poco a poco(少しずつ)・・・前へ進もう。パン、おやつ、ミシン、こどもたち(息子9歳&娘5歳)との日常、など。


by minami-39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

久しぶりの更新です。
1か月以上放置しておりました・・・。間があくと何を書けばいいのやら??
毎日、夫・息子・娘の順で送り出し、家事をやって一息ついて・・・いるうちにまた次々と帰ってきて気づくと1日が終わっている、という地味な生活をしています。
こんな調子だとすぐに夏休みになってしまいそうな予感。


さて、今さら・・・の画像を。
e0100275_19271296.jpg
ゴールデンウィークに、栃木県のあしかがフラワーパークへ行きました。
立派な藤がたくさん。なんて幻想的!!と、うっとり~。
e0100275_19273028.jpg
かなりの人ごみの中、たっぷり藤を堪能してきました。
e0100275_19274798.jpg
よーく見るとまだ咲いていない部分もあり、満開ではなかったのが残念。
e0100275_1928021.jpg
アップで見るとこんな感じ。
急きょ、実家のおでかけに便乗させてもらい、久々の遠出に満足でした。



e0100275_1859564.gif



数日前、とっても久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
e0100275_13431933.jpg

コーヒーマーブルシフォン。
ちょっと苦いけど、こどもたちはお構いなしのようでした。
[PR]
# by minami-39 | 2011-05-31 23:37

時間はあるけれど。

娘が入園して2週間。1日保育も始まり、私もやっと時間の余裕ができました。
・・・といっても今度は小学校の方が家庭訪問期間で短縮授業。
息子が娘より早く帰ってくるし。
やっぱり一人時間はあっというまに過ぎていきます・・・。
娘が幼稚園に入ったらやりたかったこと、それはお片づけです!
断捨離ブームにものり、とにかくモノを減らしたい。シンプルにしたい。と。
どうしても日中こどもがいるといろいろと時間もとられ、また思うように作業も進みません。
気になる箇所がありながらも、新年度になったら~と呪文のように唱えながら目をつぶって生活していました。
家族が増えるにつれ、月日が経つにつれ増えてきたモノたち。
それらと毎日向き合いながら、私自身も心身ともにスッキリできるように格闘中?です。

そんなわけで、今まで毎日のように何かしら作っていたのに、まったくパンもお菓子も作っていない日々。
震災直後は品不足で市販のパンが買えなかったので食パンはHBで焼いていました。
(HB持っててよかった・・と思いました。スーパーの棚からは普段なくなることのない強力粉が空に!おうちパンを焼く人も多かったようでした。)
そして、そのままずるずると今もまだHBおまかせで焼くだけ。
お菓子もどうしても作る気がおきなくて、あえて作ったといえば、ホットケーキと蒸しパンのみ。。
こんなに一人の時間があっても、なんだか気が抜けている私です。

e0100275_10521951.gif

e0100275_951248.jpg
これは、なかしまさんの「ケーキとマフィンの本」より、チョコレートスコーン。
実はこれを撮影したのは、3/11 AM10:05 。
あの震災の日の午前でした。
そして、震災後しばらく私はカメラを手にすることはありませんでした。
久しぶりにカメラを手にした日が3/30 。
e0100275_10211610.jpg
やっとこ作った手作りおやつ。ただのホットケーキを撮りました。
その時初めて、このスコーンの画像を見たのです。
これを作ったことをすっかり忘れていました。作った直後に娘と私は食べました。
その後、息子は食べたのか?いつなくなったのか?思い出せません。。。
あまりのショックに記憶はあいまいになっています。

今は「作る」モードが去ったままの私。
そのうち復活するはずだけど今のところはまだなので、おうちスッキリ化に向けてそちらに集中したいと思います^^


e0100275_10455496.gif



さて、最近の娘の絵。
e0100275_9465037.jpg
髪の毛がカールしてきました。
そして、こっちはお兄ちゃんだそうで。
e0100275_9471086.jpg

どちらも黄色いものがくっついています。
「イヤリングもしてるんだねー。かわいいねー。」と言ったら、「バナナもってるの。」と。
いやぁ、顔から手が生えてたのでわかりませんでした。(笑)
描く人みんな顔の横から出ている手にバナナが~。
場所はちょーっと違うけど、手がプラスされたということで、また一歩前進してます☆
[PR]
# by minami-39 | 2011-04-26 10:58

週末のこと。

先週の土曜日のこと。
今年は毎年恒例の家族でのお花見を逃してしまいそうだったので、突然今からお花見に行くか・・・ということになり、おにぎりだけ持って出かけました。
もちろん、もう遅いのを承知で。。
e0100275_20163127.jpg

