poco a poco(少しずつ)・・・前へ進もう。パン、おやつ、ミシン、こどもたち(息子9歳&娘5歳)との日常、など。


by minami-39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:おでかけ ( 32 ) タグの人気記事

娘のアクセサリー

Happy Birthday part3 もあったのですが、もう大分前なのでスルーします。
さそり座3人としし座(私)の我が家。なんとも強そう・・・?!
とにかく、毎年この3週間に集中している誕生日月間はいつもバタバタです。。やれやれ。

e0100275_9413247.gif

さて、久~~~~しぶりのハンドメイド?
ほんの小さなはぎれで手縫いでちょこちょこっと。
e0100275_9445379.jpg

来月バレエの発表会があるために、夏ごろから前髪を伸ばしている娘。
パッチンピンはかかせません。
でも禿げてきたり、飾りが取れたり、ちょっと好みのものじゃなかったり。
ということで再利用。出来栄えはちょっとイマイチだけど、まぁ喜んでくれているのでよし!


こちら、娘専用のアクセサリー収納です。
e0100275_102355.jpg

5歳にしてネックレスもブレスレットも結構持っています!(笑)
どれも、100円ショップのビーズやストローで作ったものなど。
細かい作業が好きなお兄ちゃんが作ってくれたものや、幼稚園の行事で売られるママさんたち手づくりのものなど。
やっぱり女の子です。
ちなみに、私のネックレスもこんな感じにコルクボードに吊るす収納法です。

e0100275_10132713.gif


週末のおでかけで紅葉を堪能!
最近、写真を撮るのにハマっている息子がカメラマン。ちょっとブレてるような・・・。
e0100275_10144733.jpg

夜はライトアップ。
e0100275_1016468.jpg

もうすぐ12月。やることいっぱいだなぁ。
[PR]
by minami-39 | 2012-11-28 10:19

ピーターパン

毎日暑いですね。。。無気力な私です。とくに夕飯作りが苦痛です。思い浮かばない~!!

あまりの暑さに、ほとんど外出していませんが、先週はこどもたちとおでかけ。
ミュージカル ピーターパンを観てきました。
e0100275_23543940.jpg

初代の郁恵さんから始まり、かなり有名ですが私自身観たことがなかったので夏休みの計画の中に入れておきました。
ミュージカルが初めてのこどもたちもとても楽しめたようでよかったです。
ミュージカルのワクワク感や夢心地が私は大好き。
もう娘も飽きずにお話を楽しめる年齢になったので、これからこどもたちにできるだけ機会を作ってあげたいなぁと思います^^
充希さんのピーターパン、とっても上手でステキでした☆

その後、息子の強い希望でスカイツリーへ。
といっても、登るのが目的ではなく、縮小プラモデルを買いたい!ということ。
スカイツリーは真下から見ておしまい。
e0100275_23474617.jpg

ほぼ真上にカメラを向けて、やっとトップまでおさまりました~。。
息子のお目当てのプラモデル、実はネットなどでお安く買えたりもするのだけれど・・・ね。
定価で買ってきましたよ。これで東京タワーのモデルとそろいました。

あと、ソラマチでこんなのも買いました。
e0100275_23505627.jpg
トランプ!!
なんとも使い勝手がイマイチなこのトランプですが(笑)、これでババ抜きをやっております。



*******

話は変わりますが、地元のおまつりの日から我が家に金魚が6匹仲間入りしました。
毎日観察して可愛がっているのですが、今日外出から帰ってきたらなんだかみんな様子がおかしい。
いつもはゆーったりとおとなしくしている金魚たちが、せかせかと行ったり来たり落ち着かない。
水槽の中をひたすらひたすら往復しているのです。
夫に言うと「水がにごってるんじゃない?」などとテキトーな答え。。

そうしたら、先ほど近くが震源地の地震があったのですが、これではないか??
もしかしたら地震を予知しているのかもしれません。
ちなみにいま現在も金魚ちゃんたちは激しく水槽内を往復しております。
地震がけっこうあるので、金魚の動きでドキドキすることが増えるかも・・・。

