poco a poco(少しずつ)・・・前へ進もう。パン、おやつ、ミシン、こどもたち(息子9歳&娘5歳)との日常、など。


by minami-39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スノーボール

3連休に作ったスノーボール。
e0100275_12502465.jpg
といっても、バターではなくサラダ油で。クックパッドを参考に甘いココアで作りました。
娘と一緒にころころ丸めましたよ。
e0100275_12511663.jpg
撮影中もあっちからこっちから手が伸びて・・・
ものすごい勢いで少なくなりました^^;



そして2日後に、本物のスノーが。
この冬、初めての雪らしい雪。5cmほど積もりました。
e0100275_9321327.jpg
昨日は、娘も喜んで雪遊び。
でも、ポカポカおひさまでどんどん溶けていってしまいました。
今日もいい天気。お庭に作った雪だるまもかなりミニサイズになってきました。(笑)
[PR]
# by minami-39 | 2011-02-16 13:22
chikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」を作りました。これで4つめ。
e0100275_13432911.jpg
これは母にプレゼント用です。
合唱サークル2つに入り、合唱にハマっている母。
今、楽譜を入れているバッグはちょっとカタチが合っていない・・と言いながら使っています。
後でしっかりしたものをプレゼントするにしても、とりあえずバッグはいくつあってもいいかな、とこのビニコトートを作ろう!と決めたのはもうかなり前のこと。。
これを作ったとき、すっかり気に入ってしまったソレイアードの布で作ることだけは決めていました。
でも、何回も何回もお店に行ってもネットで見ても、どの柄にしていいか決めかねて・・・。
人のものを選ぶのってほーんとムズカシイ><
そうだ、本人に選んでもらおう!ということで、母を連れ出し、選んでもらいました。
このアエリエンヌは私も目をつけていた柄のひとつです。やっぱりステキ。
というわけで、底板も入れて完成☆
余り布でちょこっとポーチも作りました。
e0100275_1343417.jpg
まだ、渡しに行っていないけど、選んでもらった柄というのは安心。
気に入らなかったらどうしましょう・・という不安がないので。


e0100275_1419754.gif


関東も明日から大荒れ、雪の予報が出ていますが、今日はポカポカ。
最近はほーんの少し春を感じさせてくれる日が出てきたりして、春が待ち遠しい♪
そして、毎年定番の桜あんぱんを。
これは外せないわ~。
e0100275_1343265.jpg

私の自信のないパン作りでも、必ず喜ばれるのでこれなら人にもおすそわけする気になれます。
e0100275_13431626.jpg

といっても、腕がどうの・・よりも、桜あん&このカタチでなんとなく割増しで喜んでもらうのだけど。(笑)
[PR]
# by minami-39 | 2011-02-10 14:20

梅酒シフォン

最近、梅酒をロックでちびちびと飲んでいる夫に影響されて、私も梅酒をたまーに飲んでいます。
おいし~い♪ というわけで、梅酒のシフォンケーキを作りました。
e0100275_1482362.jpg
レシピはなかしまさんのより。
おととし作った自家製梅酒で、梅の実もごろごろっとin。
なんだか酔っ払いそう。
もちろんこれはこどもにはNGなので、夫と私で食べました。
どうなるか不安で、実験のように作ったのですが、あらビックリ!
ブランデーケーキや日本酒のケーキのように、生地はしっとりして美味しい^^
と私が感動していても、夫はそう~?とイマイチな反応でした。(その割に食べてたけど)
でも、また作ろうと思います。


e0100275_1575577.gif



ある日のお昼。
「おひるごはんににんじんたべたーい。はやくー。はやくー。」と急かす娘。
で、とりあえずのにんじん。前菜?
e0100275_14421884.jpg
にんじんって、生のままの方がこどもたちの反応がいいみたい。
私が作る適当ディップ(マヨ、みそ、砂糖)で、ポリポリとにかく止まらない娘。
そのほかにも、最近本当によく食べます。
小柄なお兄ちゃんとの差がどんどん縮まってきて、もう4歳差には見えません。
でも、息子もおもちにハマっていて、毎日ごはん+食後におもち!
おもちの袋、買ってもすぐなくなります。。
こどもたちよ、どんどん大きくなぁれ!
[PR]
# by minami-39 | 2011-02-05 15:26