やっぱり出遅れた~という感じで満開の時期は過ぎ、ピンクの絨毯になっていました。
葉っぱが出てきているけれど、でもお花もまだあるものね。
風が吹くたび花びらがたくさん舞ってきて、これはこれで風情あり。
地面に落ちていたお花をちょこんと飾って、おにぎりパクパクの娘。
e0100275_20151150.jpg
足開いちゃってまーす。お行儀悪くてごめんなさい。。
久々にゆっくり外の空気を吸ったような気がしました。
何でもないようなこの一瞬一瞬も大切に過ごしていきたい・・・。




*****



 
さて、翌日曜日のこと。
息子くん、何やら製作中?!
e0100275_19352442.jpg

じゃ~ん。ロボット?何星人?アナタダレ?
e0100275_19455532.jpg
写真嫌いな彼も、撮って撮ってと珍しくリクエスト。
でもその日の夜には大きなゴミに・・・。

これは梱包材です。
以前から買いたいと思いつつ、緊急性もないので伸び伸びだったこれ
リビングに壁掛けの鏡が欲しかったのです。
朝ちょこっとメイクしたり、髪の毛をまとめたり、何気にちらりと映る自分を見てハッとしたり。
現実から目をそらせない・・・これ、なかなかいいです。
良品週間だったのでネットで購入。
通販って重いものを家まで配達してくれるのはありがたいけれど、後始末が大変。
[PR]
# by minami-39 | 2011-04-22 00:08

入園

11日に入園した娘。
昨日からバスに乗って登園です。
予想通り、あっさりと乗り込み、手を振る余裕!
お兄ちゃんのときも、年少さんの初日は大変と聞いていたので「泣くかな?」と思っていたら、拍子抜けするほどさっさと乗って行ってしまったのでした。
娘はとても楽しかったらしく、おひるごはんを食べてひと眠りしたら「きょうはなんでようちえんいかないの?」と。
もう次の日が来たと勘違いしたようです・・・。

私は、この晴々しい初日の解放感を満喫する(or 一人になった寂しさを実感する?)はずだったのですが、11日夕方から福島・茨城沖の余震が頻発していて、昨日の朝も出かける前にまた大きめの地震。
地震の後はしばらく心臓がどきどきして落ち着きません。
娘を送り出した後も、ずっと胸のあたりがざわざわしていて感傷に浸るどころではありませんでした。

あの日からちょうど1カ月後の11日に、まだこんなに大きな余震がくるとは・・・。
この日の余震では、私も3.11の記憶が甦ってきました。
地震がくるときの地鳴り、家のミシミシっにはいつになっても慣れることはありません。
我が家もだんだんガタがきているようで、部屋のドアがきしむようになってきてしまいました。
怖いです。早くおさまって。
そして、被災地が安心して前へ前へ進んでいけるようになりますように。

*****

入園式の帰りに、公園へ行ってみると桜が満開!
e0100275_1013748.jpg
もうこんなに咲いていたとは知りませんでした。
あっというまに咲いてあっというまに散ってしまう桜。
散ってしまう前にもう一度今年の桜を見に行こうと思います。

つい先ほどもまた地震が・・・3くらいかな? ここで終わります~。
[PR]
# by minami-39 | 2011-04-13 10:19

start!

お久しぶりです。
ほぼ毎日ある余震や様々なできごと。
その都度、感じ、考える毎日。
震災以来なかなかPCに向かう気になれず、またうまく言葉にすることができず、更新することができませんでした。
復興にはかなりの年月を要することでしょう。
細くても長く長く・・・。
微力ながらも自分にできる範囲で復興につなげられることをし続けていきたいと思っています。


↓に書いたすぐ後に断水も復旧し、私の住むあたりは不自由なく生活していますが、県内では津波で大きな被害を受けたところや、放射性物質による漁業・農業の制限、またその風評被害に苦しんでいる地域も多くあり、胸が痛いです。
近くのスーパーやコンビニでも、地元の野菜を応援しよう!という試みがされています。
安心・安全な地元産の野菜を私は積極的に買っていこうと思います。


*****

ところで、春は新たなstartの季節。
夫は職場が変わり、息子はランドセルの黄色いカバーも外れ、2年生に。
そして、娘は幼稚園生になります。
娘の幼稚園グッズ、布を裁断したまま放置し過ぎていました。
春休みにやろう~とのんびりしていたら、震災。
3月中は何もする気が起きず、4月になってからやっとエンジンがかかりました。ギリギリな私。
娘の好きなピンクの希望どおりにしていたら、あらゆるものがすべてピンク攻めになってしまい、もうしばらくピンクはおなかいっぱい・・・という気分です。
e0100275_21515815.jpg
我が家に眠っていたレースをつけたら、ラブリー過ぎ?な仕上がりになりました。
これは3年間のみにして、小学校に入るときにもう少しシンプルなものを作る予定です。


