poco a poco(少しずつ)・・・前へ進もう。パン、おやつ、ミシン、こどもたち(息子9歳&娘5歳)との日常、など。


by minami-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
e0100275_1524017.jpg
日曜日にディズニーランドへ行ってきました。
この秋のシーズン、運動会やバザーや何かと週末は予定が多く、行くならこの日しかない。でも雨ならやめよう・・・と夫婦でこっそり相談。(娘が3歳のうちに行っておきたかったので焦って・・)
前日に天気予報をチェックしながらなんとかOKそうなので、午後に「明日ディズニー行くよ~」と発表。
突然のことに半信半疑のこどもたちでしたが、だんだんテンションアップ!
内緒で作っておいたミニーちゃん柄のスカートを試着させました。

e0100275_16123279.jpg広げるとドーナツ型のまぁるい形で、回るとふわぁ~んと広がります。((型紙:「まいにち着る女の子服」よりサーキュラースカート)
ただ・・・お腹ぽっこりの娘、お腹の下にずり落ち、どうにもイタダケナイ姿。。
やっぱり娘は上からつながったタイプじゃないと無理!と、急きょ、上の部分を作ってワンピースにする作戦に。
他の型紙からワンピースの上の部分を作って無理やりつなげ、適当にタックを入れたりしてあちこち調整。
前日の夜になってミシンカタカタしてる私はなんて無計画なのでしょう・・^^;
アップではお見せできませんが、こんな感じでなんちゃってミニーちゃんになりました。
e0100275_15374966.jpg

まだ3歳の娘。「ふうせんほしい~」と駄々をこねたり、並ぶのにあきたり、「白雪姫と七人のこびと」ではまさかの大号泣(魔女がこわかったらしい)など、いろいろありましたが、ディズニー・ハロウィーンを楽しんできました♪
e0100275_16173525.jpg


もちろん夜のパレードもはずせません。
ここは夢の国。明日の幼稚園・学校・会社のことは忘れましょう~♪
娘、大興奮でした。いつ見ても何回見てもこれは大好き。
日曜のディズニーは翌日がキツイけど、楽しかったなぁ。
近いうちにまた行きたーい!(今度はシーに行きたい)

e0100275_16375956.gif


そして、昨日は息子8歳の誕生日でした。
ちょこっとお部屋を飾って・・・
e0100275_1623895.jpge0100275_16232957.jpg
これ、Seriaで見つけました。カワイイ♪
一文字が20cmくらいあるので、インパクト大!
いまどきの100均っていろいろありますね^^


e0100275_16282887.jpg
今年はフルーツタルト。
カスタードクリームを詰めて、フルーツを適当に盛って。
タルトの出来の汚さを隠すために、生クリームでごまかしています。。

私も子育てが始まってから8年。
あまり成長がみられないハハであります。
これからはどんどん頼りにしてるわよ~。息子くん!
[PR]
# by minami-39 | 2011-10-25 23:14
月1ペースと化しているこのblog。
そういえば・・・と思い出してみたら、ブログを始めて5年が過ぎていました。
最近何においても停滞気味、マイナスモードの私、ブログに向かう気持ちが上がらないのでこんなペース。
それでも気の向くままに細々続けていこうかな、と。

さて、頂きものの大きなかぼちゃ。
サラダに煮もの、お味噌汁の具にポタージュに。
我が家ではあまり人気のないかぼちゃは最後の手段でケーキに。
荒くつぶして混ぜ込んで「かぼちゃのパウンドケーキ」を焼きました。
e0100275_1354519.jpg
ちょっと焼きが足りなかったような。
おなかをすかせたこどもたちのおやつにバッチリでした。



話は変わって。
最近のお買いもののヒット商品を!
e0100275_14344172.jpg
夏ごろに買った「ヨーグルトメーカー」。
ほぼ毎朝ヨーグルトを食べる我が家。
プレーンヨーグルトも4人で食べれば1パックがすぐなくなります。
というわけで、前から気になっていたこちらを購入。
1回に1000g作っちゃいます。
ヨーグルトと牛乳を混ぜて放っておくだけでできるし、コストもお得。
ここ(☆)で購入。私が買ったときは80%OFFで1200円でした^^
ただ、定価ってこんなに高いの??という気もしますが。定価では買わないな。。
これは、これからもずーっとお世話になりそうなので、「買って正解!」でした。

e0100275_15513064.jpg最近のお片づけブームで、私もお片づけの毎日継続中。
→キッチンの片づけをしたら、吊り戸棚などの収納に使っていた100均カゴがこんなに空きました。カゴを使って安心していたけれど、その前に減らす!を心がけて。
モノに対する考えが変わってきました。
本当に必要なモノだけに絞る処分作業。これがツライ。
そしてこういう思いを今後しないようにじっくりと考えて購入していきたいです。
モノすべてに住所を与える・・・ただ今取り組み中。