白パン&マヨ卵パン

食パンの耳を必ず残す娘も、ふわふわパンならOK!
soyonさんの白パン。
この見た目にも癒される~^^
e0100275_2158852.jpg


チョコチップ入り。食べる前にちょっと温めるとチョコがとろけておいしい!
こどもたちに大人気です。
e0100275_21582185.jpg


e0100275_0211049.gif

昨日、スーパーのイベントで卵をもらったので、ゆで卵に。
マヨ卵のパン、デニッシュで見かけるこの成形で作ってみました。
でも、パン部分が多くなってしまい、夫にも不評。たしかに。。
やっぱりもっと小ぶりで、具がどっさりの方がいいな。
e0100275_0525952.jpg



e0100275_0231881.gif


年明け高熱を出してから、その後もなんとなく不調だった私ですが、数日前から、やっと本調子に戻ってきました。
どうも、りんご病だったようです、私・・・。
たしかに、冬休みから息子のクラスでも流行り、息子ももらってきました。
私にもうつっていたみたいで。
でも、大人がりんご病になるとは知らなかった。
調べてみると症状はかなり違うらしく、こどもは軽いのに対し大人のりんご病は重症化するとのこと。
いろいろ検索してみると、まさに私の症状にピッタリ。
私の場合、まず5日間の高熱。腰の痛み。全身のかゆみ。手のひらの痛み。その後は毎朝の微熱と頭痛と倦怠感とで、出かける気力がなく、おうちで過ごしてばかりでした。
特に、最近までほぼ毎日頭痛がひどくて、鎮痛剤なしでは過ごせなかったのが、やっと解放されました。
それに、大人はこどものようにほっぺがりんごちゃんにはならないのです。
分かりずらいな~~。
ただ、以前の記事に書いたように、顔が赤くなった日が確かにあったんです。
いろいろ、後から考えるとつじつまが合うことがありました。
大人になっても、まさか~の病気をもらうものですね。やれやれ。

e0100275_0564817.gif
[PR]
# by minami-39 | 2011-01-25 00:48

初縫い

今年の初縫いは、hibi+さんのギャザースモック。
珍しく、花柄ではなくチェック。
ピンク大好き娘、「ピンクがよかった~」とのこと^^;
e0100275_14103427.jpg

前回作ったもの、活躍中ですが、ちょっと丈が短いので次は丈を伸ばそう・・・と、裁断だけは昨年のうちに済んでいました。
しかし、そのまま年を越してしまい、やっと形にしました。
でも、とりかかればあっというま。ちょっと長過ぎたかなぁ?ワンピになってしまった。
着用はこんな感じです。
e0100275_14104976.jpg

寒いので、中に長袖タートル&パンツだけど、春先になったら1枚で着られるかも・・。


e0100275_14315912.gif


最近、パンはワンパターンで。
困った時のハムパン?!
e0100275_1411272.jpg
この焼きたてを、手をすべらせて何個か床に落下させました・・・。
そして、マヨがベチャリ~。
自分のアホっぷりに苦笑したのでした。
[PR]
# by minami-39 | 2011-01-18 14:38
あけましておめでとうございます!
・・・って、今頃言っている人は私くらいなものでしょうが^^;
例年と同じように新年を迎え、お雑煮を作って、初詣に行って・・・
2日には、初焼き。アーモンドを使ってしまいたかったので、アーモンドビスコッティを。
e0100275_12364459.jpg
今年は何事も無駄をなくし、スッキリ生活したい。
そう、お菓子の材料もヘビーに使うものだけにして、1,2回しか使わないようなものは買わないように・・・を心がけたいと思います。
このビスコッティには、これまたほとんど減っていないグリュエドカカオもin。
グリュエドカカオとは、カカオ豆をローストして粉砕したものです。
これは大量に使わないので、なかなか減らないのです。
今年は、手広く・・・よりは、同じものを追求する!の意気込みで自分にとっての、「一番」になるものを確実に増やしていく・・・そんなパンやお菓子焼きを意識していきたいものです。