少し多めに買っていたので、おそろいの布でもう一つ分バッグが作れました。
そして、新たに布を買い足してもう一つ。
こちらの呼びかけを知り、私も送らせていただきました。
(もうかなりの枚数に達しているようで、今はお気持ちだけ・・・のようです)
e0100275_227105.jpg
被災地の子どもへ、気持も一緒にこめて。
[PR]
# by minami-39 | 2011-04-09 21:39

祈り

テレビに映し出される光景に。
何と言っていいのか言葉になりません。
被災された方々、地域、多くの失われたものなどを思うと、胸がしめつけられます。
そして、ただ涙が流れるだけ。
今の私には、被災された方に心を寄せ、一人でも多くの救出をただ祈ることしかできない。祈るだけなのです。


私が住む地域は震度5強の揺れを感じました。
これほど長く大きな地震を経験したのは初めてで本当に本当に怖かった。
ガシャンガシャンという大きな音がする中、机の下に非難するだけで精一杯でした。
食器棚から陶器やガラスの食器が落ちて割れ、2階にある息子の学習机は50~60cmも動いていました。
近所では塀が倒れたり、向かいの家や斜め向かいの家は屋根瓦がはがれました。
我が家は夫もこどもたちも全員無事です。
息子はそれなりにショックを受けたようで、恐怖と安堵と気分の悪さから、学校から帰宅後は寝こんでいました。
私の家族とも夫の家族とも夜までにはやっと連絡がつき無事を確認しました。
昨日は断水・ガス供給停止のため、スーパーに行くと長蛇の列。
火を使わないで食べられるレトルトや冷凍食品、水などの棚はごっそりなくなっていました。
現在まだ断水が続いていて、汲み置きしておいた水はもうなくなりそうです。
いかに日頃当たり前のように水を使っていたか思い知りました。

それでも、電力があるので、暖かく明るいところで私たちは過ごせています。
今もなお、停電している地域は多くあります。
暖をとれず、暗闇の中で夜を明かす人々がたくさんいます。
1日も早い復旧、被害が拡大しないことを願うばかりです。
そして、救助を待つ方が一刻も早く救出されますように。

被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
# by minami-39 | 2011-03-13 06:40

パンダちゃん

e0100275_1132823.jpg

100sizeが着られるうちにもう少し作っておきたい・・とまたギャザースモックを作りました。(パターン:hibi+さん)
この布、ネットショップでも近所のお店でもよく見かけます。
その流れにのって、昨秋頃に買ってありました。
e0100275_11322156.jpg

よ~く見ると花柄の中にパンダちゃんがあちこちに。
動物柄ってまず選ばない私ですが、こういう柄も小さい子ならではかな、と思って。
買ったものの、これで洋服を作るとごちゃごちゃするかも、とためらっていたのですが、思い切ってスモックにしました。
丈を+5cmして、ちょっと長めに。
e0100275_11324395.jpg
実際着せてみると想像よりかわいかったです。
画像では色がとんでいますが、もう少しピンクっぽくて娘も「パンダさん着る~」とお気に入りのようです。
[PR]
# by minami-39 | 2011-03-07 11:48

ひなまつり

ひなまつりのお祝いにケーキを作りました。
娘ウケしそうなキュートなおだいりさまとおひなさま。
e0100275_22212546.jpg

私の作る何の変哲もないケーキを助けてくれるのはこういうデコ。
ちょこんと乗せるだけで、パッと見イイ感じ♪
こどもたちだけでなく、夫も「おお~!」となりますので。 
幼児を卒業した息子も、こういうときは待ち構えてお内裏様をパクリ。まだまだおこちゃま。。
娘は固くて噛めない、とぺろぺろしているうちにお雛様のお顔はのっぺらぼう。
唾液でどろどろになって、最後には悲惨な姿になっておりました・・・。
スポンジケーキは年に数回作るかどうか・・なので、ちっとも上達しない私。
飾りものでごまかすのはこれからも続きそうです。
e0100275_2232307.jpg

カット画像はありませんが、3枚にスライスして、生クリームとイチゴをサンド。
イチゴのケーキはみんなが好きなので、残される心配は無用。
今年は娘と一緒に作りました。・・・疲れる。(笑)