もうひとつ、最近のヒット商品は、ENVIROSAX(エンビロサックス)のエコバッグ。
今レジ袋をもらって買い物するのはホームセンターくらい。
どこのスーパーでもエコバッグは必需品なので、ケータイやお財布同様に必ず持ち歩きます。
ただだんだん薄くなってきたり、1個じゃ足りなくて2個持ったりしていたので買い替えたかったのです。
私の希望の、大きい・軽い・たたむとコンパクトになる・収納袋が別でない を満たしているエンビロサックスを発見。
派手な柄が多いけれど、秋冬ものならいけそう~と購入しました。
つい予定より多く買ってしまう私でも、このエコバッグなら余裕♪
たっぷりしていて肩にもかけられるし、かなり満足して使っています。
他の柄ももっとそろえたくなりそうです。
[PR]
# by minami-39 | 2011-10-18 16:22

の~んびり。

e0100275_14121951.jpg
最近は、緑たーっぷりの場所で家族でのんびり・・・が何よりの幸せ時間。


e0100275_14153527.jpg

こうやって、4人で過ごす休日はあと何年だろう。
そのうち、ともだち!とか部活!とか忙しくなっちゃうんだろうなぁ~としみじみしたり。

e0100275_14161189.jpg
お兄ちゃん、7kgしか違わない妹のおんぶは実はキツイのでは・・・?


e0100275_14414932.gif


最近、「てづくり」時間が激減!
ひとり時間はできたはずなのに何故???
毎日あっというまに過ぎていきます。もっと計画的に時間を使わなくては。
というわけで、3週間前に作ったビスコッティでも。
e0100275_14274023.jpg
ココア味のビスコッティに、チョコチップとグリュエドカカオを適当にin。
グリュエドカカオは、このままだとこどもたちには不評だけど、混ぜ込めばOK!
私はつまんで食べてしまうけど。
夫に、たまに「ビスコッティないの?」(ビールのおつまみに!)と催促されるので、作ったのでした。

そして、10日前に作ったベーグル。
e0100275_14352546.jpg
でも、ベーグルは家族に人気なしなので、冷凍して私のお昼用にストック。

そろそろ娘の帰る時間。
私ののんびりタイムも終わりです。それでは。
[PR]
# by minami-39 | 2011-10-03 14:43

おでかけ

息子の運動会も無事に終わりました。
途中雨が降って中断したりして、暑さと湿気と雨でもうベタベタだったけど。
毎日のモーレツな猛暑の中の練習はハラハラだったので終わってよかったー。
よく頑張りました☆

さて、翌日はせっかくの3連休だし、どこか行こう~と言っても決まらずダラダラ。
前もって計画しておかない我が家、いつも出かけるのが遅くなります^^;

高速飛ばして・・・着きました。
ここは橋。吊ってあります。
e0100275_11292284.jpg

全景はこんな感じ。
e0100275_1130869.jpg

本州一の長さの吊り橋で、紅葉シーズンは有名です。
これが紅葉してたら絶景だと思う・・・。
高所恐怖症の夫は、「俺待ってる・・・」と拒否していたけれど、無理やり道連れに。
吊り橋といってもゆらゆら揺れる木の吊り橋ではないし、私たち3人はぜーんぜん平気!
夫、肩あげちゃってガチガチになってロボット歩き(笑)
なぜあそこまで怖がるのか???って感じだけど、これが壊れたら落ちると思うと怖いんだそうで。

e0100275_11354454.jpg

あとは滝も見て、マイナスイオンをたっぷり浴びて。
e0100275_11324580.jpg
こどもたちは水遊びを始め、お決まりで足をすべらせ洋服びしょびしょ。
着替えはあるのでどうぞどうぞ~。

と、自然をたっぷり堪能してきました。

e0100275_14545562.gif


3連休の翌日は、運動会の振り替え休日。
ということで、昨日は息子とおデート♥
ここ数年のいろいろ悩みながら怒りながら胃が痛くなりながら・・・の息子育児も、トンネルを抜けたようで、今はラブラブ期(笑)
どこに行こうか~と調べたりしていたら、映画館が20日はサービスデイだったので映画に決定!
これ(音が出ます!)を観てきました。
e0100275_14365369.jpg