e0100275_1251451.gif



e0100275_1383251.jpg3が日も明け、そろそろ始動・・と思っていたところに、初・発熱!・・・だったのは、こどもたちではなく、私でした。(笑)
5日の午後から昨日まで、だらだらと寝込んでおりました。
薬で一時的に下がっても、熱が38℃~39℃台をずっとうろうろ。
他の風邪症状はないし、インフルでもなく、尿検査も異常なし。原因不明~。
昨日は顔も赤くむくんで変な顔になったり、瞼の痙攣が続いたり。
昨日までは気力もなく、ごはんもテキトウもいいところだったのですが、今日から息子も学校が始まり、私もやっと発熱地獄から抜け出して、普通の私に戻ったようです。
ただ、何かを作るパワーはまだ戻らないので、ぼちぼちいこうと思います。
今年もゆるゆると続けていきますので、よろしくお願いします056.gif
[PR]
# by minami-39 | 2011-01-11 13:12

よいお年を!

大変大変!今年が終わってしまう・・・。
大晦日に更新している年は、初めてです。
息子と夫はUNO対決中。私は紅白を見ながら・・。
やっぱり、紅白を見ると大晦日の気分が盛り上がる私です。
お掃除はちょこちょこと進めていたので、何とか終わったものの、あとまわしにしていた冷蔵庫の掃除を、やっと今日になってやりました。
でも、ずーっと気になっていたので、スッキリしました!
それにしても、今年はいろいろギリギリで、あっというまに今日になってしまいました。

昨日焼いたプレーンシフォンが今年の焼き納めとなりました。
卵消費もかねてます。
e0100275_2213976.jpg


今朝、型から外して目を離した瞬間、「おいしいね」という声が・・・。
e0100275_22132173.jpg
見ると、こんなことに・・・犯人は娘です^^; 
あっというまにつまみ食いされていました~。
年内に消費させるべく、残っていた紅玉をソース?ジャム?にして添えて。
e0100275_22133298.jpg



今年は、パン焼き熱が下がってしまって、ほとんど上達することもなく終わってしまいました。
そのかわり、ミシン熱が高まってミシンの方は少し上達したかな。。
来年も、パン・お菓子・ソーイングをちょこちょこと続けるハンドメイド生活を過ごしたいと思います。
今年一年、ありがとうございました。
また、来年お会いしましょう!よいお年を~♪
[PR]
# by minami-39 | 2010-12-31 23:17

☆クリスマス☆

e0100275_0164329.jpg
もうクリスマスの余韻も冷めてしまったけれど。。
こどもたちが楽しみにしていたクリスマス。
息子がどうしても24日にこだわったので(サンタさんにケーキをあげるためらしい)、おうちバーティー。都合がつかないので夫抜き。
3人だけだし、息子は給食でクリスマスメニューを食してきているので、まったく気合いの入らない私でした。
簡単クリスマスメニューは、パスタ、チキン、サラダ、クラムチャウダー程度で。
こどもたちの楽しみはケーキ&ろうそく!
いつもどおり、小さなケンカをしながらろうそくも消したりまたつけたり・・・^^;

ケーキは毎年変わり映えしない、おなじみのドームケーキです。
記事を見返したら、見事に同じでした。これで4年連続。
e0100275_0281396.jpg

いつもクリームをいじりすぎて、ボロボロになっていたのですが、今年は回転台をくるくるし過ぎることなく完成させました。
たっぷり生クリームを味わえるので、生クリーム好きな夫のリクエストでドームケーキは変わりません。
翌日お昼に、残ったケーキで全員そろってのMerry X'mas!!



