poco a poco(少しずつ)・・・前へ進もう。パン、おやつ、ミシン、こどもたち(息子9歳&娘5歳)との日常、など。


by minami-39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

シフォンいろいろ

また数カ月ぶりの更新になります。
節分も過ぎ、だんだんと春に向かう日々・・・。
春が待ち遠しい♫

ここ最近、何か作ろう~というと、結局シフォンばかり。
娘は、「本見てもっと違うお菓子作ってよ~」とブーイング。
だって、バターきらしているし・・・ あるものでささっとできるからシフォンは好きなのだ。

これは大分前に作ったチョコチップシフォン。
e0100275_0274778.jpg

ビミョーに残っていたキャラメルチップも入れたので、なんだか色がごちゃごちゃ。
e0100275_0285393.jpg


スイートスポットの出たバナナで、バナナシフォン。
e0100275_0291736.jpg

これは卵白が多めのレシピ。
卵黄と卵白が同量のシフォンをしばらく作ってきたけれど、やはり私の好みは卵白が1個多いシフォン。
e0100275_0293074.jpg

どっしりよりふわっと軽い食感が好みです。



e0100275_102498.jpg

これは、失敗のチョコレートシフォン。
溶かしたチョコレートが入ってます。予想通り、油分でメレンゲの泡がつぶれ、こんなペタンコに・・・。
チョコシフォンは難しい。でも味はガトーショコラのようで、なかなか人気でした。



パン作りはホームベーカリーで焼くことが多くなっているけれど、たま~にはこねこねしましょう。
e0100275_0304345.jpg

パン・オ・レ。卵と牛乳のやさしいパン。



シフォン作るより、料理の勉強したら~と夫からイタイつっこみが。 ごもっとも!!
そんなわけで、最近はお料理の方もちょっと意識して?研究中の私です。
[PR]
by minami-39 | 2013-02-08 01:10