メニューは毎年同じで。
定番のちらしずしとはまぐりのおすいもの。
それに、スモークサーモンのサラダと、今年は唐揚げも。
娘は超がつくほどのエビ好き。どこへ行ってもエビ、エビ~♪
昨日もやはりエビをたくさん食べていました。
ちらしずしの上にいくらがないのは寂しい・・・けど、見送りました。大人の事情で~。
だって、ちょっとしか入ってないのに、この値段~~?!だったので。
娘、いくらも大好きなんだけどね。ゴメン。
e0100275_22423362.jpg

生まれてから4回目の桃の節句。
誕生日同様に毎年昨年のことが思い出され、成長を感じます。
来月には幼稚園生。親子ともども楽しみ^^
おひなさまは、天気もよかったので今日しまいました。
最近月日が経つのが以前よりも早く感じるように。歳のせいかしら。。。
[PR]
# by minami-39 | 2011-03-04 23:05
e0100275_2340481.jpg
たかこさんレシピのプレーンパウンドケーキを焼きました。(発酵バターではないけど)
冷蔵庫に残っていたレモンピールのダイスを使い切りたかったので、それを混ぜ込んでいます。
パウンドケーキを作ったのは、かなーり久しぶり。
たまに作るとバターのお菓子もおいしい。
けれど、やっぱりバターケーキを作るのは苦手です。
そして、その割にこどもにはそれほど受けないし。。

やっぱり「お菓子」より「おやつ」を作る方が私には合っているなぁ。
我が家の定番おやつ1位は、蒸しパン。
今日作ったのは黒糖バージョンで。
e0100275_23572378.jpg
とにかくよく食べ、どんどん大きくなっている娘、「おなかすいたー。なんかたべたーい。」はしょっちゅう。
そんなときにささっとできるのが蒸しパン。
オーブンも使わないし、手で食べられるし、私も簡単だし、ということでよく作ります。
ホットケーキより多く登場する、我が家のお助けおやつなのです。

e0100275_0354970.gif



e0100275_0726100.jpg
こちらは、ドーナツみたい?!な親子シュシュ。
布屋さんでレシピつきのソレイアードのキットが売っていたのでつい買ってしまいました。
薄毛で有名!な娘、ゴムでしばるなんてまだムリムリ!でも、いつの日かは・・・ということで作りました。
お兄ちゃんの幼稚園時代に娘を連れていると、ママさんたちと会うたびに「大きくなったね~」より「髪の毛、ちょっと伸びてきたね~(笑)」というのがお決まりの挨拶でした。
ピンクを着せていても男の子だと思われたこともありました。
「髪の毛刈ってるの?」と言われたこともありました。
地肌丸見え、髪の毛ちょぼちょぼだった娘も、3年3カ月たって、やっとこんな感じ。
もちろん、一回もハサミを入れていません。生まれたまんまの髪の毛も表面だけは大分伸びました。
なんとかシュシュもできた~?!
e0100275_0193035.jpg
しっぽちょろりん♪
中側の髪の毛は短すぎて全然つかめません。
表面の髪の毛をかき集めてなんとか~。ハハハ^^;
でも、あっというまにするするっと取れてしまいました。
[PR]
# by minami-39 | 2011-02-24 00:46

パン・ド・ジェーヌ

ずっときれていたままだったバターをやっと買ったので、バターを使ったお菓子を久しぶりに焼きました。
アーモンドの風味たっぷりのパン・ド・ジェーヌ。(レシピはたかこさんの本より)
e0100275_128444.jpg
途中で、あきらかにこれは失敗だ~とテンション下がったまま継続。
全然ふくらまず高さが出なかったけど、まぁそれなりにおいしくいただけました。
バターケーキほど重くないので、家族全員パクパクと。
一応、これが我が家のバレンタインスイーツでした。
夫はチョコ嫌いだし、息子も最近はそれほどでもなくなってきたので、チョコ系を外したらビンゴ!
あまりにもあっというまになくなってしまったので、リベンジも兼ねて引き続きもう1回作ったくらいです。

e0100275_1595332.gif


でも、やっぱりチョコ系も・・・とチョコの折り込みパンは作りました。
e0100275_145399.jpg
今回は三つ編み成形にして、フタをして焼きました。
でも、腰折れしちゃいました~><
e0100275_1455533.jpg
このパンは娘が大好き!うーん。虫歯が心配だわ。


そして、シンプルなパンも。
e0100275_1533593.jpg
あらら。お山の高さがでこぼこに。。
みかさんの「くーぷトースト」のはずなんだけど、リスドォルを入れるはずが間違えてイーグルにしてしまったので、サクッと感はちょっと控えめになりました。
e0100275_1562366.jpg
でも、ピキッとひび割れ、トーストするとザクザクとした食感。
e0100275_1581837.jpg

最近ふんわりパンが続いていたので、こういうシンプルパンもおいしい!!
[PR]
# by minami-39 | 2011-02-20 02:01