ。
ライ麦パンもドライフルーツも大好きな私には、たまりませーん^^
ライ麦たっぷりの生地に、ストックしてあるレーズン・クランベリー・オレンジピール・レモンピール・いちじく・くるみを混ぜ、さらに、うめはらのミックスフルーツまでもたっぷり入れてしまったので、予想通り生地がベトベトになってしまって、成形がしずらかったのです・・・(言い訳)。
写真が下手で全然おいしそうに見えないけど、オイシカッタ☆☆☆
夫はライ麦入りパンは得意ではないので、結局息子と私でガツガツ食べました。
今度はもっとスリムな形に・・・・できるかな?


e0100275_18514692.jpgイチゴ星人の息子にねだられて一株だけ買ったイチゴの苗。
白い実が赤くなるのを楽しみながら、その後は息子のお腹へ・・・。
これに気をよくして、来年はもっと育ててみようかな♪
[PR]
by minami-39 | 2008-05-03 00:54