poco a poco(少しずつ)・・・前へ進もう。パン、おやつ、ミシン、こどもたち(息子9歳&娘5歳)との日常、など。


by minami-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

デビュー☆

昨日は、我が家にしては珍しく早起きして、5:30出発!でスキーに行ってきました。
私と夫は結婚前に行った以来なので、もちろんこどもたちにとっては初めて。
ファミリースキーデビューがやっとかないました。(正確にはスキー場デビュー)
娘も幼稚園生になったし、そろそろどうかなぁと計画して、こどものウェアも購入(かなり大きめなもの)。
私だけ十数年前のウェア。(夫は体型変化により、やむなく購入^^;)

とりあえず、子ども用のパークで、そりやチュービング。
ビビリ~の息子は2年生なのにお父さんと一緒に。ひとりでやればいいのに~~~。
慎重派とういうか度胸がないというか。
e0100275_21345592.jpg

反して娘は攻めるタイプなので、そりもガンガンいきます。スピードもへっちゃら。
でも、それより何より「雪」が珍しくて楽しくって。
雪と戯れることに夢中♪なのでした。
e0100275_21351312.jpg


でも、せっかくきたのにそり遊びだけじゃぁもったいない。
息子にはスキーを!と思い、あまり乗り気でない息子をノセて、なんとか「じゃぁスキーやる」と言わせることに成功しました。
すでにスクールの受付も終了していたのでコーチは夫。
あっというまにすべれるようになったようで、リフトも4回乗ったとか!
e0100275_21373528.jpg
こどもって本当に吸収力がすごい。
「また行きたい」と連呼しております。
かなり楽しかった様子。ヨカッタヨカッタ。


私と娘は今回はパス。やっぱり娘は雪と戯れて自分の世界に入っていました。
e0100275_21354038.jpg
娘も「私もスキーやりたい!」とずっと言っていたので、次回はスクールに入れようかなぁと。私も滑りたいし。。

こどもはすぐに上達するので、4人で一緒に滑るのが楽しみです。
昨日は久しぶりのスキー場に若返った気分でした。
[PR]
# by minami-39 | 2012-02-12 22:39

ミシンもやっと・・・

かなり久しぶりのちくちくネタ。
昨年の縫いおさめ(といえるほどぜんぜん作らなかったけど・・)となったのはこれ。
chikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」でした。
e0100275_1052048.jpg
今回で5個め。
相変わらずこれを作るのは楽しい♪
コバステッチが決まると満足度アップです。
いつもソレイアードで作るのがお気に入りでしたが、今回は初めてリバティ(マッジー)で。
こちらもやわらかく縫いやすいラミネートでした。
感謝の気持ちをこめてchibipiyoさんへのお礼に。
お会いしたことのない方へはイメージがわきにくく・・・無難にネイビーで。
おまけにちょこっとポーチもつけました。でもタグつけ忘れた~。。よくやる失敗です。

e0100275_11274378.gif


そして、年が明け・・・本当は昨年のうちに作るはずだった娘のワンピースをやーっと作りました。
e0100275_11152463.jpg
お気に入りのパターンレーベルさんの本「まいにち着る女の子服」より、スクエアネックのワンピース。
昨年作ったものが、やはりもうサイズアウトしていたので、再び型紙を写しワンサイズ上げて作りました。
ネル生地で雪の結晶の模様。寒い今の時期にピッタリ。
e0100275_11223292.jpg

ちょっと大き目なので、これは来年も着られるかなぁ?
e0100275_11232024.jpg

やっとミシンモードにもなってきたので、今年は頑張りたいところです。


最近文字を読む速さがアップしてきた娘。
ちゃれんじの付録のかるたでは読む役です^^ 成長したなぁ。
e0100275_1126765.jpg

[PR]
# by minami-39 | 2012-02-01 11:30

バナナケーキ/きせかえ

毎日寒いですね。先ほどから雨の音がしないなぁと思ったら雪に変わっていました。
雪を待ちわびている子供たちは起きたら喜びそう。。

今日は週末にあった幼稚園の発表会の代休だったので、娘と一緒におやつを作りました。
なかしましほさんのより「バナナケーキ」。
e0100275_21243994.jpg
ま、作ったというか混ぜた・・が正しいのですが。
なかしまさんレシピだと、ヘルシーだし作るのも気が楽。
なので、娘もバナナつぶして、あとはどんどん混ぜるだけ。
ちょっとアレンジしてキャラメルチョコチップを少々混ぜ込みました。