4Dですか~。 3D+1D(におい)ってことなんだけど・・・めんどくさい。
ピコピコっと数字が出るとみんなカードをこすって・・・でも、暗くてカードの数字を見るのに時間がかかる私(笑)
3Dのメガネもなんかむずむずしてくるのに。
ま、内容もお子ちゃま向けなので、もちろん同じようにお休みの小学生とママたちだらけでした。
あちこちでくすくす笑う場面もあり、小学生にはちょうどいい映画でした。

さて、やっと今日は久々に一人時間を堪能するぞ~と思っていたら、台風で休園。
小学校も短縮。びしょぬれで帰ってきました。
これからだんだんひどくなりそうです。
電車は動くのでしょうか。夫が帰る頃が最も接近する時間になりそうです。
今年は本当に災害が多いです。
これ以上被害が拡大しないといいのですが。
[PR]
# by minami-39 | 2011-09-21 13:52

コーヒープリン

e0100275_1921743.jpg
コーヒー風味のものが好きです。
とりあえず、食べてみたい&作ってみたい~。
これも、フライパンでちゃちゃっとできたコーヒープリン。
図書館で借りていた「きょうの料理」に載っていて、返却する直前にあわてて作りました・・・。
こどもたちにも好評☆
こういう「おやつ」作りがやっぱり私には合っているんだな。気楽で^^


e0100275_2017627.gif


毎日残暑が厳しくて参ります・・・。
私、ぐだ~っとしております。
収納見直し・断捨離。やりたいこと山ほどあるのだけれど。
そんな中こどもたちは毎日運動会の練習で大変。
予行練習では、気分が悪くなり途中保健室行きだったらしい息子くん。
体力ないみたい~~。

娘は常に元気ですけど。
毎日毎日欠かさないのはお絵描き。
e0100275_1930610.jpg
娘の絵はとにかく思いついたものをどんどん描く描く!(かなりおおざっぱ)
私にも息子にもないこの感覚。う~~んうらやましい。e0100275_2092486.jpg
e0100275_2083139.jpg







だんだんと進化してきて、今はこんなかんじの絵。
男の子と女の子がハッキリと区別されるようになってきました。
説明を要するけど、彼女なりに細かくいろいろ描いているらしい。
こんな絵から元気をもらっています。
壁にペタっと貼った絵を見ると自然とニッコリしてしまう私です。
[PR]
# by minami-39 | 2011-09-13 21:57

2学期始まり!

夏休みが終わりましたね。
我が家は、大きな旅行はしなかったけれど、夫の実家に3泊したり、プール・遊園地・動物園・水族館と、おこさま向けメニューをちょこちょこと楽しんでいました。
過去のことは記憶に残っていない娘にとっては何もかもが全部「はじめて!」の経験。
大興奮してくれると、連れて行く甲斐もあるものです。



幼稚園・学校が始まり、またいつもどおりの毎日。
といっても私のみ、まだエンジンはかからず。
久々のお弁当もなんだか手際が悪い・・・。
ゆかり、ドバーっとかかっちゃうし、卵焼きは巻いた後向こうに寄せずに次の卵液流しちゃうし~^^;
e0100275_14441076.jpg

二人とも早速運動会の練習が始まったようで。
ぼそぼそっとしか話さないお兄ちゃんには、あれこれ聞かないと全く様子が分からない。
反対に、ずーーっとしゃべりっぱなしの妹は、幼稚園の様子も事細かに報告してくれる。
この違いも毎度ながら本当におもしろいものです。

e0100275_1555315.gif

先日、久々にオーブン使用しました。
シフォンケーキ、家族にはあまり人気がないのだけど。
もこもこのメレンゲを作り、卵黄と合わせて型にとろとろ流し、むくむくっと膨らむ様子を眺める・・・
味よりとにかく「作る」工程が私の癒し~。
e0100275_1332267.jpg

しっとり、ヨーグルト入りのヨーグルトシフォンケーキです。
e0100275_15442280.jpg

[PR]
# by minami-39 | 2011-09-02 15:47

地味に過ごしています

e0100275_13593512.jpg
夏休みが始まったばかりの頃は、うわぁ~こどもがいる生活~~!とうんざりしていた私。
ところが、最近はこの生活にも慣れてきました。
夫が出勤すれば、あとは3人で好きなように過ごせるというのも時間を気にせずこれはこれでお気楽。
でも、今日は息子の工作につきあいながら、プチストレス。
昔は好きだったことも、最近は細かな作業がかなり面倒くさい!ほーんと歳とったわ。。
写真は、実は1カ月も前のもので、牛乳ゼリーと野菜ジュースのゼリー。
最近は、野菜ジュースを家族全員朝食時に飲むようにしています。
本当はジュースに頼りたくないけれど、野菜摂取量は足りていない。特に娘。
気休めかもしれないとは思いながらも、私は肌の調子がよくなりました^^