[PR]
by minami-39 | 2012-08-04 00:09

デビュー☆

昨日は、我が家にしては珍しく早起きして、5:30出発!でスキーに行ってきました。
私と夫は結婚前に行った以来なので、もちろんこどもたちにとっては初めて。
ファミリースキーデビューがやっとかないました。(正確にはスキー場デビュー)
娘も幼稚園生になったし、そろそろどうかなぁと計画して、こどものウェアも購入(かなり大きめなもの)。
私だけ十数年前のウェア。(夫は体型変化により、やむなく購入^^;)

とりあえず、子ども用のパークで、そりやチュービング。
ビビリ~の息子は2年生なのにお父さんと一緒に。ひとりでやればいいのに~~~。
慎重派とういうか度胸がないというか。
e0100275_21345592.jpg

反して娘は攻めるタイプなので、そりもガンガンいきます。スピードもへっちゃら。
でも、それより何より「雪」が珍しくて楽しくって。
雪と戯れることに夢中♪なのでした。
e0100275_21351312.jpg


でも、せっかくきたのにそり遊びだけじゃぁもったいない。
息子にはスキーを!と思い、あまり乗り気でない息子をノセて、なんとか「じゃぁスキーやる」と言わせることに成功しました。
すでにスクールの受付も終了していたのでコーチは夫。
あっというまにすべれるようになったようで、リフトも4回乗ったとか!
e0100275_21373528.jpg
こどもって本当に吸収力がすごい。
「また行きたい」と連呼しております。
かなり楽しかった様子。ヨカッタヨカッタ。


私と娘は今回はパス。やっぱり娘は雪と戯れて自分の世界に入っていました。
e0100275_21354038.jpg
娘も「私もスキーやりたい!」とずっと言っていたので、次回はスクールに入れようかなぁと。私も滑りたいし。。

こどもはすぐに上達するので、4人で一緒に滑るのが楽しみです。
昨日は久しぶりのスキー場に若返った気分でした。
[PR]
by minami-39 | 2012-02-12 22:39

たまには・・・ね!

「ちょっと手が離せないから先に入ってて~」と言うと、こどもたちだけでお風呂に入ってくれるようになりました。息子がいれば安心。
こ~んな些細なことでも、母としては本当に楽になったなぁ、大きくなったなぁと思うのです。
娘はまだ「おかあさんがいないと~~~~メソメソ・・・」という部分はあるけれど、お兄ちゃんがいればなんとかなる!!大分成長しました。

そんなわけで(?)、もうそろそろ、たまには母も家を空けてもいいよね~?!
週末、STARS ON ICE 2012を観てきました。
かなりかなり豪華な顔ぶれで、演出も工夫されていて、とっても充実したアイスショーでした。
2階席なので、顔の表情までは残念ながら・・・だったけれど、やはり生で味わえる臨場感は最高!
高橋大輔選手のときは、かなりの盛り上がり。あの情熱的なタンゴで、歓声もひときわ大きかったような気がしました。。
どの選手も本当に素敵で、うっとり&釘づけ。
欲は出てくるもので、もっと近くで、できればアリーナ席で観たい!
と、一緒に行った妹はスケート貯金をしようとかなり本気の様子。
そうね。お金少しずつ貯めていけば何とかなるかしらね。と、また行くつもりの私たちです。


せっかく夫にお願いして家を空けてきているのだから・・・と、出かけたついでに妹のところに(都内で一人暮らし)泊まろうという計画。
ミッドタウンをうろうろして、夜ごはんはつるとんたんへ。
妹曰く、いつもいつも並んでいてまだ入ったことがないということなので、それならば・・・と待ってみることに。
・・・結局1時間待ちました。
いろいろな種類のおうどんがたくさんなので、ちょっと変わったものを頼んでみましたよ。


私、海鮮トマト鍋のうどん。
e0100275_1171569.jpg

妹、蟹クリームのおうどん。
e0100275_1172898.jpg


とにかく器がものすごく大きい!人はずーっとずーっと途絶えることなく待っていました。

おなかいっぱいになった後、妹がお気に入りだというBARへ。カクテル飲むのも久しぶり~。
と、非日常な時間を過ごしたのでした。
楽しかったなぁ♪ お留守番組の夫とこどもたちに感謝☆ たっぷり充電できました。


