poco a poco(少しずつ)・・・前へ進もう。パン、おやつ、ミシン、こどもたち(息子9歳&娘5歳)との日常、など。


by minami-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

コスモス日和☆

昨日は、図書館に行く予定だったのですが、あまりのいいお天気にどこかにお出かけしたいなぁ・・・という気分になり、息子と二人でドライブがてら、ちょこっとお出かけ。
今の時期はコスモスが満開なので、目をつけていた場所へ~♪
e0100275_10121527.jpg

コスモスは一本でもキレイだけど、密になっていると思わず「うわー!」と言ってしまうほど美しいです。普段、あまり見かけない黄色やオレンジのコスモスもあって、楽しめました。

e0100275_10181569.jpg
摘み取りもできたので、ハサミを持ってチョッキン!
まだ上手にハサミが使えない彼は両手で格闘しておりました・・・。



その後も大きい公園のような所へ行って、園内の汽車?電車?のようなものに乗ったり。。
今まではパパと3人で休日にしか行ったことがなかった場所なので、あまりの静かさにビックリ。
平日はどこへ行っても、人が少なくてのんびりできて最高!これは専業主婦の特権でしょうか。
息子も汗をかきながら、走り回っていました。
ベビーカーも必要なくなり、一緒にスタスタ歩いてくれる(走ってばかり?)ようになったので、これからは、ガンガンおでかけしよう!と思った一日でした。ママとべったり♪は期間限定なので(/_;)
[PR]
# by minami-39 | 2006-10-20 10:34 | おでかけ

食欲の秋?

食欲の秋のせいなのか、まったく関係ないのか、すぐにお腹がすいてしまう。
育ち盛りの息子は当然だけど、そうでない私までも。。。
一度にたくさん食べられない子どもは間食が必要ですが、私も出産してから、すぐお腹がいっぱいになるくせに、すぐすいてしまう・・という子どものような胃袋になってしまいました。
私にとって食事を抜く、なんて考えられません。
空腹が過ぎると、血糖値が下がるせいか、気持ちは悪くなるわ、機嫌も悪くなるわ、で何でもいいから何か口にしたい!とイライラしてきます。
夫は、この私の「空腹→不機嫌になる」という変化をやっとキャッチしてきたようですが、「お腹すいたー。お腹すいたー。」とわめいていたのに、食事にありつけると間もなく「もうお腹いっぱい。食べられない。」と言う私に???のようです。
空腹過ぎるとかえってあまり食べられないってことありませんかねー?

秋!ということで、我が家にもさつまいもが登場するようになりました。
今日のおやつは、奥薗さんのレシピで「洋風大学芋」。
e0100275_16494891.jpg



甘党の息子は大学芋が好きなのですが、夕飯以外のときに「揚げる」ということをしたくない不精者の私は、「蒸し焼き」でいい、というところに魅かれたのです。
大学芋というより、スイートポテトの味でした☆

e0100275_179018.gif

おまけで、息子の話題。
私の手伝いをしたくなると、「エプロンする~!」と持ってくるのはお買い物袋。
スーパーなどに持っていく、あのエコバッグです。
それを首からかけて、やる気満々。
今日はしまじろうを入れていました。スリングのつもりでしょうか・・?
e0100275_17144732.jpg
[PR]
# by minami-39 | 2006-10-18 17:17 | お菓子
e0100275_1185273.jpg

前回と同じパターンレーベルさんのパターンです。
ロングパンツの時期になってしまう前に・・・ともう一枚作ってみました。
生地はちょっと厚めのヒッコリーで。
ただ、このストライプは裁断の時から目がチカチカして、ちょっと疲れました。
でも、作ってみたかった生地なので満足です。


e0100275_1114503.jpg
前回の失敗はちゃ~んと覚えているので!今回はバッチリ。
息子はクルマ大好きなので、両ポケットに働く車のテープを縫い付けてみました。


布が洋服になる、というのはとっても楽しい。
私にとっては、バッグや小物よりも充実感があるような気がします。
少しずつ練習していろいろなものに挑戦したいなぁ。
[PR]
# by minami-39 | 2006-10-17 11:24 | ソーイング

炊飯器ケーキ

今日は炊飯器ケーキを作りました。作る・・・とも言えないか。
何回か作っていますが、ホットケーキミックスを使って炊飯器で「炊く」ケーキです。
ケーキとは呼べない気もするけど、まぁ、子どもにはこれでいいのでしょう。
ちょっとおやつでも作ろう、という時に、ささっとできてしまうので、我が家にはホットケーキミックスが常備されています。

e0100275_17143262.jpg
今日はアプリコットティーの葉っぱを混ぜた紅茶のケーキ。
私は、紅茶はノーマル?なごくごく普通の紅茶が好きなので、もらいもののアプリコットティーはこのようにマドレーヌやケーキに混ぜて使っています。
油を少なめにしたら、やっぱりしっとり感が足りなかったなぁ。


