poco a poco(少しずつ)・・・前へ進もう。パン、おやつ、ミシン、こどもたち(息子9歳&娘5歳)との日常、など。


by minami-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スキー

スキーの話。
昨年初めてスキー場に連れて行ったのに・・・
こどもってさすがです。
昨シーズン2回で、兄の方はすぐ滑れるようになり。
妹の方は昨年1回目はそり遊び。2回目はスクールへ。でもまだうまく滑れず・・・。
今シーズンは年末に蔵王へ~。
ここのゆる~いゲレンデで、夫と私で交代で、娘を股の間に挟みながら感覚を覚えさせたら・・・
いきなりものにしてしまったようで、「私ひとりでいける!」と突然ものすごいスピードで滑り始めたのでした。
それにしても、こどもって体も小さいしバランスをうまくとれるようで本当に転ばない!
ボーダーがあちこち座り込んでてもうまくかわす娘にびっくりしながら後を追いかける私でした。

今月は、栃木へ。
e0100275_922299.jpg
雪は少ないです。
今回は最初から4人乗りのリフトに乗り、4人で滑ってくるということが実現。
昨年は想像もしなかったのに。。。母 感動☆彡
e0100275_915682.jpg
娘。ストックなしで滑ってます。
なにげに、ゆるやかにカーブもつけてます。自然とできてるようです。
来年からはストックがいるかも。平らなところはこちらが引っ張ってやらないと進めないので・・・。

スキーは楽し!!また行きたいと言われているけど、日帰りで行ったってなかなかの出費・・・><
また来シーズンかなぁ。
e0100275_9242452.jpg



***************


またまた懲りずにシフォン。。
e0100275_993165.jpg
抹茶シフォン。危なく沈みかけ感あり。
私が土日に出かけるときに、おやつとして焼いておくと、3人によって結構なくなります。飽きたと文句言われるけど。


e0100275_9202955.jpg

黒糖シフォン。
真っ白いメレンゲじゃないので、混ざっているかが見えづらくドキドキしました。
一応大丈夫だったけど、ちょっと焼き縮みが気になる~。
e0100275_9142442.jpg
目指すは焼き縮みなしのシフォン。
嫌われながらも多分焼き続けることでしょう・・・。
[PR]
by minami-39 | 2013-02-28 09:22

シフォンいろいろ

また数カ月ぶりの更新になります。
節分も過ぎ、だんだんと春に向かう日々・・・。
春が待ち遠しい♫

ここ最近、何か作ろう~というと、結局シフォンばかり。
娘は、「本見てもっと違うお菓子作ってよ~」とブーイング。
だって、バターきらしているし・・・ あるものでささっとできるからシフォンは好きなのだ。

これは大分前に作ったチョコチップシフォン。
e0100275_0274778.jpg

ビミョーに残っていたキャラメルチップも入れたので、なんだか色がごちゃごちゃ。
e0100275_0285393.jpg


スイートスポットの出たバナナで、バナナシフォン。
e0100275_0291736.jpg

これは卵白が多めのレシピ。
卵黄と卵白が同量のシフォンをしばらく作ってきたけれど、やはり私の好みは卵白が1個多いシフォン。
e0100275_0293074.jpg

どっしりよりふわっと軽い食感が好みです。



e0100275_102498.jpg

これは、失敗のチョコレートシフォン。
溶かしたチョコレートが入ってます。予想通り、油分でメレンゲの泡がつぶれ、こんなペタンコに・・・。
チョコシフォンは難しい。でも味はガトーショコラのようで、なかなか人気でした。



パン作りはホームベーカリーで焼くことが多くなっているけれど、たま~にはこねこねしましょう。
e0100275_0304345.jpg

パン・オ・レ。卵と牛乳のやさしいパン。



シフォン作るより、料理の勉強したら~と夫からイタイつっこみが。 ごもっとも!!
そんなわけで、最近はお料理の方もちょっと意識して?研究中の私です。
[PR]
by minami-39 | 2013-02-08 01:10