最近作ったのはこれ。
e0100275_14151342.jpg
分かりずらいけれど、麦茶ゼリーです。
ちょっと興味がわいて作ってみたけれど、我が家の子どもたちにはイマイチ・・・で。
たっぷりのきな粉をかけて、ほぼ私が食べていました。
これは、こどものための野菜たっぷりのスピードレシピや、頭のいたいランチメニューなどが載っているので思わず買ってしまった「きょうの料理キッズ」にあるものです。
私の場合、お昼どころか夜ごはんのメニューにも毎日悩んでばかり。
暑いときは、何を作っていいか全然思い浮かばない。食べたいものが自分でも分からないんですよね。
誰かが毎日作ってくれるといいんだけどなぁ。



*************


先週は毎日のようにおうちでプール。
e0100275_1459037.jpg
今年はこんな風にシェードの中にプールを入れて。
今年こそ絶対買おうと思っていたサンシェード。
昨年プールサイドで見かけていいなぁと思っていました。
とにかく日なた嫌いな私は日陰を求めて昨年はこんな失敗もしたし、で先月購入。
昨日は家族でプールに行ったのでもちろんこれも一緒に。
同じようなシェードがたくさん。というか全く同じものも結構ありました。(楽天で買ったし~)
これがあれば海でもプールでも公園でも運動会でも、いろいろ使えそうです。

夜は久々にカラオケへ。
娘はカラオケの魅力にとりつかれたのか、今日も「カラオケ行きたい」と連呼><
こんな風に地味な夏休みを過ごしています^^
[PR]
# by minami-39 | 2011-08-08 15:29

反省

日曜日のできごと。
私、携帯電話を洗濯してしまったのです(泣)
それも、私のでなく夫のを!
夫はいつもポケットの中身は必ず出しているのに、その日はなぜか携帯だけ入ったままだった。
いえいえ、それは言い訳。
よく確かめずに洗濯機に放り込んだ私が100%悪いのです。
洗ったハーフパンツを干そうとして、「ん?重い。え?!もしかして~~~」とポケットを探ると嫌な予感が的中。
出てきた携帯を見た瞬間、血の気が引きました。
ただ、水に落としたレベルではない。45分間水の中でガラガラ振り回され脱水され。。
復活することはまずあり得ないことを悟った私。
あまりの自分の愚かさと夫に対して申し訳なさと15年分のメモリが消えてしまったことで頭が混乱。(バックアップをとっていなかった)

とりあえずまだ寝ていた夫に報告し、頑張って冷静に解決策を考える私。
幸いなことに、今の携帯にする前の古い携帯が家にあったのでそのデータを新しい携帯に移せるのでは?と。
ショップに電話して確認。
これができればデータが全て消えてしまうことから回避でき、ほーーーんの少しは楽になりました。
ただあまりの申し訳なさに涙目になり、超落ち込んでいる私に対して、夫は「うわぁ。泣いてんの~」とか「落ちこんでるの~?おもしろいねぇ」といつもの調子でからかう余裕。
(心の中では煮えくりかえっていたと思うけど)
「さぁ。どうするかー。修理じゃなく新しくするかー。」
全く怒ったり責めたりしないことがかえって不思議。
これが逆の立場だったらどうだろう。
想像するだけで恥ずかしいほど私はピーピー感情をぶつけるだろう。
感情的な私といつもどんなときもあまり変わらない夫。
つくづく自分の弱さを感じてまた落ち込む私。
日頃、この人はなぜこうなんだ?なんで??と自分と夫との違いに悩むことが多いけど、この違いがあるからこその夫婦なんだわといろいろ考えた日でもありました。