e0100275_22114864.gif


お次は、おなじみの(?)Seriaネタです。
たまたま見つけたので娘に!とお買い上げしてしまったのがこれ。
e0100275_22133555.jpg

懐かしい~。
私は子供の頃キャンディキャンディの着せ替えでよく遊んでいたのでした。。。
爪をひっかけて、着せ替えをして遊ぶこれ、正式名は何でしょうか。
100円ショップにあったとはビックリ。なぜか私のテンションがあがりました。
パーツは小さいし、何箇所はあっっ・・・と切り落としてしまったけど、何せ100円なのでそこは目をつむって。
プリキュアに夢中な娘も大喜びです。
以前Seriaで買ったもののイマイチ使い道が定まっていなかったこの箱。
e0100275_22175088.jpg
洋書風の箱を収納ケースにしました。
バサッと箱に入れて、そこらへんに置いておいてもマル。
ただ、中を空けるとなんとも味がないので、かわいい布でも貼った方がよさそうです。
[PR]
# by minami-39 | 2012-01-23 22:29

たまには・・・ね!

「ちょっと手が離せないから先に入ってて~」と言うと、こどもたちだけでお風呂に入ってくれるようになりました。息子がいれば安心。
こ~んな些細なことでも、母としては本当に楽になったなぁ、大きくなったなぁと思うのです。
娘はまだ「おかあさんがいないと~~~~メソメソ・・・」という部分はあるけれど、お兄ちゃんがいればなんとかなる!!大分成長しました。

そんなわけで(?)、もうそろそろ、たまには母も家を空けてもいいよね~?!
週末、STARS ON ICE 2012を観てきました。
かなりかなり豪華な顔ぶれで、演出も工夫されていて、とっても充実したアイスショーでした。
2階席なので、顔の表情までは残念ながら・・・だったけれど、やはり生で味わえる臨場感は最高!
高橋大輔選手のときは、かなりの盛り上がり。あの情熱的なタンゴで、歓声もひときわ大きかったような気がしました。。
どの選手も本当に素敵で、うっとり&釘づけ。
欲は出てくるもので、もっと近くで、できればアリーナ席で観たい!
と、一緒に行った妹はスケート貯金をしようとかなり本気の様子。
そうね。お金少しずつ貯めていけば何とかなるかしらね。と、また行くつもりの私たちです。


せっかく夫にお願いして家を空けてきているのだから・・・と、出かけたついでに妹のところに(都内で一人暮らし)泊まろうという計画。
ミッドタウンをうろうろして、夜ごはんはつるとんたんへ。
妹曰く、いつもいつも並んでいてまだ入ったことがないということなので、それならば・・・と待ってみることに。
・・・結局1時間待ちました。
いろいろな種類のおうどんがたくさんなので、ちょっと変わったものを頼んでみましたよ。


私、海鮮トマト鍋のうどん。
e0100275_1171569.jpg

妹、蟹クリームのおうどん。
e0100275_1172898.jpg


とにかく器がものすごく大きい!人はずーっとずーっと途絶えることなく待っていました。

おなかいっぱいになった後、妹がお気に入りだというBARへ。カクテル飲むのも久しぶり~。
と、非日常な時間を過ごしたのでした。
楽しかったなぁ♪ お留守番組の夫とこどもたちに感謝☆ たっぷり充電できました。


e0100275_1293087.gif



卵白がたまってきているので・・・
e0100275_130769.jpg
今日はメレンゲを焼きました。2個分で作ったのでたくさんできてしまった。。カワイイ。
味より、見た目が好き♪
[PR]
# by minami-39 | 2012-01-17 01:37

おやつあれこれ。

e0100275_1403456.jpg

昨年chibipiyoさんに頂いて、感激しまくったレモンケーキ。
レシピを教えてもらったので、私も作ってみました。(先月のことですが)
ちょっとミスもしたし、やっぱり本家のようにはいかなかったけど・・・・
それでも美味しい~♪
見た目もテカテカしてテンションアップ。
e0100275_1412591.jpg
また作ってリベンジしようと思います!

e0100275_14174224.gif


欲しいけど・・・と何年も見送りにしてきたビタントニオのワッフル&ホットサンドメーカー。
cuocaとコラボの2012年バージョンをとうとうゲットしました^^
私のわずかなおこづかいとたまった楽天ポイントを使って自分へのクリスマスプレゼントという名目で。。
本体のカフェオレ色もお気に入り。
今のところほぼ毎日のように活躍中です。