私がガサゴソすると、すぐ息子が跳んで来て「一緒にやるー!」とおじゃま(笑)にくるので、とりあえず、牛乳を入れる、とか粉を入れる、スイッチを押すなどを担当させます。
というわけで、準備や行程に時間がかかるようなものを避けた簡単おやつに移行してきています。。。
[PR]
# by minami-39 | 2006-10-16 17:20 | お菓子
どちらも息子用に、パターンレーベルさんの”初心者さん向け”のパターンで。

e0100275_1552753.jpge0100275_15522910.jpg








初心者に失敗はつきもので・・・・。
ハーフパンツの方は、「できたー!」と片づけをしていて、タグを発見。
「忘れてた~。今からつけよう。この辺かしら~。」とポケットの裾の方にミシン。
これを付けるとかっこよくなるねーと自己満足していたところで、あちこちひっくり返して見ていた夫の指摘。
「・・・ポケット、くっついちゃってるよ・・・」
やってしまいました(笑)。
表からしか考えられない私。
ポケットの上から縫い付ければ、当然ポケットの意味をなしませーん!
結局ほどいてポケットのフラップに付け直しました。。

バッグの方は、実はこれは失敗作です。
裏地がけっこう厚かったので、ものすごく縫いにくくなり、マチ部分はひどい状態。
練習ということで、めげずにいろいろ作っていこうと思います。
e0100275_1665480.jpg
[PR]
# by minami-39 | 2006-10-12 16:10 | ソーイング
6月頃から賑やかに咲いている夏の花たち。
ニチニチソウ・トレニア・ブルーサルビアなどがいまだに元気に鮮やかに咲いています。
そろそろ冬花壇の準備をしたいのですが、まだ我が家は夏花壇のままです。。

e0100275_16281882.jpge0100275_16283332.jpg










真っ赤なセンニチコウはとってもかわいいので、ドライフラワーにしてみようと思います。
e0100275_17375665.jpg

[PR]
# by minami-39 | 2006-10-11 17:40 | ガーデニング

ミシンがやってきた♪

何でもまねっこしたがる息子は、私がバッグを持つように、ちょっとおでかけ・・・の時でも必ずミニカーや小さなおもちゃを袋に入れて持っていきます。
家にある、あまり適当ではないヘンな袋(ビールを買ったときのおまけの袋とか(笑))に入れて持ち歩く姿にさすがに可愛そうになり、手縫いで小さな巾着や図書館用の絵本バッグなどを作るようになった私。
チクチクチクチク・・・テレビを見ながらのんびりと。。。。
こんな時間も細かいことも嫌いではないのですが、「あー。ミシンだったらあっというまにできるのに~。。」と、突然ミシンが欲しくなってしまいました。
それまでは、ずっと「ホームベーカリーが欲しい!」と言い続け、機種まで決めていたのですが、突然のミシン欲しい熱にあっさりと取って代わられてしまいました。
そんな時、ラッキーなことに、実母がプレゼントしてくれたのです。

早速、翌日に作った第一号はバネポーチ。
母にお礼としてプレゼントするため、私のと2つ作ってみました。

e0100275_22265699.jpg
なにしろ、かなーり久しぶりのミシン。
レースはゆがんでいるし・・・。
本当はヒトサマにお見せできるものではないのですが、楽しくできた記念すべき第一号作品となりました。
[PR]
# by minami-39 | 2006-10-10 18:30 | ソーイング

はじめまして。

はじめまして。
世間に遅ればせながら、やっとブログデビューしました。
3歳上の夫と2003年生まれの息子との3人で楽しく暮らしている、30代(前半)の主婦です。

趣味&仕事でずーっと関わってきた「音楽」はどこへやら?の育児中心の生活で、
これでいいのか?と立ち止まってしまいがちな日々。
毎日ただバタバタと過ぎてしまうのははもったない!
専業主婦生活を楽しみ、私個人としても少しずつ成長していきたい。。。
poco a poco (ポーコ・ア・ポーコ)は音楽用語で「少しずつ」という意。
ブログタイトルは、そんな気持ちからつけました。

e0100275_2095718.gif


最近、母からプレゼントされたミシンでちょこちょことソーイングを始めました。
「趣味です!」と堂々と言えるようになることが目下の目標。

よろしくおねがいします☆



***変更点追記***(2008.10.10)

2007年に娘が産まれ、4人家族になりました。
それから、私も(前半)から抜けてしまいました^^;
ソーイングが趣味とはまったくいえない現状。
今はパン・おやつ・育児ネタが多いけど、本当はソーイングも頑張りたいんですよー。
遊びにきてくださる方、どうもありがとうございます。

[PR]
# by minami-39 | 2006-10-10 00:01 | はじめまして