poco a poco(少しずつ)・・・前へ進もう。パン、おやつ、ミシン、こどもたち(息子9歳&娘5歳)との日常、など。


by minami-39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おからで。

昨日、なんとなく目にとまった「おから」をお買い上げしたので・・・
たっぷりと卯の花を作りました。
e0100275_11503646.jpg
この写真じゃたっぷり具合が分かりませんね^^;


そして、もう一品。おからのスコーンも作りました。
e0100275_11491683.jpg
こちらのレシピを参考に。
どうせジャムをつけてたべるんだから~と、いちごの粒ジャムを混ぜ込んで。
おやつにこれを2かけら食べた娘、まもなく「おなかいたい~」と言い出し2回もトイレへ。
お腹を壊した・・のではなく、食物繊維たっぷりのおからのおかげでお腹のおそうじをしたのでした。(笑)(娘:便秘気味)


e0100275_13501748.gif


今日のおべんとう。
e0100275_13242282.jpg
ブログにおべんとうシリーズを載せる気はないけれど、幼稚園弁当、記録として毎日写真を撮っています。
4,5月は給食とお弁当混合にしていたけれど(選択制です)、どうも給食は量が多く、またいろいろ残しているようで。。
娘もお弁当の方がイイ!と言うので、今月は完全お弁当にしました。
週3日も週5日も変わらないや・・という気にもなったので。
というわけで、毎朝おべんとうを作っていますが、年少さんのおべんとうなのでほんとにちょこっと。
帰ってくるといつも喜んでカウントダウンしながら空っぽのお弁当箱の蓋を開けてくれます。
今のところは、栄養バランスより食べられるもの・量を重視。
細かなキャラ弁は無理だけど、たま~におめめなどをつけてみたり。
たまに・・がポイント。毎日自分の首をしめるようなことはできません。
e0100275_13403186.jpge0100275_13353769.jpge0100275_13414256.jpge0100275_13461375.jpg
[PR]
by minami-39 | 2011-06-16 13:52