poco a poco(少しずつ)・・・前へ進もう。パン、おやつ、ミシン、こどもたち(息子9歳&娘5歳)との日常、など。


by minami-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:お気に入り ( 11 ) タグの人気記事

週末のこと。

先週の土曜日のこと。
今年は毎年恒例の家族でのお花見を逃してしまいそうだったので、突然今からお花見に行くか・・・ということになり、おにぎりだけ持って出かけました。
もちろん、もう遅いのを承知で。。
e0100275_20163127.jpg

やっぱり出遅れた~という感じで満開の時期は過ぎ、ピンクの絨毯になっていました。
葉っぱが出てきているけれど、でもお花もまだあるものね。
風が吹くたび花びらがたくさん舞ってきて、これはこれで風情あり。
地面に落ちていたお花をちょこんと飾って、おにぎりパクパクの娘。
e0100275_20151150.jpg
足開いちゃってまーす。お行儀悪くてごめんなさい。。
久々にゆっくり外の空気を吸ったような気がしました。
何でもないようなこの一瞬一瞬も大切に過ごしていきたい・・・。




*****



 
さて、翌日曜日のこと。
息子くん、何やら製作中?!
e0100275_19352442.jpg

じゃ~ん。ロボット?何星人?アナタダレ?
e0100275_19455532.jpg
写真嫌いな彼も、撮って撮ってと珍しくリクエスト。
でもその日の夜には大きなゴミに・・・。

これは梱包材です。
以前から買いたいと思いつつ、緊急性もないので伸び伸びだったこれ
リビングに壁掛けの鏡が欲しかったのです。
朝ちょこっとメイクしたり、髪の毛をまとめたり、何気にちらりと映る自分を見てハッとしたり。
現実から目をそらせない・・・これ、なかなかいいです。
良品週間だったのでネットで購入。
通販って重いものを家まで配達してくれるのはありがたいけれど、後始末が大変。
[PR]
by minami-39 | 2011-04-22 00:08
e0100275_22251482.jpg
チョコモカマフィン。
なかしましほさんのレシピです。
ということは、お豆腐マフィン!
私、以前お豆腐マフィンを作ったときは、お豆腐が気になってしまってちょっと・・・だったのです。
作り方の問題だったのかもしれないけど。
今回「チョコおやつ」の本の中から、もう一度挑戦しよう!と作ってみました。
コーヒーの香りでお豆腐もまったく気にならないし、少しのメイプルシロップでやさしい甘味。
オーブンに入れる前から、これはおいしいだろう!と確信できました。
それにしても、なかしまさんのレシピって、本当にあっというまに工程が終わるので、嬉しい限り♪
混ぜたチョコレートは、カレボーのセミスイート。
私にとっては贅沢なチョコだけど、やっぱりおいしくって、つい使う分以外にもつまみ食い・・・^^;
息子には、お豆腐のマフィンとは言わずに出したら、普通においしいと言って食べていました。
いつまでもしっとりしているし、胃にももたれなくておいしいっ!
お豆腐マフィンさん、これからもヨロシク~☆


e0100275_22292716.gif




e0100275_22322127.jpg一日雨だし、風邪気味だし、ということで、今日は一歩も外へ出ず。
娘は、常におしゃべりしながら、遊んでいます・・・。
「はい、くまちゃーん、おなかすいたぁ?おりょーり、くつる(作る)から、まっててねー!」
と言いながら、お気に入りのパディントンを座らせて、トントントン・・・。
こんな感じでお料理してます。



女の子が産まれたら、ミニキッチンを買いたい・・・とずっと思っていました。
でも、気に入ったものはお値段もかなりのもので。なかなか踏み切れず。
雑誌にあるように、カラーボックスで作るとするか・・と思いながらも、夫もあてにならないし、私も穴あけ加工なんてやったことがない!

e0100275_22453325.jpgそんな時に出会ったのがIKEAのミニキッチン。
お店の展示品を見て私が一目ぼれ!
本当はこの上の部分もあるんだけど、とりあえず下だけ。
IHは電池で赤く光るはずだけど、電池入れてません^^;
収納もたっぷりなので、娘のおもちゃ・本はこの中に。
もう少し大きくなったら、このシリーズの食器なども買うつもりです。
2人めだと、上の子のおもちゃで間に合わせているので、娘にはほとんど買ってあげたものがないので、誕生日プレゼントのつもりで、9月にすでに買ってしまいました。(頻繁に行ける場所に住んでいないので^^;)

ちなみに、誕生日までに、フエルトのお野菜や果物をたくさん作る予定だったのに・・・・・
ストップしたままのいい加減母であります。008.gif
早くおままごと遊びの仲間入りさせなくては!