e0100275_1293087.gif



卵白がたまってきているので・・・
e0100275_130769.jpg
今日はメレンゲを焼きました。2個分で作ったのでたくさんできてしまった。。カワイイ。
味より、見た目が好き♪
[PR]
by minami-39 | 2012-01-17 01:37
e0100275_1524017.jpg
日曜日にディズニーランドへ行ってきました。
この秋のシーズン、運動会やバザーや何かと週末は予定が多く、行くならこの日しかない。でも雨ならやめよう・・・と夫婦でこっそり相談。(娘が3歳のうちに行っておきたかったので焦って・・)
前日に天気予報をチェックしながらなんとかOKそうなので、午後に「明日ディズニー行くよ~」と発表。
突然のことに半信半疑のこどもたちでしたが、だんだんテンションアップ!
内緒で作っておいたミニーちゃん柄のスカートを試着させました。

e0100275_16123279.jpg広げるとドーナツ型のまぁるい形で、回るとふわぁ~んと広がります。((型紙:「まいにち着る女の子服」よりサーキュラースカート)
ただ・・・お腹ぽっこりの娘、お腹の下にずり落ち、どうにもイタダケナイ姿。。
やっぱり娘は上からつながったタイプじゃないと無理!と、急きょ、上の部分を作ってワンピースにする作戦に。
他の型紙からワンピースの上の部分を作って無理やりつなげ、適当にタックを入れたりしてあちこち調整。
前日の夜になってミシンカタカタしてる私はなんて無計画なのでしょう・・^^;
アップではお見せできませんが、こんな感じでなんちゃってミニーちゃんになりました。
e0100275_15374966.jpg

まだ3歳の娘。「ふうせんほしい~」と駄々をこねたり、並ぶのにあきたり、「白雪姫と七人のこびと」ではまさかの大号泣(魔女がこわかったらしい)など、いろいろありましたが、ディズニー・ハロウィーンを楽しんできました♪
e0100275_16173525.jpg


もちろん夜のパレードもはずせません。
ここは夢の国。明日の幼稚園・学校・会社のことは忘れましょう~♪
娘、大興奮でした。いつ見ても何回見てもこれは大好き。
日曜のディズニーは翌日がキツイけど、楽しかったなぁ。
近いうちにまた行きたーい!(今度はシーに行きたい)

e0100275_16375956.gif


そして、昨日は息子8歳の誕生日でした。
ちょこっとお部屋を飾って・・・
e0100275_1623895.jpge0100275_16232957.jpg
これ、Seriaで見つけました。カワイイ♪
一文字が20cmくらいあるので、インパクト大!
いまどきの100均っていろいろありますね^^


e0100275_16282887.jpg
今年はフルーツタルト。
カスタードクリームを詰めて、フルーツを適当に盛って。
タルトの出来の汚さを隠すために、生クリームでごまかしています。。

私も子育てが始まってから8年。
あまり成長がみられないハハであります。
これからはどんどん頼りにしてるわよ~。息子くん!
[PR]
by minami-39 | 2011-10-25 23:14

おでかけ

息子の運動会も無事に終わりました。
途中雨が降って中断したりして、暑さと湿気と雨でもうベタベタだったけど。
毎日のモーレツな猛暑の中の練習はハラハラだったので終わってよかったー。
よく頑張りました☆

さて、翌日はせっかくの3連休だし、どこか行こう~と言っても決まらずダラダラ。
前もって計画しておかない我が家、いつも出かけるのが遅くなります^^;

高速飛ばして・・・着きました。
ここは橋。吊ってあります。
e0100275_11292284.jpg

全景はこんな感じ。
e0100275_1130869.jpg

本州一の長さの吊り橋で、紅葉シーズンは有名です。
これが紅葉してたら絶景だと思う・・・。
高所恐怖症の夫は、「俺待ってる・・・」と拒否していたけれど、無理やり道連れに。
吊り橋といってもゆらゆら揺れる木の吊り橋ではないし、私たち3人はぜーんぜん平気!
夫、肩あげちゃってガチガチになってロボット歩き(笑)
なぜあそこまで怖がるのか???って感じだけど、これが壊れたら落ちると思うと怖いんだそうで。

e0100275_11354454.jpg

あとは滝も見て、マイナスイオンをたっぷり浴びて。
e0100275_11324580.jpg
こどもたちは水遊びを始め、お決まりで足をすべらせ洋服びしょびしょ。
着替えはあるのでどうぞどうぞ~。

