poco a poco(少しずつ)・・・前へ進もう。パン、おやつ、ミシン、こどもたち(息子9歳&娘5歳)との日常、など。


by minami-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近のおやつとこどもたちのこと。

今までにないスローペースの更新。季節ごとになってる?!
あっというまに夏休み目前です・・・。あ~あ。大変だ。


最近のおやつ作りは,かなり簡単なものばかり。
e0100275_9254717.jpg
こんなに暑くても、ささっとできる蒸しパンも我が家ではまだ登場します。
ちょうど娘が帰る時間に合わせてできあがったものは熱々!!
と言ってるのに、食いしん坊の娘は待てません~。
e0100275_9252137.jpg


プリンは、夫・こども共通で一番リクエスト回数が多いもの。
息子は、「おかあさんのプリンじゃないと食べられない」と涙が出るようなことを言ってくれます。
でも、なんてことのない、生クリームも使わない、卵黄も多くない、超シンプルなプリンなのだけれど。。
ブツブツブツ・・・「す」が入ってしまうこともあり。
e0100275_927476.jpg


リベンジ。このときはOK。
e0100275_9265796.jpg

このプリン。楽しみにしていたのに、私の分を夫に半分食べられ(勝手に!)マジでプリプリ怒った大人げない私です。^^;  いつも4つしか作らないので。

あとは、なかしまさんレシピでのなたね油のマフィンが多いけれど、先日久々にバターを使ってマフィンを作りました。
最近は娘も必ず一緒に作ります。
e0100275_9372582.jpg
泡だてはまかせて・・・
出来上がり!
e0100275_9373937.jpg
ただ、最近は息子があまりこういうものを食べてくれません。
食べるのは娘ばかり・・・。


e0100275_106956.gif



娘は最近は字を書く楽しみも覚え、練習中。
e0100275_1072140.jpg
まだまだ鏡文字を書くこともあるけど、ひらがなはほぼ制覇したかな。
息子のときと同様、年中さんになるとお手紙交換が流行るので、よくおともだちにおてがみを書いています。

そういえば、最近こんなことが。
「どうしてしりとりで「ん」がつくとダメなの?」 「だって「ん」で始まる言葉はないでしょ」
「あるじゃーん。「んさぎ」!!」
と、まだまだ面白発言が出る4歳児です。(笑)

息子の方は、3年生になって変わったことといえば、自分の部屋で勉強するようになったこと!
今まではリビングでちゃちゃっとやっていたのが、ドリルをどんどん先に進めたいらしく、2階へ行って、ひたすらやっている様子。
彼曰く、「あー、超集中してできた!」と言っておりてきます。
こんなことにも成長を感じてしまうこの頃です。

あ、そういえば息子の面白(おばか)発言もあったな。
私が「ガリ勉くん」と、からかったら一言。
「デブよりいいでしょ!」
???
どうやら、ガリベン=ガリガリの人 だと思っていたらしい。(笑)
[PR]
by minami-39 | 2012-07-19 10:17