おまけ。
最近シールに目覚めました。貼り場所は・・・自分の足!(笑)
e0100275_2305234.jpg

[PR]
by minami-39 | 2009-11-11 23:09

ベビーコロール

e0100275_0575461.jpg娘の最近のお気に入り。ベビーコロール
クレヨンだけど、重ねたり、時には放り投げたり!して遊んでいる方が多いかも。
上手に積み重ねたら片手で上に掲げ(?)、「かんせー!」と言う娘。
ちょっと首をかしげながらするこの仕草、なかなかカワイイのであります。(親バカ発言失礼!)

先日、トイザらスで見つけ、予定外だったけどつい買ってしまった。
この『スィート』の見た目に惹かれて選んでしまったけど、やっぱり描くとちょっと薄い・・・。
以前からある基本の色の方にした方がよかったかな。
ケースもかわいいのに、早々にしてベコッ!グチャ!と被害にあったので、今はこのまま積み重ねて置いていますが、オブジェ的にもマルなのです^^

***

先週、1歳6か月健診を受けてきました。
息子の時と比べると身長も体重も上回っていました。
知り合いにも「背高いんじゃない?」とよく言われるし、すくすく伸びそうな雰囲気。
一方のお兄ちゃん。今のところ小柄さん。年長さんには見えないかも?!
食べる量もその他もパワー全開の娘、お兄ちゃんをおびやかしております^^;


e0100275_2371.gif


e0100275_154549.jpg
夫が仕事関係の方から頂いてきてお目にかかった、この生キャラメル。
パッケージは、北野武さんが描かれたそうです。
口に入れるとすぐ溶けちゃう~。なかなか濃厚です。
でも、実はキャラメルそのものがそれほど好きではないので、まだ3個冷蔵庫に入ったまま~。
賞味期限までには頂きますよ!
[PR]
by minami-39 | 2009-06-18 02:09

夏休みのおうち生活

もう8月・・・!娘に手がかかるようになっているのに加え、幼稚園も夏休みということで、毎日バッタバタしている私です。
娘の眼科通いは無事終了。おめめもすっきり治ってひと安心。うん、ガンバッタぞ~^^
娘はハイハイも高速化。そして、私への後追いも激しく、ぐずぐずも多くなり・・・。
ベビーカーでもチャイルドシートでも嫌がって泣くことが増えて大変!
特に車中でぐずって叫びながら号泣されると、運転に集中できなくなり、事故っちゃいそうになります。。
というわけで、外出も控えめ。ま、この暑さだもの、赤ちゃんは特に暑いだろうし。
電気代が気になりつつも、おうち生活が中心の毎日です。
息子はおうちプールで日焼けして、水着の跡もバッチリ。
おうちプールだって、帽子もかぶり、ひとりで準備体操までしております。(笑)
e0100275_15291781.jpg
最近マイブームのゴーオンジャーの浮き輪でリラックスし放題!娘は足だけでも・・・と思ったけど、まだちょっと怖いみたい。来年からは参加できるね!


*****

今日のおやつは息子と共同製作。
e0100275_15391978.jpg
「豆腐白玉とスイカのヨーグルトソース」。
豆腐で白玉を作ったのは初めて。意識すればお豆腐の味はするけど、ごく普通のやわらかな白玉。お豆腐で作る白玉は時間がたってもやわらかいそう。なるほどねー。
ヨーグルトソース作りも、白玉の丸め・すくいもスイカの型抜きも全部息子にやってもらいました。さすがにもう安心してまかせられる歳になりました。
見た目もかわいくって、涼しげ♪ 今度はスイカじゃない果物でも作ってみよう~!