と、自然をたっぷり堪能してきました。

e0100275_14545562.gif


3連休の翌日は、運動会の振り替え休日。
ということで、昨日は息子とおデート♥
ここ数年のいろいろ悩みながら怒りながら胃が痛くなりながら・・・の息子育児も、トンネルを抜けたようで、今はラブラブ期(笑)
どこに行こうか~と調べたりしていたら、映画館が20日はサービスデイだったので映画に決定!
これ(音が出ます!)を観てきました。
e0100275_14365369.jpg

4Dですか~。 3D+1D(におい)ってことなんだけど・・・めんどくさい。
ピコピコっと数字が出るとみんなカードをこすって・・・でも、暗くてカードの数字を見るのに時間がかかる私(笑)
3Dのメガネもなんかむずむずしてくるのに。
ま、内容もお子ちゃま向けなので、もちろん同じようにお休みの小学生とママたちだらけでした。
あちこちでくすくす笑う場面もあり、小学生にはちょうどいい映画でした。

さて、やっと今日は久々に一人時間を堪能するぞ~と思っていたら、台風で休園。
小学校も短縮。びしょぬれで帰ってきました。
これからだんだんひどくなりそうです。
電車は動くのでしょうか。夫が帰る頃が最も接近する時間になりそうです。
今年は本当に災害が多いです。
これ以上被害が拡大しないといいのですが。
[PR]
by minami-39 | 2011-09-21 13:52

久しぶりの更新です。
1か月以上放置しておりました・・・。間があくと何を書けばいいのやら??
毎日、夫・息子・娘の順で送り出し、家事をやって一息ついて・・・いるうちにまた次々と帰ってきて気づくと1日が終わっている、という地味な生活をしています。
こんな調子だとすぐに夏休みになってしまいそうな予感。


さて、今さら・・・の画像を。
e0100275_19271296.jpg
ゴールデンウィークに、栃木県のあしかがフラワーパークへ行きました。
立派な藤がたくさん。なんて幻想的!!と、うっとり~。
e0100275_19273028.jpg
かなりの人ごみの中、たっぷり藤を堪能してきました。
e0100275_19274798.jpg
よーく見るとまだ咲いていない部分もあり、満開ではなかったのが残念。
e0100275_1928021.jpg
アップで見るとこんな感じ。
急きょ、実家のおでかけに便乗させてもらい、久々の遠出に満足でした。



e0100275_1859564.gif



数日前、とっても久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
e0100275_13431933.jpg

コーヒーマーブルシフォン。
ちょっと苦いけど、こどもたちはお構いなしのようでした。
[PR]
by minami-39 | 2011-05-31 23:37
e0100275_144961.jpg
またまた10日前のことになりますが・・・
家族でおでかけ。行き先は水族館!
先月は動物園へ。最近ものすごい勢いで吸収し、成長している娘のリクエストは尊重されるのです^^
いいお天気で、海もキレイでした。
波の不思議に魅せられた息子↓ しばらく動かず。(笑)
e0100275_151487.jpg

最近は、休日もお友だちと遊びたがって「行くのめんどくさーい。つまんなーい。」などと、かわいくないことを言うようになりました。まったく!それが本気になったら寂しいなぁ。
e0100275_154848.jpg


水族館にも、満足したような娘。
「カクレクマノミどこ?」とずっと探していたのに、出会えたときには「カクレクマってかわいいね!」になっていました。カクレクマ??

ショーも、クリスマスバージョンでした。
e0100275_161493.jpg


e0100275_19687.gif


この時着て行ったワンピース。
e0100275_164621.jpg

なんだかごちゃっとして分かりにくいので、生地アップ。
起毛していて秋冬にピッタリな生地。
e0100275_17211.jpg

でも、3歳の子にはちょっと大人っぽいかな?いや、オバサンぽい?と不安に思いながらもカタチにしてみたら、いい感じに。
娘、お腹のぽんぽこりん具合はハンパじゃなく、腰からのパンツやスカートは無理なのです。
で、トップスも普通の形のものだとお腹が目立っちゃうので、どうしてもふんわりしたチュニックとかワンピースが無難。(笑)
パターンは「まいにち着る女の子服」より スクエアネックのワンピース。
パターンレーベルさんのパターンは、とても好きです。
細身すぎないところも、娘にちょうどよいし。