ベルギーワッフル。
e0100275_1031559.jpg


アメリカンワッフル。生クリームではなく、水切りヨーグルト乗っけ。
e0100275_10445931.jpg


ココアマドレーヌ。
e0100275_10452316.jpg
ミニサイズなので、焼きあがるそばからこどもたちが口にポイ!ですぐなくなります。

あと、ホットサンドも3回ほど作りました。

どれもまだ適量がつかめず、かたちはいびつだったりするけれど、何といっても早く焼けるのでありがたい!
思っていた以上に火力?も強く、満足しています。
[PR]
# by minami-39 | 2012-01-13 14:23
あけましておめでとうございます。
2012年始まりましたね。
一歩一歩踏みしめながら、前へ進んでいきたいと思います。
昨年は、本当に大変な年でしたね。
私もやはり精神的にもなかなか普通モードになれないまま日々が過ぎてい行く中、娘が入園。
待ちに待っていたはずの「ひとりだけの自由になれる時間」ができた私。
それなのに、長年の習慣というのはおそろしいものです。
車に乗っていても、どこに行っても、ひとりでいる自分に違和感を抱く期間がかなり続きました。
忘れ物をしているような、どこか落ち着かない状態。
上の子を出産してから下の子が入園するまでの7年半という時間を、仕事をせずに、ひたすらこどもとべったりの生活をしていたためですね。
全力投球してきた後の、腑抜け状態。
「妻」として、「母」としての自分に慣れ過ぎてしまって、個としての「自分」が分からなくなり、だらだらと、流されるように過ぎていく日々でした。
また、放射線量もやや高めの場所なので、その関係でもいろいろと落ち着かない状態でもありました。
いろいろ考えることもあり、パワフルに回っていくことがどうしてもできませんでした。
母親になって、最も自由な時間があった1年だったのに、趣味でやってきた「つくる」ということもせず、何をしていたのだろう。。
家の中を、あちこち片づけながら散らかしながら・・・という年だったのかも。
今年は、そんな自分に気合いを入れて、もう少し上手に時間を使い、「自分」を見つめよう・・・これが私の目標になるでしょうか。。

と、昨年書く内容ですが、昨年最後の最後で高熱を出して寝込んだ私。
確か年の始まりもりんご病?で高熱を出して始まったのに、熱で始まり熱で終わった1年でした。
今年の始まりは今のとこは元気です☆
家族でまったり~のお正月。
アウトレットへ初売りに出かけてみたものの、やはり人の多さと寒さにみな撃沈↓↓↓
何も買わずに退散してきたのでした。なかなか攻められずに守りに入る我が家です・・・。


というわけで、昨日は気合を入れてさっそくオーブン始動!
e0100275_2228657.jpg

お正月の3日間はお雑煮を作りますが、4日からは通常のパン食です。
ソーセージのパンは人気です。ほんの少しチーズをパラリ。
少しずつ増えてきたシルバニアのうさぎさんと一緒に、娘が今か今かとねらっていました。

そして、おやつも。
e0100275_22451137.jpg

抹茶マフィンを作りました。2個だけチョコチップ入り。
・・・にしたばかりに、チョコチップをちょっと食べたいと言った娘が、密閉容器から派手にチョコチップをぶちまけ・・・私の雷が落ちたのでした~^^;(軽くですけど)



話は変わって。
この冬休み中に、大ハマり中~~の息子。
e0100275_2249040.jpg

はい。人生ゲームです。私がこどもの頃のものなのでかなり古いです。(調べてみたら3代目らしい)
息子がこれにハマってしまい、私は毎日相手をさせられて大変。(苦笑)
とことん凝るタイプの息子は、何回やっても飽きないようで・・・。
息子は銀行係。確かにお金の勉強にもなるし、だんだん早くなってきました。
私や夫は、繰り返すうち面倒くさ~~。と適当にやっていても彼は真剣!
そして今日イオンで、いまどきの人生ゲームをたまたま目にして興味津々。
今まで貯めていたおこづかいとお年玉で、どうしても買いたいそうです。かなり本気です。
う~~ん。確かに内容は大分違うようだけど・・・2個もいるのか?!人生ゲーム。
でも、この時代にWiiのソフトでもなく、ボードゲームをこれほどアツく欲しがるというのもなんだか微笑ましいような気もします。
さぁ。どうしましょう。。


こんな我が家ですが、今年もよろしくおつきあいくださいね。
もう少し、ブログの更新もオーブンもミシンも回転させていくつもりではいますので。。
[PR]
# by minami-39 | 2012-01-05 23:17