e0100275_15583036.jpgこれは、ecomom7月号に載っていたレシピです。エコマムは、登録すれば無料で購読できるんです。
私は(無料に惹かれて!)1年半位前から購読していますが、なかなかためにある記事もあるし、いらない広告もあまりないし、雑誌の雰囲気もやわらかくて気に入っています♪
[PR]
by minami-39 | 2008-08-01 23:57

ハマった!

e0100275_18181897.jpg
週末、とっても簡単なレシピでアイスクリームを作りました。
以前借りた節約の本に載っていた作り方。
泡立てた卵黄・砂糖・卵白・生クリームを混ぜ合わせるだけなのです。
火も使わないし、10分足らずでできるし、途中かき混ぜもいらないので本当にラクチン♪
ちょっとレシピをいじって、アレンジもしてまた作りたいなぁ。
でも・・・・・
おうちアイスもおいしいけれど、アイス大好き人間としては、ちょっと奮発してでも美味しいアイスを買ってきてちびちびと舐めるのも・・・最高です^^

e0100275_21304913.gif


e0100275_20213668.jpg最近ハマっているサワードリンク。
息子は「ベー・・・・・><」
夫は、はじめは興味を示さなかったのに、飲んでみたらこのすっきりした美味しさに目覚めたらしい。。
最近疲れがたまっている夫は、毎晩炭酸水で割って飲んでいます。
ちょっとは効いてるみたい。お酢は毎日続けることが大切だからね。


すぐなくなってしまうので、昨日3回目のサワードリンクを仕込みました。待ち遠しい~。。
りんご酢とオレンジで。今のところ柑橘系ばかりです。
夫婦で気に入ってしまったので、いろいろな季節のフルーツを使って、一年中の定番にしようかしら。。
e0100275_2165152.jpg

[PR]
by minami-39 | 2008-07-14 21:36

ハマってます。

最近ハマってます・・・。ついつい心奪われちゃってます・・・。
・・・・・ゴマにね(正確にいうとゴマだれに)。うーん、なぜでしょう??
e0100275_1771590.jpg
こちら、3本105円のパック入りのお団子。
今まではみたらしだんごしか買ったことないのに。ゴマなんて見向きもしなかったのに。
ゴマ自体、そんなに好きじゃなくて、避けてたくらいだったのに。
なぜか買ってみたくなりました。想像していたよりずーっと美味しくてビックリ!

***

e0100275_1775631.jpg
こちらは、生協のカタログで注文した「ごま摺り団子」。
とろ~~りのごまだれがたまりません!
これまで何回も目にしていたカタログ写真、ゴマ好きな夫は「おいしそう~」と。
でも、私はあまり興味がなく、夫のために頼んでみたのだけど。。。
突然「ゴマ」の波がやってきた私、かなりツボにはまりました。(笑)
HP見たら、みたらしもあるみたい。うーん、みたらしとろ~りもとっても魅力的☆


e0100275_322110.gif


授乳のため、不規則な時間の使い方をしている私。。。
日曜日は4時半に起こされお世話を終えた後、そんなに眠くなかったし、このまま起きてるかーと、急きょ「起床」したことにしました。
私にしては珍しく早起き。他の3人は寝てるし、時間はたーっぷりあるので・・・
パン作って、お菓子も作って。。
おお!早起きってのもなかなかいいものねー♪
ロングソーセージがあったので、適当に生地を巻きつけてみた。
ちょっとブチャイクだなぁ・・・。
e0100275_17425413.jpg


それと、全粒粉のアップルマフィン。
最近買ったシリコンカップで焼いてみました。うん、お手軽でよいかも♪
e0100275_17485111.jpg

どちらの生地も全粒粉入りです。なかなか減らないので、地味~に使っております。
あと、りんごも。食べても食べてもたくさんある我が家。
下煮は、今回もまたまた炊飯器にお世話になってます^^ これにもハマりそう!