結果的には、もともとあと数カ月後に機種変更する予定だったので、ちょっと早めの機種変更。
そして古い携帯にあったデータも(約2年前までの時点までだけど)無事に入りました。
とっておいてよかった~。
今回はSDカードも契約しましたよ。もちろん防水。
そして、ついでに基本料が2年間無料キャンペーン期間ということで薦められたみまもりケータイを契約。
e0100275_1022065.jpg
これから3年生、4年生と学年が上がるにつれ、行動範囲も広くなるし、あれば何かと役に立つのかもね・・・と契約してみました。
防犯ブザーにもなるし、位置情報も確認できるし、私とすぐ連絡がとれるのでなかなかよいです。
夏休みに入った今、毎日外へ遊びに行って、また場所を変えて遊んでいるので連絡をとりたいときに便利。
早速持たせています。
基本料が無料なので本体代の割賦金490円/月のみということ。
お得なのか、いらなかったのか、どうでしょうか。


そして家に帰り、消えてしまった、ここ約2年間に新しく登録した分のデータを私が登録しました。
ほとんど仕事関係の顧客なので、名詞があるので何とかなりました。
それでもアドレス変更した人の分やその他最近登録した友人の分はどうしようもなく。
本当に迷惑をかけてしまって猛反省。
こんなあり得ないことをする人、そうそういませんねー。
しばらくおとなしい妻でいなくては^^;


******

そんな洗濯騒動の最中、実はシナモンロールが醗酵中でした。
もうパンどころではなかったけれど、途中でやめられない。
焼きあがったものをとりあえず撮るだけ撮ったのがこれ。
e0100275_10384265.jpg
しばらく、シナモンロールを焼くたびにケータイ事件を思い出すことでしょう・・・。
[PR]
# by minami-39 | 2011-07-27 13:23

息子からのおさがりの自転車。
振りかえっては、「押さないで~!」と言うので、先日後ろの押し棒(というのかな?)を取りました。
娘、何でもひとりでやってみたいお年頃。


でも、やっぱり自力でこぐのは難しいらしい・・・。
e0100275_2347932.jpg
なかなか進みません。
えーい。こうなったら立ちこぎだーい!
e0100275_23562515.jpg
と、試行錯誤しているうちにお決まりの、ペダルをすねにぶつけて泣く。
というのを何回もくりかえす・・・。


そこで助っ人。
わざとふざけておちゃらけて妹の機嫌を直し、優しくアドバイスする息子。
e0100275_0151462.jpg

息子は、親の私が感心するほど、いいお兄ちゃん。
私よりも娘の扱いが上手かも^^;



4つ上のお兄ちゃんと張り合い、なかなかの負けず嫌いな娘が幼稚園からお持ち帰りしてきた七夕飾りの短冊には・・・
e0100275_095317.jpg
入園前は「うさぎさんになりたい♪」と言っていたのに、最近はプリキュアだのおひめさまだの、すっかり幼稚園生っぽい「憧れ」傾向。
すでにワガママおひめさまっぷりは発揮していますけど。。。
[PR]
# by minami-39 | 2011-07-09 00:42

おからで。

昨日、なんとなく目にとまった「おから」をお買い上げしたので・・・
たっぷりと卯の花を作りました。
e0100275_11503646.jpg
この写真じゃたっぷり具合が分かりませんね^^;


そして、もう一品。おからのスコーンも作りました。
e0100275_11491683.jpg
こちらのレシピを参考に。
どうせジャムをつけてたべるんだから~と、いちごの粒ジャムを混ぜ込んで。
おやつにこれを2かけら食べた娘、まもなく「おなかいたい~」と言い出し2回もトイレへ。
お腹を壊した・・のではなく、食物繊維たっぷりのおからのおかげでお腹のおそうじをしたのでした。(笑)(娘:便秘気味)


e0100275_13501748.gif


今日のおべんとう。
e0100275_13242282.jpg
ブログにおべんとうシリーズを載せる気はないけれど、幼稚園弁当、記録として毎日写真を撮っています。
4,5月は給食とお弁当混合にしていたけれど(選択制です)、どうも給食は量が多く、またいろいろ残しているようで。。
娘もお弁当の方がイイ!と言うので、今月は完全お弁当にしました。
週3日も週5日も変わらないや・・という気にもなったので。
というわけで、毎朝おべんとうを作っていますが、年少さんのおべんとうなのでほんとにちょこっと。
帰ってくるといつも喜んでカウントダウンしながら空っぽのお弁当箱の蓋を開けてくれます。
今のところは、栄養バランスより食べられるもの・量を重視。
細かなキャラ弁は無理だけど、たま~におめめなどをつけてみたり。
たまに・・がポイント。毎日自分の首をしめるようなことはできません。
e0100275_13403186.jpge0100275_13353769.jpge0100275_13414256.jpge0100275_13461375.jpg
[PR]
# by minami-39 | 2011-06-16 13:52