今年は、ケーキ以上にこどもたちが喜んだのがこのお菓子の家!
e0100275_0335216.jpg
無印のキットを買ってあり、いつ作るの?早く作って!食べたい!とずーっとウルサイウルサイ^^
細かいクッキー生地をカットしながら、(う、私にはこういう作業向いてない・・・)と思いながらも、こどもたちが喜ぶので何とか頑張って焼いて組み立てたのに。。。
それなのに、できあがった次の瞬間には、「ねぇ、もう壊していい?食べたい!」と言う息子!!013.gifまったく~~~。
その日は飾って、次の日から少しずつパーツがなくなっていきました。
ま、食べてみたいのも分かる。ヘンゼルとグレーテルの絵本のように、もっと色んなお菓子でカラフルに作ってみるのもいいなぁ。
気力があったら、来年やってみようと思います。(笑)
 
e0100275_0531663.gif


その日の夜は、サンタさんへの手紙をどこに置くか考えたり、手紙が読めるように小さなライトを持ってきたり、玄関のカギを開けておいたり、妹の分の手紙を書いてあげたり、忙しそうな息子でした。
そして、「おかあさんはサンタクロースに会ったことある?」という質問もくるようになりました。
とりあえず、今年はまだ純粋なままで。
さてさて、これもいつまで続くのかしら~。
[PR]
# by minami-39 | 2010-12-27 00:56

シフォンケーキ

基本にかえろう!と思い、プレーンシフォンを作りました。
つい、アレンジものばかり作ってしまうので。。。
e0100275_21292679.jpg
卵白が多めのレシピの方が私好みで、ふわんと軽いこの感じが大好き。
最近もう少し重めのシフォンが多かったので、ちょっと感動しながら、娘とパクパク。
ただ、大きな穴や形のくずれはなくても、生地が均一にならないのがちょっと・・。
どうしても、焼き縮みができてしまうのです。
e0100275_21303083.jpg
水分量、焼き時間なども、もう少し研究の余地あり!です。
基本を焼き込まなくては~。



チョコチップをどっさり入れたバージョン。
e0100275_2133121.jpg

底に固まってしまうことはなかったけど、やっぱり焼き縮みが^^;。
e0100275_21345556.jpg


どうやら、シフォン焼きたい病の始まりの予感。
来年の課題?ができました。
お料理でもパンでもお菓子でも、自分好みの不動のレシピを探したり作ったりしたいものです。
そのためには、同じものを何度も試行錯誤しなくてはなりませんね・・・。
[PR]
# by minami-39 | 2010-12-20 22:19
e0100275_144961.jpg
またまた10日前のことになりますが・・・
家族でおでかけ。行き先は水族館!
先月は動物園へ。最近ものすごい勢いで吸収し、成長している娘のリクエストは尊重されるのです^^
いいお天気で、海もキレイでした。
波の不思議に魅せられた息子↓ しばらく動かず。(笑)
e0100275_151487.jpg

最近は、休日もお友だちと遊びたがって「行くのめんどくさーい。つまんなーい。」などと、かわいくないことを言うようになりました。まったく!それが本気になったら寂しいなぁ。
e0100275_154848.jpg


水族館にも、満足したような娘。
「カクレクマノミどこ?」とずっと探していたのに、出会えたときには「カクレクマってかわいいね!」になっていました。カクレクマ??

ショーも、クリスマスバージョンでした。
e0100275_161493.jpg


e0100275_19687.gif


この時着て行ったワンピース。
e0100275_164621.jpg

なんだかごちゃっとして分かりにくいので、生地アップ。
起毛していて秋冬にピッタリな生地。
e0100275_17211.jpg

でも、3歳の子にはちょっと大人っぽいかな?いや、オバサンぽい?と不安に思いながらもカタチにしてみたら、いい感じに。
娘、お腹のぽんぽこりん具合はハンパじゃなく、腰からのパンツやスカートは無理なのです。
で、トップスも普通の形のものだとお腹が目立っちゃうので、どうしてもふんわりしたチュニックとかワンピースが無難。(笑)
パターンは「まいにち着る女の子服」より スクエアネックのワンピース。
パターンレーベルさんのパターンは、とても好きです。
細身すぎないところも、娘にちょうどよいし。

とても気に入ったのでもう1着。こちらも起毛生地。
e0100275_172765.jpg


これ、ハマる~。そんなに難しくないのに、できあがりの満足度も着せた感じもマル!
生地を変えれば1年中使えそうです。
e0100275_174666.jpg

[PR]
# by minami-39 | 2010-12-15 23:59