3人とも風邪引きだったけど、毎日りんごを食べているからか?ピークを過ぎました。
さぁ、食べ物の話ばっかりしていないで、そろそろ荒れ放題のそこかしこの片付け&お掃除をしなくては・・!
[PR]
by minami-39 | 2007-12-17 03:41
今日は、そごうや高島屋などをブラブラ。
人ごみが嫌いな私は、人・人・人・・・・だけで疲れるけど、セール中なので頑張ってワンピースとバッグを半額でゲットしてきました♪
やっぱり何か買えると疲れても達成感あり!ストレスたまり気味の私?買い物で発散かー??
e0100275_19563556.gif

ところで、相変わらず、せっせと、ホームベーカリーをいじっております。
でも、3人家族でそんなに消費できるわけでもないので、控えめにしないと・・・。
金曜日と土曜日に焼いたもの・・・
e0100275_1832693.jpge0100275_18234146.jpg








ヨーグルトブレッドとレーズンボール。
ヨーグルトブレッドは、前回のにんじんパンと同様、有名な上田まり子さんの本より。
この本は何と2年も前に購入!。ホームベーカリーを持っていないのに、パラパラとただただ眺めてはパンを作りた~い☆という気持ちをあたためていたもの。
やっと今、実践できるところまできました。作りたいものがいろいろ。
ヨーグルトや牛乳のおかげか、とってもしっとりしたパンになり、今まで焼いてみた食パンの中ではやわらかくて食べやすい感じ。もちもちして美味しい♪
レーズンボールは、こちらのサイトより。やっぱりレーズンのパンは誰でも大好きだし、美味しいし。
これは実家にもおすそ分け。
まだまだ、かけ出しの私、おいしくてキレイなパンを焼けるよう修行していこう。

e0100275_1951087.gif


e0100275_1974314.jpgおまけに、絵本のこと。
愛子様関連で話題になったこの本、やっと図書館で借りました。
色が鮮やかで、うずらちゃんとひよこちゃんがかわいくて、息子は毎日読んで(眺めて)います。



そして、おまけのおまけ。
e0100275_19125225.jpgおなじみ、「ぐりとぐら」。
先日、実家から引っ張り出してきました。私自身の本。
・・・・かれこれ、30年近く前でしょうか?(笑)
黄ばみ具合が、年月を物語っていますが、とっても好きな本です。
さてさて、いくらでしょうかー。。。。



e0100275_1916968.jpgなんと
¥380。現在の半値だ。。わぉ!


私が子供のころ、母が使っていたお人形遊びのセットなどで遊んだりもし、「お母さんはよくそんなに昔のものをとってるなぁ!!」と思っていました。でも自分の番になると、やっぱりあっという間に月日は経ってるものだ、と実感。まだまだ実家には私たちが使った、リカちゃん関連やらボードゲームが眠っている・・・そのうち、持ってこよう。私が遊びそうだけど。
[PR]
by minami-39 | 2007-01-14 20:59 | 日々つれづれ

イブイブの一日

先日、テレビで松居一代さんのおそうじの番組をちらっと見ました。
玄関の掃除がとても大切で、玄関をキレイにすると、良い運がやってくる・・・ようなことを言っていました。そのことが頭にあったので、今日は暖かかったし、玄関周辺のお掃除。
いつもより、大がかりに頑張りました。
玄関のタタキもそれに習って雑巾がけ。私、タタキの雑巾がけをしたのは初めてです・・・^^;
今後のお掃除メニューに付け加えよう。風水とかは全くわからないけど、運気が・・・と言われると、ちょっと信じてしまう。まぁ、キレイにすることにマイナスはないことだし!

e0100275_026586.jpgそして、レンジフードもお掃除。レンジ周りに私が常に使っているお気に入りはこれ。
アメリカの「天然オレンジを主成分としたパワータオル」とかいうウェットシートです。オレンジの香りがちょっと強めだけど、ウェット度が高く、これ一枚でも結構使えます♪オレンジ成分って油汚れに効くと言われるし、香りが好きなので、これは大ヒット。入手先は・・・母のテレビ通販です^^(また出た~!)母からゲットしたもの中で、私にとってこれと並びトップワン、ツーなのです。
今日やっと、キッチンの戸棚や食器棚の整理が終わり、ひと段落。それでも、使っているうちに、また収納方法を変えたくなってくるんだなぁ。。。