毎年おなじみの・・・

あっっっというまに過ぎてしまった今年のクリスマス。
例年なら前日に焼いてなじませておくスポンジも今年は当日になってから。
毎年おなじみ~すぎるドームケーキ。
e0100275_234079.jpg
ここ何年もこればっかりです。
そろそろ違うものも作ってみたいけど、やっぱり白いケーキと赤いイチゴのケーキは王道!と。
夫と娘のテンションがあがるのです。
私と息子は生クリームがイマイチ・・・なのでそうでもなく。。(笑)

イブのディナーは、夫が出勤日でいないというのもあり、毎年同じようなメニューの簡単バージョン。
ケーキだけはせめて・・と、夫が帰るまでおあずけ。
そして、家族そろってほのぼのクリスマスのパーティーができました。

「サンタさん」も無事に来てくれたようで^^
こうやって今年も少しずつカウントダウンされていきます。
さぁ、クリスマスの次は年賀状!・・・これが毎年のぐうたらな私の流れです。
[PR]
# by minami-39 | 2011-12-27 01:07

あんこロールパン

e0100275_13561483.jpg
最近、あんこものにハマっている私&こどもたちです。
ということで、soyonさんの本より「あんこロール」を作りました。
ふわんふわん生地とあんこがよく合って食べすぎてしまいそうでキケン。
あんこが苦手だった娘も最近はOKに。
我が家のあんこブームは続いております。

e0100275_14284075.gif


年末にむけて、お掃除をちょこちょこ進めています。
寒くなる前に・・と11月の晴れの週末に網戸・窓・サッシ等は終了~。
娘の方は集中する時間に限界はあるけれど、息子の方は結構真剣にやってくれて私の片腕以上!
邪魔になっていた時期は終わり、もう頼りになるのねぇと母嬉し☆でございます。

おやつには、毎度簡単に蒸しパンでおつかれさま~~!チョコたっぷり。
e0100275_14154869.jpg


こどもたちがいない時間を見計らってやっているのは、長年「とりあえずとってある」系のものと対面しながら、思い切っていろいろ捨てる作業。
大学時代に鬼のように書きまくっていた青春どっぷりの日記帳もたくさん。
捨てる前に!と読みふけってはきゅんきゅんしたり、高校時代の定期が出てきて18才という字に若さを感じたり。
とにかく、こういう作業はホントに進みません~。
今年は「断捨離」関係や「捨てる」「整理」「収納」といった本を読みまくり、意識改革もできてきた私、ただ今ゆっくりながらも確実に実践中。ゴールは遠いけど。
ただ、主婦は1日中こればかりに時間をかけられないので、結局やりかけのままその部屋を後にする⇒かえって散らかったよ・・・>< 
と、こんな日々を過ごしている私です。


e0100275_1445332.gif


クリスマスを楽しみにし過ぎて、毎日「これサンタさんに見せるから」と準備している娘。
「月」は理解できているけど、まだ「日にち」に関してはよく分かっていない娘にぴったりなのがアドベントカレンダー。
e0100275_14392874.jpg
この窓が全部空いたら・・というのがあと何日寝たら・・より分かりやすいようです。
中に入っているチョコをお兄ちゃんと同時に食べたいため、窓は2日に一回、2日分ずつ空いていくのです(笑)
[PR]
# by minami-39 | 2011-12-08 15:20

素敵なお菓子便

chibipiyoさんから、まるで売り物のような素敵なお菓子便が届きました。
e0100275_15402726.jpg
ずっしりとたくさん入っていてビックリ。
ケーキなんて1本まるまるだし。あと下の段にもまだあるし。
こんなに頂いていいのでしょうか。。。
5年来のブロ友さんでありながら、毎年のお菓子プレゼント企画にも外れ続け、指をくわえて見ていただけの私に、chibipiyoさんからの天のお声が~♪
e0100275_15404781.jpg
いちごクッキーとアーモンドクッキー。
これこれ、このいちごクッキー。
いちごの赤がかわいらしくて、前から興味津々だったのです。
幼稚園から帰った娘、この日何枚食べたかしら・・・?「おいしい^^」ととまりませんでした。
夫もビールのおつまみにたくさん食べているしっ。
見た目もかわいいし、おいしいし、プレゼントにも映えそうな素敵なクッキーです。
chibipiyoさんmadeのクッキーは、どちらもサクッ。ホロッ。とやわらかな口当たり。私の目からはうろこがポロッ。
私はクッキーは今まで数える程しか焼いたことがありません。どうも苦手意識があって。
その原因の一部が分かりました。
私、薄く切りすぎor伸ばしすぎ。そして焼きすぎ・・なんだわ。修行します。

e0100275_1541241.jpg
いちごクッキーは、たっぷり入れて頂いたので安心?!私、ずぅずぅしくもリクエストしたので・・。
どうもありがとうございました☆