とても気に入ったのでもう1着。こちらも起毛生地。
e0100275_172765.jpg


これ、ハマる~。そんなに難しくないのに、できあがりの満足度も着せた感じもマル!
生地を変えれば1年中使えそうです。
e0100275_174666.jpg

[PR]
by minami-39 | 2010-12-15 23:59

東京タワー

e0100275_1155226.jpg

大分時間は経ちましたが・・・小学校の参観&バザーの振替休日でお休みになった先週の月曜日、お天気もよかったので、3人で東京タワーへ行ってきました。
せっかくの平日休み。近場のショッピングモールや公園じゃぁもったいない!
突然決まった東京タワー。
普段車でばっかりの移動なので、電車に乗るというだけで、娘も大喜びでした。
こどもたちにとっては初めて。私も久しぶり。大学時代に行った以来だったかも?
e0100275_1161331.jpg
ちょっとガスがかってて、クリアではなかったけれど、イイ気分♪
エレベーターにも娘は「おもしろいねー」と興奮。
あまり怖がる様子はなかったけれど、さすがにこれは怖かったようです。
e0100275_1162386.jpg

ルックダウンウィンドウ・・・やはり足がすくむ~~。
息子はへっちゃらだったようで、ドカドカ歩いていました。

あまり乗り気ではなかった息子も楽しめた東京タワー。
私も、ミーハーにもおみやげを買いたくなり・・・
つい買ってしまいました。
e0100275_116342.jpg

東京タワーのペットボトル。中身はミネラルウォーター。300円もしたけど^^;
これは、飾ったらカワイイかも、と。
そして、娘はラムネ。これもかわいい。
e0100275_1192159.jpg
息子は模型。
これは忠実に再現してあるのです。かっこいい~~☆
さっそく、自分の机にすぐに飾っていましたよ。
隣にあるのは、帰りに寄ったポケモンセンターで買ったポケプラ。
こういう組み立て作業は大好きな息子。
私の知らないうちに完成しておりました。
改めて、東京タワーかっこいいじゃん!なんて思った日でした。
[PR]
by minami-39 | 2010-11-20 00:42

ワンピース/コスモス

e0100275_87660.jpg
の表紙のリバティのワンピースがかわいくて。モデルちゃんもとってもかわいくて。
リバティには手を出せないし、着るのは我が家のいまだ赤ちゃん容姿の娘・・・
かわいいお値段の布で作ってみたけれど、なかなかいい感じになりました。

柄アップ。
e0100275_875967.jpg
ちょっとレトロな柄です。
このパターン、後ろはボタンで留めるタイプ。
ボタンホールとボタンつけを残し、放置すること数週間。
やっとカタチになりました。
すでに季節的に合ってないかも・・・と思ったけど、黒のタートルとブーツに合わせれば、ギリギリOKかな?
e0100275_87162.jpg
この写真は5日前。今日の冬のような寒さとは違い、汗ばむほどの陽気でした。
つい最近まで暑い!と言ってたのに、秋を通り越して冬になってしまいそう・・・。


e0100275_18234323.gif


今日からしばらく雨模様という予報だったので、昨日コスモス摘みに行きました。
このブログを始めたのが、4年前の10月。
4歳違いのこどもたちなので、ブログを始めた頃の息子とちょうど同じ時期の娘。
始めたばかりの頃の記事のできごとは鮮明に覚えているので、あの頃の気持ちが蘇ります。
4年前・・・息子だけとの毎日、なんて穏やかだったんだろう~(自分が^^;)
幼稚園に入る前で、もう赤ちゃんでもないし、時間の余裕はあるし、母がイチバン!なこの時期ってやっぱり私には大好きな大切な時間。
娘も、この時期になったんだなぁと、毎日ストレスなく楽しくすごしている私です。

話がそれましたが、4年前に息子と行ったのと同じ場所で同じことを。
娘、コスモス畑に大喜びです。
e0100275_1474160.jpg


どこにいるでしょう?
e0100275_1425268.jpg


10本まで摘みとれるので(有料)、ハサミでチョッキン!
e0100275_14191529.jpg


持ち帰ったコスモス、すぐにくったりしてしまっていたけど、水切りして水もあがり、こーんなにピンピン蘇りました。
やっぱりおうちに生花があるのは嬉しいものです♪
e0100275_14131092.jpg

[PR]
by minami-39 | 2010-10-28 22:33