e0100275_2382416.gif


e0100275_0263095.jpg息子はガソリンスタンドの三角くじでブーツをゲットしてきたらしい。一応B賞だとか?何賞までかは分からないけど・・・。でも、さすがに、これがプレゼントよ!とはごまかせない年齢になり。。
今日は、パパに吹き込まれて、外でお空に向かって大声で叫んでいました^^;
「サンタさ~~~ん!!○○くださ~いっ!」それも何パターンも。。そんなにいっぱい並べてもムダよ(ーー;)

e0100275_028782.jpgクリスマスケーキは、毎年手作りと何となく決めています。(始まりは節約のためだった・・)
スポンジを買ってきた年もあるけど、一応デコレーションで手作り気分にしたり。
今日のうちに、スポンジを焼いておきました。
明日は、デコレーションするだけ。あ、イチゴ買いに行かなきゃ・・・。

e0100275_0235255.gif

[PR]
by minami-39 | 2006-12-23 23:36 | 日々つれづれ
e0100275_17392281.jpg再び、たかこさんの本より。
グレープフルーツのケーキのオレンジマーマレードバージョンのケーキを作ってみました。
本にあったのは、ルビーグレープフルーツを煮たものを使っていて、鮮やかな色がとってもキレイ!オレンジマーマレードだと色が分かりにくいので、何のケーキかはよーく見ないと分からないけど、食べてみると、マーマレードのいい香りが♪
最近買ったお気に入りのフラワー型で焼いてみました。
届く前から、この型でこのケーキを作ろう!と決めていたのに、いつものことながら、届くとそのうち作ろう・・・とそのままほったらかし。

昨日はとーっても寒くて、部屋の中から全然動けず。外に行かない日は、何か作らなくては!という気になるので(貧乏性です・・・)、昨日やっと作り、しっとりするのを待って今日のおやつに。
・・・するはずが、どうしても食べてみたくなり、夜にこっそり味見。
マーマレードのほろ苦さとオレンジリキュールの香りがたまらない。
私はいつも砂糖を分量より少なめにするので、ちょっと大人~の味に?
帰ってきた夫も食べて、昨日のうちにすでに3分の1はなくなってしまった・・・^^;

e0100275_1994866.jpgこの型、とてもカワイイのに、まだまだ私の力量不足で、型からキレイにはずれず、見た目がかなり気に入らない(;_:)。。
ボコボコになってしまったしー。でも、あえて記録に残しておこう。
キレイに焼けるよう練習を積まなくては!
[PR]
by minami-39 | 2006-12-13 18:50 | お菓子

お助けアイテム♪

e0100275_1314310.jpgバナナが黒くなってしまって、そのまま食べるにはちょっと・・・というときは、大抵、バナナを使ったおやつを作って消費するのですが、それが面倒なときの私のお助けアイテムはこれ!ブラウン マルチクイック

e0100275_1305975.jpgカップに、やわやわバナナと牛乳とはちみつ(お砂糖)を適当に入れて、このブレンダーでガガガーっとすれば、あっというまにバナナシェイクのできあがり~♪こうすると、牛乳を残しがちな息子も「もっとある?」とゴクゴク飲んでしまうのです。

このマルチクイック、実は母からのもらいもの。
テレビショッピングで購入し、一度も使っていないうちに、私がゲット成功。
母は、もし自分が使わなくても娘にあげればいいから・・・という気で購入する物が結構あったりします。
もらったはいいけど、実際あまり使わないかも?という懸念はどこへやら、とーっても重宝しています。

一番よく使うのは、ブレンダーでポタージュやビシソワーズを作る時。何がいいって、お鍋にそのまま突っ込んでガガーっとできるところ。はねることもなく、あっというまになめらかになるので、大活躍です。
チョッパーは餃子やハンバーグのタネ作りに便利。チーズケーキを作る時も、材料を全部入れてガガーッ!
ミキサーはイマイチで、泡立ての時は、手持ちのハンドミキサーを使うので、私はブレンダーとチョッパー2役しか使っていません。。

この類のもの、離乳食作りの時期、あったらいいなぁと思っていました。
でも、どうせ今だけだし・・・と購入はしなかったけど、買っててもずっと使えたんだわ~。
もっともっと、使いこなして付属のレシピにあるようなお料理にも挑戦したいものです。(いつかは・・・^^;)
[PR]
by minami-39 | 2006-12-02 02:20 | 日々つれづれ