e0100275_1741645.jpg
ブログにもよく登場しているのでお目にかかっておりました、このりんごケーキも、シナモンの香りがきいていてパクパク頂けちゃいます。
なるほど秋にはこれ!だろうなぁ。絶対飽きないもの。
頻繁に焼かれているようで、さすがの余裕のおいしさです。

e0100275_15412910.jpg
そして、見たときから、この売り物のようなツヤツヤなレモンケーキに目がハートだった私。
もうあまりの美味しさに、ブラボー!!と一人にやけたのでした。
e0100275_17491774.jpg
トップのオレンジピールは自家製だそうで。
いろいろ手間がかかっているらしいです。それはそうだろうなぁ。この味の深さ。
甘さとレモンの酸味のバランスが最高です。
しっとりしていて、とにかく香りがいいです。
少しずつゆっくりと頂きました。紅茶にぴったり。
こどもたちにはもったいないよ~って感じ。もちろん私が一番たくさん食べてるかも。
どう表現したらよいか分かりませんが、こんなプロのようなケーキが作れるなんてスゴすぎる!!ってことです。(表現力乏しくてスミマセン)

この他、おいしいお豆も入れて頂きました。
e0100275_1813948.jpg


と、こんな贅沢なお菓子便を頂いてしまって、申し訳ないほどです。
ありがとうございました~。
どれも、ずっと作り続けているからこその、ゆるぎない安定感を感じました。(味もラッピングも)
おうちおやつ程度しか作れない私は、以前から人にプレゼントできる定番ものが作れたら・・と思いながら、まったく成長していません。
最近てづくり生活が下火になっている私なので、この度たくさんの刺激を頂きました。
よーし、頑張るぞ~。ホントかなぁ・・・?^^;
[PR]
# by minami-39 | 2011-11-25 00:33

Happy Birthday × 2

もう今年もあと1か月半?!な時期になりました。
このままブログ放置していると年が明けてしまいそうなので、久しぶりに。。

11月に入り、今度は娘と夫の誕生日がありました。
e0100275_9463757.jpg
またまた、セリアのグッズでちょこっと飾って・・・
4歳をお祝いしました♪
よく食べ、よく泣き、よく歌い&踊り、よくしゃべり、お兄ちゃん大好き~な娘です。
お兄ちゃん以上に食べ、便秘気味も手伝って、お腹は妊婦なみ!(笑)
4歳上の息子より胴回りが+4cm!・・・これ本当の話で。
悩む母であります。
毎年手作りケーキでお祝いしているのですが、今年はかなり準備不足。
スポンジ焼いてフルーツはさんでクリーム塗ったら、こどもたちにバトンタッチ。
で、こんな芸術的~なものになりました^^;
e0100275_9562931.jpg

毎日楽しく幼稚園に通う娘、ランドセルのCMを見るたび、「黒いランドセル(ピンクのふちどり)がいい!」と今から言っております。売り場でもやっぱりそれが欲しいとのこと。
まだ2年先なのにねぇ。それにしてもほんとに黒?!いや、また変わると思うけど。。


夫の誕生日には今年初のアップルパイ。
e0100275_1003234.jpg
なぜか家にあった?のローソクと余りモノのローソク2本。
一体何歳なのだ~~^^
ケーキを囲んでのイベントはずーっと続けていきたいものです。幸せな時間です。

e0100275_14192177.gif


最近、寝る前の読書タイムは「エルマーのぼうけん」シリーズ。
本を読める年になっても、まだまだ小学生のうちは読み書きかせは大切ということなので、声に出して読んであげます。
娘はどうも集中できずに、布団の上ででんぐり返しを始めたり自分で絵本を読んだり。
息子は真剣に聞いています。
眠りにつく直前に「ぼうけん」しているせいなのか、最近息子は毎日のように印象的な夢を見るようで、朝はその報告から。
昨日は、宇宙に行った・・らしい。
毎回録画して見ているNHKBSプレミアムの「コズミックフロント」の影響もあるのかもねと話しました。
私自身が宇宙や地球のことが好きなので、息子にもはじめは意図的に見せてすすめたのですが、難しいかな?と思う私をよそに、ハマって見ています。
話がそれましたが、娘は最近は怖い夢を見るのか、夜中に寝ながら泣いています。
少しストレスもあるのかな・・・。
ちなみに、私はおととい、なぜか向井くん(俳優の・・)と親しくなって飲みに行く約束をしていました~(笑)
私、現実逃避?!
[PR]
# by minami-39 | 2011-11-18 14:23